2021-11-03(水) [長年日記]
■ 【J1優勝】川崎 1-1 浦和@等々力陸上競技場
連覇! さすがに5年で4回優勝すると選手もサポーターも慣れてくるけど、嬉しいものですなぁ。
2位のFマリノスが追いつけなくなる分岐点が今節で、いろいろ条件はあるけど、少なくともうちが負けずにFマリノスが負ければ優勝が決まるという試合。好都合(?)なことに、向こうも同じ時間に試合がある。
最近は全座席の50%まで入れているので等々力はけっこう混んでいて、出遅れたわれわれは売店で昼食を買っている間にキックオフを迎えるというわりとダメな出だし。とはいえ試合はおおむね押し気味で進み、30分あたりでCKをジェジエウが押し込んで先制。このへんで楽観ムードになる。今日の浦和はそんなに怖い感じがない。
とかなめていたら終盤に追いつかれてしまうという。これは交代が裏目に出たから監督の責任だよなぁ。でも裏の試合はいい感じでマリノスが負けているので、このままいけば決まるでしょ、という流れだった。残念ながらこっちが先に終わってしまったので、向こうの結果を待つという微妙な時差が発生してしまい*1、爆発的な喜びに沸く感じにはならないのであった。やっぱ優勝は100%自力で決めたいものだ。
それにしても、前半は昨シーズンの勢いそのままで勝ちを重ねたものの、オリンピックを挟んで田中碧・三笘薫が抜け、谷口を始めとした故障者が続出して戦線を離脱など、絶体絶命の危機を乗り越えて、よくぞ首位をキープしたよなぁ。実際、大量点差で勝つ試合はほとんどなくなって、先制を許してかろうじて逆転勝ちとか、そんな試合が多かった。「圧倒的に強いチーム」から「普通に強いチーム」になったと思う。それでも負けずに粘っこく試合ができるのがすごいし、J1優勝数で単独トップになった監督の手腕に(同じマネージャ職として)惚れ惚れしてしまう。
おまけ。恒例のR2-D2とC-3PO 金ぴかのふろん太と銀ぴか(?)のカブレラ。Pixelのデジタルズームで最高に寄ると、補正がかかりすぎてディテールのよくわからんヌルっとキモい物体になるの面白いな。
*1 スマホでDAZNを見てる勢や、Twitter実況を見てる勢がそれぞれのタイミングで結果を知るので、スタジアム内をパラパラと情報が使わるので同期しない。現代らしい問題だ。
2021-10-31(日) [長年日記]
■ 御殿場へ日帰り温泉
衆院選があったので投票を済ませてから*1、だいたい1年ぶりの温泉へ。今日はいつもの御殿場時之栖の茶目湯殿へ。都内の感染者もとうとう2桁まで下がって、だいぶ「普通の生活」が戻ってきつつあるので、ついに県境を越えてしまった!(笑) まぁいつ次の波がくるかわからんけどな。
そういえば、ここも消毒には(ぜんぜん役に立たない)次亜塩素酸水を使っていて、ハンバーグの「さわやか」といい、なんで静岡県にはこんな店ばかりなのか……。備え付けのスプレーには浜松の会社名が入っていたけど、ローカルに強い営業でもいるんだろうか。
あと、ことあるごとに書いてる気もするが、茶目湯殿のセンスがさらに悪化していてまいった。これまで、露天風呂に立つキュート系地蔵や、なぜか北欧トロール人形の販売といった妙な素人趣味が投入されてきていたが、今日はミュシャの陶板画が大浴場に掲げられていた。ちなみに前の装飾物からの置き換えではなく、追加である。なんで地蔵とミュシャが同居する風呂になんて入らにゃならんの。なんというか、コロナ禍で悪い方にあがいている。のか?
温泉は悪くないし、なにより子供がいないのは茶目湯殿最大の魅力だし、最近はサウナの増設など頑張っている面もあるのに、内装のセンスだけはどうしようもなく悪いのは辛い。
そんなガッカリもあったものの(あと帰りの渋滞25kmとか)、それでも1年ぶりの温泉は気持ちよかった。もうちょっと頻繁に来たいものですなぁ。
*1 小選挙区で2人候補な上に争点がなくてつまらん感じだった。
2021-10-27(水) [長年日記]
■ 【天皇杯】川崎 3-1 鹿島@等々力陸上競技場
天皇杯準々決勝。ホームで相手が鹿島とあっては、あんまり負ける気がしない。最近、鹿島は得意なんだよなぁ。実際、序盤こそエンジンがかからなかったが、オウンゴールを含めて3得点。全得点にからむ脇坂がすばらしかった。
今年は年内に天皇杯がすべて終わるスケジュールなので(決勝が元旦じゃない天皇杯なんて!)、J1から間をあけずに優勝できるといいなぁ(←もちろんJ1は優勝する気でいる)。