トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2023-03-04(土) [長年日記]

おらが町にミリオンライブ!が来たぞ

[写真]なぞの観覧車

先週からミリオンと相模原市がコラボをやっていて(前回は書かなかったけど今回で2回目)、いつも週末の買い出しで地元産の豚肉を買っている市のアンテナショップでもコラボグッズを売っているというので軽く覗いてきた。先週末はかなり早い段階で売り切れが出ていたようで、急遽増産して再開したらしい。一週間足らずでそこまでやるとは、凄腕じゃん、相模原市P。

この週末もなかなかの盛況みたいで、朝から長い行列ができていたようだ。例によって行列慣れしている人たちなので、大きな混乱もなく……というか静かすぎて不気味なくらいなんだけど(笑)、代わりにTwitterは大賑わいで、運営サイドのもてなしにみなさんたいへん満足しているようでよかった。みなさんグッズだけじゃなくて地元産のお菓子とか、JAXA提供の宇宙食とか買っていた。

それにしても売り場にあるシンボル(?)のなぞの観覧車がミリオンらしいトンチキ感満載でなんというか、特色が出ていてよかった(?)ですね。ほんとなんなのあれ。

ちなみに最近は物理的なグッズは可能な限り買わないようにしているのと(もう家の中に余分な空間がない)、こういうものは市外から来たお客さんに手に入れてもらってこそなので自分では何も買わないんだけどね。いや、売れ残ってたらPの務めとして買うけど(笑)。


2023-03-03(金) [長年日記]

結婚記念日(30周年)

[写真]乾杯はシャンパン

今年はなんと結婚30周年(!)ということで、仕事も休んで*1、いつもはランチの横浜うかい亭でディナーにした。

分厚い鮑の岩塩蒸しが素晴らしく美味しかった。

いつものサーロインステーキが進化していて、軽く焼いたパンを敷いてある。いつもカリカリに炙った脂身が添えられていて、そろそろ年齢的にキツかな……と感じはじめていたんだけど、このパンに新玉ねぎのスライスと一緒に挟んで食べたらいい感じにさっぱりしてよかったね。あと毎回書いてるけど、薬味の生胡椒が最高。

[写真]ホワイトアスパラとオマール海老のサラダ

[写真]アイナメの炭火焼

[写真]新玉ねぎの冷製スープ

[写真]鮑の岩塩蒸し

[写真]牛サーロインステーキ

[写真]ガーリックライス

[写真]デザート (せとかのパフェ)

*1 日中はまぁ、退院してもまだ本調子じゃないグスタフの面倒をみていたんだけど。


2023-02-28(火) [長年日記]

グスタフ、退院したけど引き続き食欲不振

[写真]乗ったまま動かなくて仕事が再開できない午後

今朝の血液検査で改善の兆候があったので、10時にあわてて引き取ってきた。けっきょく一週間入院してたのか……。

退院はしたものの腎炎が治ったわけではなく、引き続き抗生剤は飲み続けるし、食欲はないのであまり食べないようなら強制給餌しなきゃならない。

便利な時代になったもので、強制給餌の方法についてはYouTubeを探せばいくらでもノウハウを学べる。あとは心を鬼にするだけである。シリンジにウェットフードを詰め込んで、口の横から少しずつ押し出して飲み込ませればいい……と、書くのは簡単だけどそれはそれは大変なので、一食だけで一日分の体力を使い果たした。一日仕事をしたあとなので、二日分の消耗。死ぬわ。今日予定していたtDiaryのリリースはあきらめた。これを日に何度も、何頭もの犬猫にやる看護師のみなさん、尊敬しかない。

腎臓疾患持ちの猫に強制給餌は定番だけど、猫飼いのブログなんかには飼い猫にすっかり嫌われてしまった体験談なんかが散見される厳しい世界。おかげさまでグスタフはおれのことが大好きなので、めちゃくちゃ嫌がるものの逃げ出すことはしないので(それどころか給餌のあと大人しく抱っこされているくらい)、恵まれてる方なんだよなぁ。とはいえこのまま腎炎が収まるまで食欲が回復しなかったら、こっちの身がもたないぞ。

Tags: gustav

トップ 最新 追記
RSS feed