トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2022-06-18(土) [長年日記]

川崎 5-2 札幌@等々力陸上競技場

[写真]ゴール前で始球式を待つonちゃん

代表戦が続いていたので、リーグ戦、それもホームはかなりひさびさ。梅雨に入ったので雨にびくびくしながらの期間になってしまった*1。実際、今日も試合開始前から降り始めてしまった。

札幌戦ということで、なぜか「水曜どうでしょう」とのコラボで、トークショーやら始球式やらが水どう関係になる。水どうといえば、いまや大河ドラマ俳優となった大泉洋だが、さすがに生出演はなく、それでもビデオメッセージで引っ張り出してきたのはすごい。とはいえ、我が家は水どうを観ていないので、それ以外のネタはとくに響かないのであった。トークショーはすごい賑わいだった(密)。

試合は先制されては取返し、また失点して取返しという流れで、また苦戦、下手すると3連敗かと覚悟をきめたが*2、その後ポンポンポンと得点して圧勝してしまったのだった。毎試合こうだったらいいのに……。なお、悠さま今季初得点で復活の狼煙? 大島も復帰して、この調子で順位あげていって欲しいものです。

[写真]今にも降り出しそうな空、いつもの席から

Tags: frontale

*1 メインスタンドの端の方なので、屋根があるとはいえ風があると吹き込んでくる。

*2 湘南・鳥栖に連敗している。現在3位。


2022-06-16(木) [長年日記]

ものすごい久しぶりにモバイルバッテリーを買った

[写真]Anker PowerCore III 5000

コロナ禍もだいぶ落ち着いてきて、感染者も増えなくなって数週間ほどたつ(なお、一定数以下には減ってもいない)。出社は週1~2回くらいで安定してきたし、他にも出かける用事がだいぶ増えてきたこともあって、久しぶりにモバイルバッテリーを買うことにした。

なお、前回買ったのは9年も前である。さすがに有効な容量を満たさなくなっていたから使い物にならないし、そもそも最近は必要になる機会がまったくなかったけど。

で、この手の製品はもう物理的な限界にきていて重量あたりの容量に変化はないし、10000mAhクラスのは大きすぎて重すぎるので、また5000mAhクラスのに戻した。非常用だから無線充電とか急速充電とかはいらんので、これで十分。これくらいなら気軽に持ち歩ける。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08FHMWPDV


2022-06-11(土) [長年日記]

南林間の台湾料理店「慈福園」にいってきた

かみさんが今日のランチに行きたい店として指定してきたんだけど、写真をみるかぎり入口がないし、持ち帰り専門店? 店の前に出ているスツールで食べるのかな。でも店内に3席あるって書いてある。てか3席ってなんだよ。……みたいな感じで怪しさ満点なのである。まぁ面白そうなので車を出すわけですが。

南林間の駅からわりとすぐで、店のわきにある小さな木戸に体をねじ込むと、実際3人入ればいっぱいになるカウンターがある。秘密基地か(笑)。

出てくる料理は(おそらくオーソドックスな)台湾の屋台料理で、どれも美味い。日本向けに手加減してない感じがいい。おれはルーロー麺、かみさんは牛骨&漢方スープの麺に加えて海老ニラ焼きまんじゅう、あと土産に胡椒餅と台湾ソーセージを買って帰った。

[写真]海老ニラ焼きまんじゅう

[写真]ルーロー麺

店内の冊子で知ったのだけど、このへんは戦時中に雷電を作るのに台湾の工員たちをたくさん招いていたのだそうだ。現在でも交流があるらしい。大和市が資料を作っている→高座海軍工廠と台湾少年工


トップ 最新 追記
RSS feed