トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2023-04-16(日) [長年日記]

freee技術の日に参加してきた

[写真]一番大きなASOBIBA-STAGEでアクセシビリティ座談会のようす

中の人として登壇してくるのは「参加」じゃないような気もするな。まぁいいか。freeeが(設立10年にして)初めて技術カンファレンスを開催するというので、発表者の一人として参加してきた。

オンラインとオフラインのハイブリッド開催だったけど、せっかくだから新しい大崎オフィスに来て欲しいなぁという思いもあって「オフライン限定セッション」と銘打って、2021年の障害訓練用に作った疑似マルウェアをソースコードを交えて解説するというネタにしたのだ。

疑似とはいえ動作はガチなマルウェアなので、公開の場で詳細に話すと犯罪教唆で神○川県警に踏み込まれる恐れがあるし、オフラインにするしかなかったんだけどね。当然、資料も動画も非公開であります。

蓋を開けてみればキャパ30人のセミナールームに80人が押し寄せてしまい、立ち見どころかスクリーン下に体育座りする人たちまで出る大盛況。たいへん密になって申し訳なかったけど、スピークイージー感が出て良かったんじゃないでしょうか。

[写真]「納税」「血税」の書に挟まれる「脱税」

ちなみにイベント全体としては学園祭っぽいテイストで作られていて、エンジニアが作る焼きそばの屋台なんかも出ていた。さらに「教室の後ろに習字が貼ってある」っぽい雰囲気を演出するために税金や会計がらみの単語をみんなで書いたのをずらっと貼ってある。写真は、おれの講演の最後に「悪用厳禁!」と念をおされた聴講者たちが、部屋を出ると正面に「脱税」と貼ってあるというオチ。

3トラックのセッションはどれもいっぱいで、オフィスツアーを含めた催しも盛況と、うちらしいホスピタリティを発揮できてかなりの大成功だったんじゃないでしょうか。個人的には懐かし人が訪ねてきてくれたりして嬉しかった。

Tags: freee

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed