トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed

ただのにっき


2001-08-10(金) 0歩

ADSL

今日からおれもブロードバンドマンさっ(なんじゃそら)。というわけで、ADSL工事は午後イチに行われ、無事に開通。ISDNの時は保安器(?)の設定を変えるとか言って出向いてきたけど、ADSL化の時は局内工事だけらしい。すでに届いていたADSLモデムとスプリッタをつなげて、あらかじめ設定を終えておいたルータをつなげばセッティングは終わり。試しにLibrettoを直結してみたらあっさりつながった。最初、Linuxマシンからパケットが飛ばなくて焦ったけど、なんかケーブルのせいだったようだ。つなぎ変える時に切っちゃったかな?

速度にはあまり興味がないと言ってはいたけど、いちおうADSL実験室で計測したら、1Mbps出てますな。これなら文句の言いようがあるまい。@niftyにしたけど、グローバルアドレスを割り当ててくれるし(でもそのアドレスを引いてみたらなつかしのinfoweb.ne.jpであった)、その気になればサーバも立てられるってことですな。まぁ、しばらくその気はないけど。

で、さっそくmph-get upgrade(笑)。testingのいくつかを入れてあったのでちょっと苦労したけど、なんとかできた。みんながデジファクのftp鯖は遅いって言ってるからよそのにしたら、55MBなんて一瞬だ(ややおおげさ)。ただ、xmoviexinetdがインストールできなかったのが謎……。なんでだ?

あとは常時接続らしく、fetchmailの監視間隔を10分程度にしたり(いままでは1時間ごと)、スタートアップにチャットを入れたり(笑)。やっぱ、速度よりこっちの心理的余裕の方が大きいな。

CodeRedカウンタ

いきなりRefererが増えてて、何かと思ったらShow's Hot Cornerか。って、たれこんだのはでんすけさんじゃん(笑)。

ちなみにKambeさんがたれこんだ/.Jの記事は不採用だったようですね:-)

しかしまぁ、カウンタ設置くらいしてお祭り騒ぎにしないと溜飲下げられないよ。自社内に侵入されて、対応に何日も追われてみろって。マジで疲れ果てるぞ。まがりなりにもIT企業なのに、周りには何が起きてるのかわかってねーヤツばっかりだしさ。

tDiary

mod_rubyで動くかどうかですが、mod_ruby対応は最初から意識していて、苦心してグローバル変数は排除してあるので問題ないはず。でもKondara 2.0にしてからmod_rubyを入れていないのでテストしてない、というステータスです(←入れろって)。テスト歓迎(笑)。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

でんすけ@審査係 [なんとか日記鯖復旧しました。どうもPStoreが多重アクセスかなにかをしたみたいでDB壊してました。 日記データをテ..]

しんちゃん [あ、ADSLうちより速いみたい。なんかくやしい(笑)]

Ryuzi Kambe [ええ〜っ 不採用のタレコミってどうやって引っぱってるのぉ?(@@)]

Ryuzi Kambe [っていうかこれがおそらく初のタレコミ不採用(笑)]

NT [よその鯖ってどこですか。STABLE_2_0 の中身があるところはほとんどないようですが。あっても内容がデジファク鯖..]


2002-08-10(土) 5737歩+800m

札幌vsG大阪

おぉ……勝っちゃったよ。ここで大阪に勝つとは思わなかったなー。さすが厚別。かみさんが、よくわからない状態になっております。

マグロン?

↑のはラジオで日本放送を聴いていたのだ。まったく、日中の試合はこれひとつしかないんだから、どこかでTV中継してもよさそうなもんなのにな。というわけで、夜の録画中継を見ているわけだが。

気になるのはG大阪の新外人、マグロンの発音である。来日直後は「マ」にアクセントがあったような気がするんだけど、ここ数試合はアクセントなしのフラットな呼び方になってる。まるで日本の若者が発音しているみたい。つーか「マグロ」みたい(笑)。

常識的に考えると「マ」にアクセントがある方が本当っぽいんだけど、わざわざ直すってことは、今の発音の方が正しいのだろうなぁ。なんだかムズムズしてしまう。

BMW R1100RS

厚別と言えば、数年前の北海道ツーリングの時に途中で寄って一試合、観戦したことがある。勝ち負けは……忘れた(笑)。

そのとき乗っていたR1100RSも今はない。今日、9月の車検の案内が来てしまった。そろそろあきらめる頃合いってことだな。来月になったら廃車手続きしなきゃ……。

kcpuload(2)

しんちゃんがRPMを作ってくれたので、入れてみた。動いてるみたい……だよ?

最初、何も変わらないので焦ったけど、(Windowsで言うところの)タスクトレイの方で動くアプレットだったのねん。おれの使い方ならこれくらいシンプルなのがちょうどいいや。ありがとう >しんちゃん

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

アビー [ゲゲゲ、ガンバ負けたんか。。。]

やまぐち [スバラシー]

Nana [くれくらいシンプルって呼び方最高だー。ぶはは。]

しんちゃん [くれっくらいのぉ〜おべんとぉばぁこにぃ〜♪(笑)]

ただただし [えーい、この連中は(笑) Librettoからだとtypoが増えるんだい]


2003-08-10(日)

エグザス改

行きつけのエグザスな看板が「コナミスポーツクラブ」にかけかわってしばらくたつが、我が家での呼び名は相変わらず「エグザス」である。 うまい略称が思いつかないので。 それはそうと、館内の掲示物に萌え要素が入り始めたように見えるのは、気のせいだろうか。

今日、ロッカールームに入ったらいきなり「世界不思議発見」のテーマがかかって、「コナミになったとたんにこれかよ」(今までは静かな管弦楽だった)と思ったら、 先に来ていた客の着メロだった。コナミ、ごめん。 で、その客、その電話を切った直後にまたかかって来た。 今度の着メロは浜崎あゆみ。 うーん、それぞれの曲に誰を割り当てているのか、すげー気になる。


2004-08-10(火)

疲れてくると奥歯が痛む

虫歯じゃなくて、歯茎が腫れて圧迫される感じ。この相関にはどんな根拠があるんだろう。

で、あまり食べずにリングルアイビーを飲んだら、案の定こんどは胃がシクシクと……。とほほ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

ま2 [それは歯の根元が腐ってやがらぁになっているのではないでしょうか。僕も,歯茎が痛くなることがあって歯医者にいったら,治..]

ただただし [早すぎたのか……]

通りすがり [歯ブラシを当てても痛むようでしたら、殺菌剤配合のデンタルリンスなどでうがいしてまずは歯ぐきの炎症を抑えたほうがよろし..]

ただただし [昨日歯医者に行って、抗生物質処方してもらいますた。 ←のAdSenseが適切すぎておかしい。]

あおしま [フジサワデンタルという歯磨き粉、お勧めです。 歯槽膿漏だろうが歯茎から血が出ようが収まります。]

To. [私も、ま2さんと同じ症状でした。背嚢によってガスが溜まり、圧迫して痛みを発するそうです。詰め物を取り、掃除をしました..]


2005-08-10(水)

Sleipnir 2.00 beta2.1

Microsoft Updateのあとrebootしたら、Sleipnirが更新通知を出してきた。ほほぅ、2.0βを使ってみろと。よほどの自信作ってことですな!

というわけで入れてみたけど、まだ常用には厳しいね:

  • Geckoエンジンを選ぶとproxyが指定できない(追記:ここに情報があった)
  • 前回のセッションを覚えてくれない(致命的!)
  • キーカスタマイズができない(Ctrl+Nで新規ウィンドウじゃなきゃイヤなの)
  • ナビゲートロックができない(間違って閉じちゃったらどうするんだ)
  • エクスプローラペインが右端に移動できない(ペインは重要な順に並べましょう)

なんかさー、カスタマイズしまくって使いこなしてるソフトほど、乗換えがつらいよね。当たり前だけど。

Konfabulator 2.1.1

そういえば、一緒にKonfabulatorの更新通知も出た。Yahoo!に買収されてからあげてなかったので、こっちも更新。無償になったので、インストール時の手間は減ったな。

ところで、シェアウェア登録してた人には返金してくれるって話をどっかで読んだんだけど、どうなってるんだろう?(またお知らせメールがspamフォルダ行きになってたりして……)

追記: 返金があるのは5月中旬以降の購入者のみ、という噂が。おれが買ったのは……4月末じゃん! がびーん。

はてなで投げ銭をするヤツ

(……は簡単にはなんと呼ぶのだ?)

これをtDiaryに埋め込むためのプラグインは、hsbtさんが書いて公開しております。→account_ad.rb

追記

さっそくcontribにツッコまれた様子。明朝にはcontribパッケージとして入手できるようになるでしょう。

本当は、今の実装のようにはてなに依存した作りじゃダメなんだけど、汎用性を追及すると、けっこうUIが難しいかもしれん。だったら今のは「account-hatena.rb」とかにして、他のサービスが使えるようになったら「account-HOGE.rb」とか増やしていくのがいいんじゃないか?

そう言えば、もし他のサービスプロバイダがAccount Auto-Discovery対応の投げ銭システムを提供し始めたら、はてなはどういう対応をするんだろう。つまり、はてなのユーザが、他社の投げ銭システムに対応して欲しいといい始めたら?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

こ〜りん [私が買ったのは,5月8日... > Konfabulator]

ただただし [うわ、びみょー(笑)]

TrackBack [http://sho.tdiary.net/20050812.html#p02 ただのにっき はてなで投げ銭をするヤ..]


2010-08-10(火)

The Daily Kittenにうちの猫が紹介されたのでとりあえず猫写真でエントリを更新するなど。

[写真]ゴミ箱入り娘と袋入り息子

Welcome kitten lovers! You can find more photos of Gustav and Dora:

しばらく前にThe Daily Kittenというサイトの中の人がPicasaの方にコメントをつけてくれて、ブログで紹介したいから猫たちを紹介してくれというので、ここ数日、四苦八苦して英文メールを書いていたりしていたのだった。英語は完璧に錆びついていたけど、けっこうまともな文章になったよ! ありがとう、エキサイト翻訳(笑)。

で、やっとサイトに載ったようなのだった。昨日がグスタフ*1、今日がドーラ、それから一緒の写真。外人さんのつけるコメントは面白いな。

Tags: gustav dora

*1 グスタフの写真はほとんどかみさんが撮ったものですな。


2011-08-10(水)

音楽プレイヤーをMixZingからPowerAMPに換えたら空きメモリが5MBも増えた

[スクリーンショット]PowerAMPの画面……スクリーンショット撮るの面倒だから写真でいいよもう

いつもDesireで使っている音楽プレイヤーはMixZingなんだけど、有料オプションを入れているのに広告が出るわ、デザインはいつまでたっても垢抜けないわで、そろそろ別のに乗り換えようかと思い、探してみた。条件はこんな感じ:

  • SDカードに移動できる(メモリの厳しいDesireでは最重要要件!)
  • Bluetoothが使える
  • Lock screenが置き換えられる
  • 全曲シャッフル再生ができる
  • できればシンプルなのがいい

これくらいたいした要件じゃないだろう、と思っていたけど、そうでもなくて、まずほとんどのプレイヤーがSDカードに移動できないのであった。ウィジェットが使えなくなるからだろうなぁ。ウィジェットなんていらんのに。

そんな中、人気・機能ではMixZingと双璧をなすPowerAMPがSDカードに移動できた。以前ちょっと触ってみた感じでは、デザインが派手すぎて合わなかったんだけど、テーマを選べばそれほど悪くない。Lock screenの実装もMixZingよりいいし、プレイヤー画面も垢抜けてる。なかなか悪くないので、問題なければ有料版を購入しよう。

で、勢いあまってMixZingを削除してしまったところ、なんと空きメモリが15MB→20MBに増加してるじゃないの。SDカードに移動してもメインメモリの消費がゼロになるわけではないのは知っていたけど、こんなに違いがあるものとは。これは嬉しい余録だ。他にも代替アプリに置き換えることでメモリの空きが増えるものがないか、確認してみた方が良さそう。

Tags: android
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

yoosee [PowerAMPは面白くて、SDカードにアプリを移動した場合は別途Widgetのみの小さいパッケージを入れるとWid..]

ただただし [あ、そうそう、あれは賢いですよね。(SDカードへ移動できなくするという)安直な対策で済ませないところも偉い。]


2012-08-10(金)

自作の器が(ようやく)届いた

[写真]できあがった作品たち

益子でろくろを回してからはや3ヶ月。まだかなー、と思って(かみさんに)電話してもらったら「15日までに届けます!」との返事だったとのこと。蕎麦屋か!

というわけで、その返事よりは少し早く届いたのであった。写真はあとでもうちょっとマシなのを撮るつもり。

湯のみを作ったつもりがでかいぐい呑みみたいになったとか、皿は凸凹が目立つとか、多少難点はあるけどまぁ自分で作ったものは下手でも愛着があるものです。

(元)お客さんと飲み

異動にともなって長年おつきあいのあったお客さんが送別会的なものをひらいてくれたので、浜松町の唐文記へ。美味しい中華の店。麻婆豆腐が超辛かった。

これで毎週2、3回あった飲み会の日々はおわりかなー……と思ったら、明後日はコミケ連動でまだ1回あるのだった。そろそろ体重がヤバい。


2016-08-10(水)

王ヶ頭ホテルへ(1) : 夏休み5日目

この夏の旅行は(例によって猫がいるので)一泊で美ヶ原高原の王ヶ頭ホテルにした。春ごろかみさんが知人たちと行ってよかったというので、また行こうということになったのだ。

諏訪大社の小さなこま犬

夏休み中ということで圏央道~中央道の合流を起点とする渋滞はあったもののそこそこの混み具合で、そのまま諏訪まで行って諏訪大社の上社本宮へ立ち寄る。ここへ来たのは2度目かな? 諏訪大社のこま犬は基本的にぜんぶ同じデザインなのだけど、ここには小さいのがいて、数ある兄弟のなかでこれがいちばん良い。大型のは立派だけどどれも大味でねぇ。

ちょうど昼になったので参道わきの店で蕎麦を食べてから、ビーナスライン経由で美ヶ原高原へ向かう。途中、武石という集落で、棒状に剪定された植木がストーンヘンジのように立ち並ぶすごい植木屋をみかけて「なんだあれは」とか言ってたら、そこから道沿いにある家々の植木がみんなそのデザインで剪定されてんの。なんかアートっぽいものかと思ったけど、あれしかできないんだなぁ、きっと……そして他に植木屋がないから近隣の木々がすべて同じデザインなるという(笑)。

美ヶ原高原自然保護センター

この季節は交通規制があるので、美ヶ原美術館のある側ではなく、自然保護センターのある方に車を置く。ここから送迎バスでホテルまで行くのだが、歩いても30分程度と聞いていたので靴を履き替えて歩くことにした。ちょっとしたハイキング。

P8118643

日ごろから運動不足の都会人にはわりと厳しめの登山道をのぼっていくと、多数の電波塔に囲まれるようにして王ヶ頭ホテルが建っている*1。標高2000m以上にあって通年営業している唯一のホテル、らしい。そんなところにあるからレベルが低いかというとぜんぜんそんなことなくて、ホテルと名乗るに十分な快適性を備えている。

王ヶ頭からみる夕陽

夕飯をはじめようかというタイミングで「いまなら夕焼けが見られる」と言われ、そのまま席を立ち、靴を履いて200mほど離れた王ヶ頭へ。写真ではいい感じっぽいけどこれはカメラのマジックで(笑)、じっさいは雲が多くてあまりきれいな夕焼けにはならなかった。今夜もこんな感じだとちょっと残念だが……。

王ヶ頭ホテルの夕食

食事は和食で、かみさんは「蕎麦づくしでもリンゴづくしでもない」と言って喜んでいた。たしかに信州で泊まるとそういう食事になる傾向あるもんなぁ。どれも手が込んでいて美味しかった。こんな人里離れたところで食べられるもんじゃないよこれ。

で、食事を終えてしばらくすると、ホテル保有のバスにのって周辺にある牧場の管理用道路を下り、星見会。……なのだけど、けっきょく夜になっても雲が晴れず、合間から「あれが夏の大三角形です」みたいな都会でも見えそうな星がちらちら覗く程度だった。こればっかりはしょうがない。

Tags: travel

*1 パラボラ好きとしては嬉しいところでもあるんだけど、どのアンテナもカバーがかかっていてしかも口径が小さいのでイマイチである。


2017-08-10(木)

新潟・山形旅行2日目

車窓から眺める日本海

昨日に続いて今日は山形へ。新潟駅からいなほ1号に乗って、鶴岡へ。新潟を出てしばらく行くと海沿いになるので、日本海を眺めながらの電車旅になる。これはいいルートだ*1

鶴岡の目的地は、くらげ水槽で有名になった加茂水族館。ただ、たどり着くには駅から1時間程度バスに揺られなければいけないので、アクセスはかなり悪い。

というか、本数が少ないから普通に混雑するし、座れなかった人たちは水族館まで1時間立ちっぱなしである。土日祝日だけ運行されている巡回バスもあるけどそれも少ないし、そもそも今は夏休みなんだから休日設定で運用すればいいのに、今日は平日なのでそれもない。しかも支払いは現金のみ、大勢が降りる水族館ではバスの中で延々と待たされる。普通こういうところでは乗り降りし放題の周遊パスとか売るもんじゃないの!? ……と、目的地に着く前から文句たらたらである。サービス不毛の地だなぁ、ここも。そんなわけで、正解はおそらく「レンタカーを借りて自由に移動する」だと思われます。それはそれで駐車場探しに苦労する可能性があるけど、路線バス旅は苦痛しかない。

photo

着いたら着いたで、さほど大きくない水族館はかなりの混雑。この人たちが帰りに同じバスに乗ろうとしたらあふれるよねぇ……乗りそこねて飛行機逃したらヤバくないか? と心配になった我々は、くらげ部門だけを駆け足でめぐって、とっとと出てきてしまったのだった。昨日のロープウェイといい、今回このパターンにやられてる。

ミズクラゲがみっちり詰まった巨大水槽

まぁたしかにくらげ水槽はきれいだったけど、同じくらげなら広々としたところでのんびり見られる江ノ島水族館でいいのでは、近いし。というのが我々の一致した意見である。特定の施設の内容だけ「すごいすごい」と喧伝されてても、周辺のインフラまで含めて見極めないと意味ないんだよなー。

photo

予定していたバスより1本はやく鶴岡駅まで戻ってきたおかげで空き時間が(なぜか3時間も)発生してしまい、駅周辺で過ごすことに。ところが鶴岡の町は遠く離れた市役所周辺が一番栄えていて、駅周辺は寂れているのであまり選択肢がない。いったん潰れた施設に最近オープンした観光案内所を兼ねたイートインがあったのでそこで寿司をいただき(これは美味しかった)、なぜか意味なく並べられたソファーでぐだぐだしたり、近くの土産物屋を冷やかしたりして過ごす*2

握り寿司、あら汁

で、時間がきたので「空港行きリムジンバス」と書かれたところで待っていたらやってきた普通の路線バス(現金オンリー後払い)に乗って「おいしい庄内空港」(頭に「おいしい」が付く)から羽田へ。お疲れさまでしたー。いろいろ文句は書いたけど、たまの一泊家族旅行はもちろん楽しいですよ。

Tags: travel

*1 ただ、CMOSセンサーのいたずらで、車窓の写真を撮るともれなく電柱が傾いたものが撮れるのがやっかい。

*2 とはいえ鶴岡駅前のバスターミナルは大きくはないものの地方都市としては十分な頻度でバスが来るし、市内観光をバスでできないほど寂れてはいない。ただ「おいしい」を売りにしている観光地としてはサービスレベルが低すぎるのが問題だし、それは改善可能だと思う。


2018-08-10(金)

B07FTBP7Y9

「あ〜る」の10巻が出たので、Kindleでサクっと購入。さすがにBOXとかは買えない|買わない。

散発的にサンデーに載ってたやつがまとまった感じなのかな。読み落としていたのも入っていたのでありがたい。とはいえ、さすがに卒業生ばかりが活躍する「高校部活モノ」としてはムリがありすぎるので、あんまり引き伸ばしてもなぁ(笑)と思わなくもないですね。最下級生の個性が弱すぎるのは連載当時から指摘されていたわけで。古い読者としてはもちろん面白く読んでるわけだけど。

Tags: ebook book

町田のアイマスオフィシャルショップへ行った

イルミネーションスターズの等身大ポップ

シャイニートリニティ アイマスオフィシャルショップでシャニマスのシリアルナンバーを配るというので、帰りに町田にちょっと寄ってジョルナ店に行ってきた。アイマスオフィシャルに入るの、そういえば初めてかも。

シリアルは全店舗共通でSNSでの拡散推奨ということなので、Twitterあたりでとっくに出回ってるから書かないけど、地方民のために店舗に足を運ばなくてもいいように配慮されているのは良いですね。

そんなわけで行く意味がないんだけど、ざっと店内をみてまわった。なお客はほとんどいない(笑)。

イルミネの等身大ポップが勢揃いしていただけでなく、わりとシャニマスのグッズが多めで、力入れてるなぁという感じ。展示衣装はシャイニートリニティで、これは好きなので嬉しい。できれば初星宴舞の衣装も見たかったなー。


2019-08-10(土)

洗濯機を買った(1)

この夏はどこへも出かけない代わりに家電やメガネを買おうということになり、まずはそろそろ死んでもおかしくない感じにくたびれてきていた洗濯機を買いに町田のヨドバシへ。

予備知識なしでふらっと入っても、いい店員を捕まえられれば問題ないのが店舗の良いところである。2人暮らしだから大きい必要はないが乾燥機はよく使うという条件、ちょうどシャープからの出向者がいたのでいろいろ聞いて、ドラム式のこれにした:

B07NRZP5QH

あとで聞いたらかみさんのwishlistにもこれが入っていたそうで、下調べしたものと同じものが買えたんだから良かったんだろう。

これまで使っていたのは、横倒しにしたドラムの土手っ腹に穴をあけて筐体の上から洗濯物を出し入れできるようになっているタイプだったんだけど、構造が複雑すぎて故障が多く、いまでは作っているメーカーがないそうだ(笑)。まぁそりゃそうだよなぁ。なので普通のドラム式になってしまったが、こっちは洗濯の途中で開けられないので、今までみたいに気軽に回せなくなってしまったな。

買ったといっても配達はだいぶ先なので、溜まったポイントで洗面所用に小型扇風機を買って帰った:

B07QV6PW4B

洗面所でメイクをしてるとき暑くてしょうがないという、かみさんの希望。たしかに、水を使っていれば涼しいけど、メイク中は暑いわな。クリップ式というので強度が不安だったけど、実際はネジで締め込むしっかりした構造で、LEDライトと風量が2段階ずつ、USB充電式でワイヤレスなのも洗面所では使い勝手が良くてGOODだった。

[写真]小型扇風機

関連する日記: 2019-08-25(日)
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Yuyang [右開き、左開きのどっちにしたんだろう?]

ただただし [貼ってあるとおり、右開きですよ。右側が壁なので。]


トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed