トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed

ただのにっき


2001-05-25(金)

Google

ふむふむ。じゃあ、こんなこともできるわけね……というわけで、ページのトップに検索窓を付けてみた。キモはフォームに埋め込んだこのタグ:

<input type=hidden value="www.spc.gr.jp" name=sitesearch>

 ただ、Googleは文字コードとしてSJISを仮定しているようなので、うちみたいなEUC-JPのページからだと日本語の検索ができない。DeleGateみたいな仕組みを作るしかないのかな、これは。

 しかしこの検索結果を見る限り、tDiaryに移行してからの日記はまったく保管されてないってことがわかるね。頼むぜ、Googleちゃん。

Netscape

昨日のこの件、たしかにNetscape 4.xだとページが最後まで出てこない。満足なCSSサポートもされていないブラウザに合わせて苦労するのも不毛なので、User-Agentが「Mozilla/4」で始まってたらスタイルシート自体を無効にしてしまうように修正。動的生成の強みだな(笑)。ま、読めればよかろう。

Netscape(2)

あぅ、やっぱし。そんな気はしてたんですが。ゲイツのバ(以下略)。ここ数日、こんなんばっか。IE6のリリースも近いことだし、単純に「MSIE」があったらはじかないようにしておきました(手抜き)。

……と思ったら、ここを見る限りでは、OperaやiCabまではじいちゃうじゃんっ。まったくもー、みんな正直に名乗れっつーの。じゃあ、Netscape 4.x以外を通す条件文は、こんな感じ?

if /Mozilla\/4/ !~ @cgi.user_agent or /(compatible|Opera)/i =~ @cgi.user_agent

Google(2)

そうみたいですね。日記がスピード優先かどうかは置いておくとして(笑)。とりあえず、自分の作業記録が検索できるだけでもヨシってことにしておきます。そもそもそれが目的で始めた日記だし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

MoonWolf [MicrosoftのInternetExplorerもUser-Agentが「Mozilla/4」で始まります。/M..]

でんすけ [googleは検索速度と表示精度はいいけど、データ収集は遅いです。 スピード優先の日記にはあまりむいていないみたいで..]


2002-05-25(土) 5791歩

mp3エンコード

Asumiにしてから初めてCDを買ったので、またmp3エンコード環境を作らなければならない。このマシンは古い32倍速のSCSI CD-ROMなので、前のマシンの設定をそのまま使うわけにはいかない。

とりあえずCD-ROMを認識させようと、cdda2wavに適当なパラメタを与えて実行する。

% cdda2wav -D0,4,0 -v65
Type: ROM, Vendor 'PIONEER ' Model 'CD-ROM DR-U06S  ' Revision '1.05' MMC+CDDA
724992 bytes buffer memory requested, 4 buffers, 75 sectors
0 10 01 00 00 00 00 00 00 10 02
0 00 00 40 49 00 10 03 00 00 00
130 48 00 10 04 00 00 00 bb 7b 00
16 05 00 00 00 fc d7 00 10 06 00
0 01 40 ff 00 10 07 00 00 01 7c
60 00 10 08 00 00 01 b9 6f 00 10
9 00 00 01 f8 8d 00 10 0a 00 00
2 3f 9d 00 10 0b 00 00 02 7e 66
0 10 0c 00 00 02 ba 25 00 10 0d
0 00 02 fd 7a 00 10 0e 00 00 03
59 85 00 10 0f 00 00 03 7b 6f 00
16 10 00 00 03 c3 f7 00 14 11 00
0 04 54 89 00 14 aa 00 00 05 44
#Cdda2wav version 1.11a12_linux_2.4.13-8ksmp_i686_i686 real time sched. soundcard support
Warning: first track has negative start sector! Setting to zero.
This disk has no audio tracks

 「no audio tracks」と来たか。試しにmountして見ると、プロモーションビデオのmpegファイルが2本、100MBも入っていた。これのせいかなぁ。これくらい理解しろよ。

さて困った。他に何かないかなーと思って、cdで始まるコマンドを探していたら、cdparanoiaがあった。そうか、こいつでリッピングしてもいいんだよな。

しかし、manを見てデバイスをスキャンする「cdparanoia -svQ」を実行してみるがダメ。でもくじけずに、(ふと思い立って)rootで実行したらめでたくトラックリストが出た。やったぜ。

メッセージを見てみると、/dev/sg0というデバイスに関する情報がある。ふんふん。permissionかな。660だったのを666にしてみたら、ユーザでもいけた。ここまで来ればあとは簡単。

おっと、その前に「午後のこ〜だ」を入れねば。以前教えてもらったとおり、VineSeedにあるrpmを持ってくる。version 2.39。ただ、これに付いてくるcdda2mp3スクリプトはcdparanoia向きではないので、自作することに。コマンドは決め打ちでいいや。

cdparanoiaのトラックリストが標準エラー出力に出るのに気をつけて、こんな感じ。引数にファイル名のプレフィックスを与えると、「_トラック番号.mp3」をつけたファイルを生成する。

#!/bin/sh
cdparanoia -Q 2>&1 | grep "^  *[1-9][0-9]*\. " |\
sed "s/\.//" | while read TRACK OTHER
do
	cdparanoia -q $TRACK - |\
	gogo -b 96 -lpf on -v 9 -lang eng stdin $1_$TRACK.mp3
done

 なんか、久々に日記の名前に負けないネタだな(笑)。

スウェーデン戦

プレマッチでここまで盛り上げてどーする >TBS

まぁ、和田アキ子というチョイスは悪くないけど(笑)。

小林少林サッカー

あーーーーーーーーーー、面白かった。がっちり夕飯をとってから映画館に乗り込んだにも関わらず、終わって出てきた時には腹が減ってしょうがなかったという。笑いすぎて。

特撮技術の無駄遣いっぷりという点では、「マトリックス」をはるかに超える。やっぱ、いまどきリアリティ演出のためにCG使うようじゃダメね。こういう使い方しないと。本当にマンガが実写になってるよ。

ロードショー中にもう一回観に行かねば。つーか、これ観ちゃったらW杯なんて(ぉぃ……)。

#しかも「小林サッカー」で検索かけられてるし……

Flash

別にね、Flashがイケてるとかイケてないとか言いたいわけじゃないんですわ。HTMLで表現できないことを、かなりポータブルに実現できる媒体として認めてると言ってもいい。2chで面白いFlashが出たって噂を聞けばわざわざ見に行くし。紹介されていたMLの記事にあるような、アンケートページに使うというアイデアは悪くない。

おれがもっとも嫌悪するのは、サイトのトップにある情報量ゼロの時間の無駄Flash。あれを作れと要求するクライアントもダメだし、それを断れないクリエイターもダメ。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

suzune [うひひ]

きた [(まだ見てないにも関わらず)小林サッカーの面白さをヨメにとくと説明して納得させたぜ! 来週見に行きます.]

Nana [おおーい、strongかな?タグ閉じ忘れてないですか? たださんともあろう人が、、、(*≧m≦)ぷっ]

Nana [storngになってるーー。わははは。]

しんちゃん [もう私のこと「英語が本当に苦手なしんちゃん」と呼べないでしょう(笑)]

しんのすけ [「情報量ゼロの時間の無駄Flash」 なんか、お勉強になりました。 学校でflash買ってもらうので、ぜひ作りたいと..]


2003-05-25(日)

エグザス

少し背筋痛があるので、軽く500m。なかなか以前の調子に戻らない。

ところで、男子ロッカールームですね毛の手入れをしている人がいたんだけど(しかも普通の電気シェーバー、しかも鼻歌まじり)、最近はそういうのOKなんすか?!

謎の三輪車

近所の家の庭に、黄色い大きな三輪バイクが置いてあって、前から気になっていたので近寄って見てみたら、130万で売ると書いてあった。日本に数台しかないそうだ。

調べてみたらサクマ・エンジニアリングモモというものらしい。駆動系はビッグスクーターのものをそのまま使っているということか。なかなか面白い。しかし、国産なのに「日本に数台しかない」って書き方はどうよ(笑)。

こういうのやサイドカー、トライクのような乗り物、高速で二人乗りができてしかもヘルメットなしでよかったりして、乗ってみたいよなぁと思う。でもよく考えると、それ以外はバイクと車のデメリットばかりを集めたような乗り物だと気づいて、考え直すのであるが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

shachi [最近、というよりその人のマナーでしょう。マナー躾けられてない動物増えたから。]


2004-05-25(火)

tDiaryネタ三題

はてなダイアリーの新作10テーマ、追加

念願の、はてなユーザ作品の取り込み。これで、nonfree版を除いた数でも200に迫った。2.0はover 200にして出したいなぁ。秘蔵作品を持ってる人があれば、いまのうちにゼヒ。

繁体字中国語移植

このページを見るために、初めてWindowsのランゲージパックを入れたよ(今まではOSのCDを探すのが面倒でやらなかった)。台湾で使われている文字セットだよね? なんとなく意味がわかる。

ちゃんと国際化フレームワークを使って移植されているみたい(中国語で「ツッコミ」は「迴響」になるのか?)。ロクなドキュメントもないのに、たいした出来だなぁ。すばらしい。現在、言語依存ファイルを取り寄せ中。そのままマージできれば、2.0に入れてリリースできるだろう。

はてな乗り換え開始

このごろtDiaryがどうもblogっぽくない気がしてきたのではてなダイアリーを試そうと

「椅子落ち」って、こういう時に使う表現?

内之浦34m

相田やぢをさんが、わざわざおれのために(←とか思い込んでいる幸せ者)内之浦に行って34mを撮ってきてくれた。きゃー、美しいわ〜。さっそく帰ったら、自宅の壁紙を入れ替えよう(今の壁紙は鹿島の34m)。

口径のわりに仰角制御部が大きくてガッチリしている(ように見える)のは、180度回転/37秒の高機動性を支えるためだろうか。なかなか目立つ意匠になってますな。

それにしても、高台にあるとは知っていたが、あんな高い山の上に起立しているとは。山の上にあって、ふもとの街から見えると言えば、KDDI茨城もそうだけど、ここまで目立ってはいなかった。内之浦町北方・南方地区の国道448号線に沿って見えるそうだ。さすが衛星追尾が目的だけあって、視界を遮るものを極力排した設置場所なのだろう。住むなら内之浦っすね!(仕事ねーよ)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

shachi [テーマを公開するときの取り決めってdoc読めばいいんでしたっけ??]

ただただし [そうですね。あとはここが参考になります http://tdiary-users.sourceforge.jp/cgi..]

やぢを [「内之浦町の国道442号線沿い」は「内之浦町北方・南方地区の国道448号線沿い」の誤りでした。訂正お願いいたします。]

ただただし [りょーかいです]

アビー@上海 [たしか香港も繁体字だったと思いますよ。]


2005-05-25(水)

ニュースウォッチ更新

今月は誰とも重ならなかったようだ(笑)。実はモールス信号ネタはちょっとヤバかったんだけど。

あー……近況欄が、はやくも陳腐化してしまったではないか。へっへっへ、もう買っちゃったもんね(でも納車日未定だけどな。あぁん)。

これがゾンビネットワークか!?

駅を出たら携帯がブルブルしたので、何かと思ったらツッコミメール、しかも久々のspam。ちぇ、あと10分で(帰宅できるので)削除してやるぜ、と勇んで歩いていたら、その後ブルブルしっぱなし。通算17通もきやがった。しかも同じ日付に。

これ以上ツッコまれても困るので、まずはIPアドレスではじこうと思い、ログを調べたらなんと、全部異なるアドレス、しかも共通性がまったくない。もしかして、これが噂(?)のゾンビネットワークを使ったspamだろうか。こりゃたまらんなぁ。

とはいえ、文面はほぼ同じ、オンラインポーカーのURLだったので、こっちはツッコミフィルタでガードできそうだ。つーか、いままでNGワードに「poker」を含めてなかったのは手落ちだなぁ。おれが悪かったよ。

saku saku Ver.1.0 [DVD](木村カエラ)

今ごろ買った。なぜかっちゅーと、「相模原の歌」が収録されていることを知ったからである。地元民として、買わないわけにいくまいて。

♪さがーみはーらっ(チャチャッチャチャッチャ)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おが [元職場が八王子の片倉(駅は八王子みなみ野)にあった私としては、相模原にとても愛着があります(苦笑)。 ♪さがーみは..]

TrackBack [http://sho.tdiary.net/20050528.html#p03 ただのにっき これがゾンビネットワー..]


2006-05-25(木)

電池届いた

image 先週買った電池が届いた。前回は代引きにしてちゃんと届いたので、今回は信用して(←大阪の業者に警戒気味)クレジットカードを使ったら、なんか時間がかかってしまった。まぁ、ちゃんと届いたのでヨシとする。

今度のはちゃんと「CELL MADE IN JAPAN」って書いてあるからな! これでもダメなら、もうこのカメラは捨てなきゃならん。スイバルタイプはもう市場にないんだから(COOLPIX S4を店頭で見かけることはもうない)、そうなったら困る。

Tags: battery rowa

QUAKEペーパークラフト

うは、こりゃヤバい。光の速度で保存した。

Tags: quake

2007-05-25(金)

はてなダイアリーに「長年日記」機能

これは、同じ日付につけた日記を通年的に見る機能で、「http://d.hatena.ne.jp/<ユーザーID>/____(アンダースコア4つ)xxxx(日付)」という形式のURLによってアクセスすることができます。

おー、ついに。というか「長年日記」という名称でいいのか!(笑)

「_」の部分はワイルドカード的に動くようで、バックエンドがDBMSであるがゆえの面白そうな展開ができそうだ。でも、まだ動作がおかしいな。それ以前に「前の日」「次の日」のリンクがまったく適切じゃない。こんないかにも「実装中」の状態でアナウンスしちゃうのか。恐ろしい。

ちなみにtDiaryで長年日記機能が命名、実装されたのは2002年12月のこと(命名理由はこっち)。もちろんそれ以前にも、「n年日記」という名称でhnsなどに実装されていた、歴史ある機能である。

Tags: hatena tDiary

2008-05-25(日)

プレゼンテーションの極意(川崎 和男)

川崎和男を読まずにプレゼンについて語るなよみたいなことを言われたので読んでみた。

「極意」と書いてあるけど、内容は「基本の基本」だなぁ、これ。目新しいことは何も書いていない。何か高度なことが書いてあると勘違いして敬遠している人がいたらひどく損なタイトルだ。

目新しくないからと言って無価値なわけじゃなく、基本をおろそかにしたハウツー本ばかりがあふれている現状を鑑みるに、こういう「心構え」についてきちんと書いてある本は、プレゼンをする者は目を通しておいた方が良いのは確か。

もちろん、基本的なことだから簡単に実行できるというものでもない。最近、顧客先でプレゼンする機会が増えた自分も、わかっているけどできていないことがけっこう多かった。でもまぁ、場数を踏めば、ここに書いてあることは言われなくてもなんとなくわかるのではないか。

場数という意味では、われわれIT技術者は現在、すごく恵まれてる。特に東京近郊に住んでいれば、毎日のようにどこかで勉強会やカンファレンスがあって、プレゼンを見る機会もする機会も以前に比べてものすごく増えている。向上心にあふれる人たちが、お互いに切磋琢磨できる環境があるのは実に幸せなことだ。

今ではプレゼンの大御所として構えている川崎和男に、例えば高橋メソッドの登場を予見できただろうか。会場の内外からIRCでツッコミが入るようなカンファレンスが、川崎和男の想像の範疇にあっただろうか。そんな風に考えると、あまりにエキサイティングな時代に生きていることに気づいて、ちょっとどきどきしてくる。

本書の内容に戻るが、帯に「パワーポイントは創造性を奪い取る」って書いてあるのを文字通りに受け取るようでは話にならない。横並びの目立たないプレゼンがダメと言っているだけなので、例えば最近MacばかりになりつつあるRuby関連のカンファレンスでKeynoteを使うのは、パワポを使うのと同じ罠に落ちることになるだろう。実際、3Dでくるくる回るだけの資料はもう飽きたよね?

あと、図がひどい。本文中に登場するキーワードを、なんとなく線でつなげただけで、内容を補完したり理解を深めたりする効果がぜんぜんない。著者じゃなくて編集者が、埋め草代わりに入れたんじゃなかろうか……というくらい意味がない。まぁ、文章はわかりやすいので、図は見なくても問題はない。

Tags: book

2012-05-25(金)

R1200GSのタイヤをブリジストンBT-023に交換

[写真]BT-023を履いた前輪と後輪

最近あんまり距離が延びてないものだから、消耗品の交換間隔もずいぶんあいてしまう。ミシュランPilot Roadにやっとスリップサインが見えてきたので、ようやく交換。今回は最近GS向けサイズが出て評判も良いブリジストンのBT-023を履いてみることにした。BSにしてはライフも長いらしいし。

ミシュランは好きだったんだけど、ロードノイズが大きくて、気になって気になってしょうがなかったんだよねー。今日はバイク屋から乗って帰ってきただけだけど、BT-023はそのあたりは問題なさそう。

偏磨耗したタイヤを新品に交換しただけで世界が変わるほどの変化があるので、それ以上の違いは山にでも行かないとわからないのだけど、今週末は土曜も日曜も予定が入っているのであった。しばらくおあずけ(とか言ってるあいだに梅雨入りする)。

Tags: r1200gs

2013-05-25(土)

「第17回サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム」に参加してきた(3)

[写真]会場の様子

もう一週間もたってしまった……(これ書いてるの6/1)。

今日のAMで主要なプログラムはおしまい。「追跡困難な新しいネット犯罪にどう立ち向かうか」というテーマに沿った講演はなし。まぁ、辻さんの話はいつも面白いし、鵜飼さんのAndroid版MITBもなかなか背筋の寒くなる話だったが*1、今日の(個人的)ヒットは「最初の危機管理コンテストの結果発表」なのだった。

予備知識がぜんぜんなかったせいもあって、裏番組でやっていたのは知っていてもほとんど気にかけてなかったのだけど、表彰式に先立って行われたこのコンテストの解説を聞く限り、そうとう面白いものだと思う。CTFとは違うし、Hardening Oneとも違う、独特のレギュレーションを持った大会だ。とくに「報告」に重きをおいているところが実にいい。昨夜の文京BOFでも、企業で求められるのは特定ジャンルに偏った技術よりも、こういうコミュニケーション能力だよなんて話もあったわけで、このバランスはとてもいいと思った。もし来年もあるならちゃんと注目しておこう。

というわけで、まるまる48時間(夜もみっちり参加するなら本当にこれくらいの時間じゃないかと思う)、セキュリティ漬けの数日間だった。とにかく宿はシーモアかその近隣のホテルにすること、という反省を残してさらば。

Tags: security

*1 とはいえ巷で言われているよりAndroidははるかに安全だなという印象だ。今回紹介されたFirefoxのAddOnを使うトラップだって、そう簡単には仕掛けられないし。


2019-05-25(土)

御殿場の茶目湯殿へ

屋根が新しくなった茶目湯殿の茅葺屋根

久しぶりに日帰り温泉へ行こうということになって、御殿場高原ビールの茶目湯殿へ。

今日はアメリカからトランプ大統領が来るので、道路がどんな感じかと心配したけど、行きは横浜町田ICで少し詰まった程度、帰りも松田の先で工事渋滞があったほかはスカスカで、実のところトランプが首都高を閉鎖しているから都内の人はあまり出かけなかったのかも知れない。快適で良かった。

スタバのプリンフラペチーノ 帰りの足柄SAで、ようやくプリンフラペチーノ。くっそ甘い。

そういえばドトールのヨーグルンが復活してるのに、まだ飲みに行けてない。


トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed