トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-05-25(金) [長年日記]

Google

ふむふむ。じゃあ、こんなこともできるわけね……というわけで、ページのトップに検索窓を付けてみた。キモはフォームに埋め込んだこのタグ:

<input type=hidden value="www.spc.gr.jp" name=sitesearch>

 ただ、Googleは文字コードとしてSJISを仮定しているようなので、うちみたいなEUC-JPのページからだと日本語の検索ができない。DeleGateみたいな仕組みを作るしかないのかな、これは。

 しかしこの検索結果を見る限り、tDiaryに移行してからの日記はまったく保管されてないってことがわかるね。頼むぜ、Googleちゃん。

Netscape

昨日のこの件、たしかにNetscape 4.xだとページが最後まで出てこない。満足なCSSサポートもされていないブラウザに合わせて苦労するのも不毛なので、User-Agentが「Mozilla/4」で始まってたらスタイルシート自体を無効にしてしまうように修正。動的生成の強みだな(笑)。ま、読めればよかろう。

Netscape(2)

あぅ、やっぱし。そんな気はしてたんですが。ゲイツのバ(以下略)。ここ数日、こんなんばっか。IE6のリリースも近いことだし、単純に「MSIE」があったらはじかないようにしておきました(手抜き)。

……と思ったら、ここを見る限りでは、OperaやiCabまではじいちゃうじゃんっ。まったくもー、みんな正直に名乗れっつーの。じゃあ、Netscape 4.x以外を通す条件文は、こんな感じ?

if /Mozilla\/4/ !~ @cgi.user_agent or /(compatible|Opera)/i =~ @cgi.user_agent

Google(2)

そうみたいですね。日記がスピード優先かどうかは置いておくとして(笑)。とりあえず、自分の作業記録が検索できるだけでもヨシってことにしておきます。そもそもそれが目的で始めた日記だし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
MoonWolf (2001-05-25(金) 12:37)

MicrosoftのInternetExplorerもUser-Agentが「Mozilla/4」で始まります。/MSIE [45]/を含んでいたらスタイルシートを使って欲しいと思います。

でんすけ (2001-05-25(金) 13:30)

googleは検索速度と表示精度はいいけど、データ収集は遅いです。
スピード優先の日記にはあまりむいていないみたいです。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed