トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2023-04-16(日) [長年日記]

freee技術の日に参加してきた

[写真]一番大きなASOBIBA-STAGEでアクセシビリティ座談会のようす

中の人として登壇してくるのは「参加」じゃないような気もするな。まぁいいか。freeeが(設立10年にして)初めて技術カンファレンスを開催するというので、発表者の一人として参加してきた。

オンラインとオフラインのハイブリッド開催だったけど、せっかくだから新しい大崎オフィスに来て欲しいなぁという思いもあって「オフライン限定セッション」と銘打って、2021年の障害訓練用に作った疑似マルウェアをソースコードを交えて解説するというネタにしたのだ。

疑似とはいえ動作はガチなマルウェアなので、公開の場で詳細に話すと犯罪教唆で神○川県警に踏み込まれる恐れがあるし、オフラインにするしかなかったんだけどね。当然、資料も動画も非公開であります。

蓋を開けてみればキャパ30人のセミナールームに80人が押し寄せてしまい、立ち見どころかスクリーン下に体育座りする人たちまで出る大盛況。たいへん密になって申し訳なかったけど、スピークイージー感が出て良かったんじゃないでしょうか。

[写真]「納税」「血税」の書に挟まれる「脱税」

ちなみにイベント全体としては学園祭っぽいテイストで作られていて、エンジニアが作る焼きそばの屋台なんかも出ていた。さらに「教室の後ろに習字が貼ってある」っぽい雰囲気を演出するために税金や会計がらみの単語をみんなで書いたのをずらっと貼ってある。写真は、おれの講演の最後に「悪用厳禁!」と念をおされた聴講者たちが、部屋を出ると正面に「脱税」と貼ってあるというオチ。

3トラックのセッションはどれもいっぱいで、オフィスツアーを含めた催しも盛況と、うちらしいホスピタリティを発揮できてかなりの大成功だったんじゃないでしょうか。個人的には懐かし人が訪ねてきてくれたりして嬉しかった。

Tags: freee

2023-03-18(土) [長年日記]

川崎 0-0 C大阪@等々力陸上競技場

[写真]大和駅の行先表示器に「西高島平」行きが表示されている

今日から東急新横浜戦が開通ということで、かみさんのたっての希望で大和から武蔵小杉を目指すことになった。ちなみに通勤では同じ大和からJRの方の接続を使って武蔵小杉を通っているので、たいへんややこしい。来週から間違った電車に乗らないように、細心の注意を払わないと……。

なお「小杉で降りてもまた延々と歩かされるんだろ……」と思っていたんだけどそれは勘違いで、こっちは東急なので南口に着くのだった。これはいいね!(笑)

[スクリーンショット]駅メモで新駅「新綱島」 にアクセス

新路線はたった3駅しかないので、駅メモでもすぐにコンプ。まだ駅メモをやっている自分に驚きである。

[写真]いつもの席から雨のピッチをみる

ここ数日は連日20℃超えで暑いくらいだったのに、今日にかぎって冬に逆戻り、しかも雨。今季のシーズンチケットはS席なのに前方すぎて屋根がほぼないので、確実に濡れるのだ。メインスタンドの設計者を心底恨む。

試合はけっこう攻めていたもののボールはちっともゴールマウスに向かわず、ドロー。戦力的には登里&小林の復帰はいいニュースだが、前節までにジェジエウ、大島、山村が怪我でいなくなってしまったので差し引きではマイナスである。はやくダミアン戻ってこないかなー。

Tags: frontale

2023-03-05(日) [長年日記]

椅子を新調してまたContessaになった

[写真]Contessaロゴ部分アップ

WFHが基本になって座っている時間がさらに長くなったデスクチェアだが、いまのContessaを買ったのは2005年の春なのでもう18年になる。さすがにあちこちガタがきていて、月イチで増し締めしないといけないボルトがあったり、寄りかかるとどこかから軋み音が聞こえてきたりするようになった。座面もさすがに汚れてけば立っているし(なぜか背もたれのメッシュは猫が爪を研いでもまったく痛みがない)、さすがにこれは買い替え時期でしょう。

というわけで数週間前に近所の大正堂へ下見にいったのだけど、次は別のメーカーにしようという意気込みはすべて打ち砕かれ「やっぱりContessaが至高……」という現実をつきつけられて帰ってきたのだった。ようするにその場でContessa Secondaを契約してきたというわけだが。ひとたびContessaに魅入られし者は、もはや逃れられないのだ……。

[写真]Contessa Seconda (yellow) で、今日になってやっとブツが届いた。こんどはイエロー。先代は「清水?」*1と言われていたが、こんどは「柏?」ですね。ヘッドレストはあった方がいいわね、ということで装備追加。Secondaになってひじ掛けの調整可能箇所が増えてたのと、材質が変わってた。先代とのめだった変化はそれくらいですかね。値段はだいぶ上がってたけど*2。もちろん、座ってみて「あ、先代の座面、かなりへたってたな」とはわかる。椅子とはそういうものだ。

Tags: wfh

*1 もしくは「大宮?」「新潟?」

*2 コロナ以降に支払われたリモートワーク手当を全部つっこむくらいのお値段だった。

(メモ) CloudBeats → Spiral Player

キャンペーンのたびにちまちま増えていったBox.comの容量が50GBくらいあって、これが全音楽データを置いておくのにちょうどいいサイズなので、もっぱら音楽ロッカーサービスとして使っている。といっても、Box.comをストレージとして使ってくれるミュージックプレイヤーは多くないので、選択肢が狭くて苦労するわけだが。

ここ数年はCloudBeatsというのを愛用していたのだけど、昨年急にメモリをバカ食いするようになってしまい(それもあらゆるアプリを巻き込んでOSごと死ぬほどに食いまくる)、フィードバックにもなしのつぶてで困ったので、乗り換え先を探すことにした。

Box.com対応のクラウドプレイヤーは2、3個あったので、試してみてSpiral Playerというのが安定していて軽いのでこれにした。Box.comへの書き込み権限を要求するのがちょっと気になるが(データのメタデータ書き換えができるかららしい)、Box.comには基本的に音楽データしか置いてないので、最悪乗っ取られても全消去すればいいので気にしないことにする。課金すれば広告が消えるのかな? $4.99だし、あとで買っておこう。

Tags: android music

トップ 最新 追記
RSS feed