トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2022-08-10(水) [長年日記]

【ルヴァン準々決勝】川崎 2-2 C大阪@等々力陸上競技場

[写真]定位置から

少し前にあったアウェイ戦は 1-1 で引き分けたので、away goal分を勘案すると今日はとにかく失点さえしなければ準決勝進出が決まる試合。ノボリらもコロナから復帰して(まだ完全じゃないとは思うものの)わりとベストな布陣に近づいた。これはいけるっしょ! 一方、今日はかみさんが欠席なんだが、ソロ観戦で負けるジンクスは最近は起きてないし、まぁ大丈夫……たぶん。

ゲームは序盤からかなり好調で、基本的にずっと押してる展開。いい時間にマルシーニョが2点をあげて、だいぶ楽勝ムードになる。ここから2点返されたりしないかぎりは決まりである。

たぶん試合終了を待たずに帰ってしまっても結果は変わらんだろと思ったけど、いちおう終了までいようかね……とのんびり見ていたら、守りの要、ジェジエウが負傷で交代。このへんからちょっと雰囲気が悪くなり、守勢に。そしてなんと90分と96分に立て続けにゴールを許してそのまま終了。がびーん。

セレッソのaway goalが2点になり、準々決勝敗退が決まってしまった。いやまいったな。まさか8月時点でリーグ戦しか残らないとは。

腹が立ったのでやけ食いだ! コメダでシロノワールを食って帰るぞ! と思ったらなんと売り切れで、仕方なくみそパンにした(やけ食い++)。22時に食べるものではない。腹が苦しい。

[写真]コメダのみそパン

Tags: frontale

2022-08-08(月) [長年日記]

こんどはモバマスが終了

[スクリーンショット]【重要】サービス終了のお知らせ

こないだポプマスが終わったばかりだというのに、こんどはモバマス終了の知らせが入ってきた。来年3月いっぱいとのことなのでだいぶ先だけど、ここのところイベント頻度も下がっていたし、今年は総選挙にもからまいし、いつかこの日が来るとは思っていたものの、シンデレラガールズは190人の出番を維持するためにも必要なコンテンツだったと思うんだよなー、課金してない身でなに言っても説得力ないけど(笑)。

そもそもモバゲーそのものがプラットフォームとしてほぼ終わってるわけで、むしろよく持ったというべきか。ちなみに自分が始めたのは2021年の1月(DeNAのやらかしのとばっちりだった)なので、終了時点で11年だ。これだけ更新頻度の高いWebコンテンツを10年以上維持するなんて、想像を絶する苦労なわけで、それだけでも尊敬に値する。

ところで、いまうちのリーダーになってる「[おひさまネコチャン]前川みく+」はみく史上最高にかわいいので、これを出してくれただけでもモバマスには感謝しかないのだった。はやくデレステにも来ないかしら。


2022-08-07(日) [長年日記]

川崎 2-1 横浜F@等々力陸上競技場

[写真]2022リミテッドユニフォームの背面。背番号2 NOBORIZATO

フロンターレの運営はネタを仕込まないと死んでしまう病にかかっているので、公式グッズにも「うっ」てなる要素が入ってることが多い。今年は創立26(フロ)周年ということで、ユニフォームも(風呂の)タイル柄である。いやいやいやいや、普通にタイル柄の服なんて着たくねーだろ……!

というわけで、大人が着ても恥ずかしくないシックなデザインのリミテッドユニフォームが出たので飛びついたわけです。いい客だ。これもいちおう風呂(銭湯)つながりで「コーヒー牛乳色」らしいんだけど、それにしては濃い(のでむしろ良い)。タイル柄のと同じLサイズを頼んだのになぜかこっちの方が少しゆったりしていて、これから涼しくなって下にロンTとか着やすそうなのもGood。今季、残りの試合はずっとこれで行こう。

[写真]いつもの席から

代表戦やらパリサンジェルマン戦*1やらがあったのでホームでのリーグ戦は久しぶり。その間、ファン感謝祭があったり、その直後からコロナ感染者が次々と発生してスタメン半減、順位もだいぶ落ちてしまったが、ジェジエウ復帰とともに選手もだいぶ戻ってきて、まぁまぁの布陣で臨む首位マリノスとの一戦。

前半いい時間帯に先制していい雰囲気だったのにハーフタイム直前に追いつかれて、さすが今季首位だけあってマリノスは安定してるなーと感心。後半も決定機のないままアディショナルタイムに突入して、このまま引き分けか、まぁこっちはまだフルメンバーじゃないし勝ち点1でもめっけもの……と思っていたら、本当に本当のラストプレイでジェジエウが見事のヘディングシュート! うおー、ひっさびさに本物の等々力劇場! 声なし応援なんてすっかり忘れて、観客席も大騒ぎである*2

いやー、ひさびさに興奮したね。まだ4位だけど、負けない試合を続けていれば、まだまだ優勝狙える位置だ。

Tags: frontale

*1 チケットは外れた。その資金がリミテッドユニフォームに回った(笑)。

*2 歴史的補遺: こういうのはもう、どうしようもないので口やかましく言わないのが昨今の状況である。ライブでも意図しない歓声は認めるとわざわざ書き足されている。


トップ 最新 追記
RSS feed