トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2021-03-03(水) [長年日記]

川崎 3-2 C大阪@等々力陸上競技場

[写真]メイン北側下層から

2戦目。ACLがあるからとか、コロナの緊急事態宣言下にあるからとか、いろんな理由がついて、まだ寒いのに平日の夜、しかも18:00からとか変則的なスケジュールなのがキツい。いやもう、仕事抜け出すのも大変だし、マジで寒いので勘弁して欲しいよ。おまけに今日なんて、結婚記念日だぞ。

セレッソといえば、川崎を出たあとさっぱり成績が振るわなくなっていた大久保が今季から戻った古巣で、今日も先発。そんな選手も暖かく拍手で迎えるのが川崎スタイルなわけだけど*1、恩返しとばかりにいきなり得点しやがった。空気読めよ!(笑)

すぐにダミアンが取返したかと思ったら、ふたたび大久保の得点で引き離され、またもダミアンが取返すという流れで、最後は三笘は決めてなんとか勝利。ハラハラしたけど面白かった。

Tags: frontale

*1 交代でピッチを出たときまで拍手で送られてた。川崎サポ、お人好しすぎるんだけど……。まぁそういうところもいいカルチャーだとは思うがね。


2021-02-28(日) [長年日記]

リスアニ!LIVE 2021 Day2の配信を視聴した

[写真]ライブを一緒に観ているドーラ

昨日に引き続きリスアニ!のライブ。今日のアイマスからの出演はミリオン。これまでリスアニにはプリンセス、フェアリーが出ていて、今回でようやくエンジェルスターズの登板となり、これで全属性が出そろった。

ところで今日はほかの出演者がすごくて*1、ことボーカルに関してはつよつよのつよ!って感じの顔ぶれ。「こんなのに混ぜられちゃって、ミリオン大丈夫かよ……」と心配になってしまったが、よくみたらこっちもボーカルモンスター揃いなのであった。専業のシンガーとマッチングされれも負けないミリオンは、すごいよなぁ。

ちなみに衣装はルミエール・パピヨンで、これはあんまり好きじゃないのががっかりだった。インフィニット・スカイはお披露目済みなんだからこっちでもよかったのに……。

それはさておき、ステージはほかの年のミリオンと構成は同じで、ユニット曲からソロの流れ。とりわけぴらみ、たかみなのソロは安定のハイパフォーマンスで圧巻。さてラストのMachicoは……というと、これがなんとアイルなのだった。

声を出すことを禁じられている客席が、イントロと同時にあきらかにどよめいたのが、配信でもありありとわかる(笑)。個人的には「アイルもありうる」と予想していたけど、3rd以来のフルバージョン披露で、ここで声を出すなという方がムチャだ。なお、Twitterでのセトリをみればわかるように、アイルだけfavもRTも桁が違う*2

[スクリーンショット]セトリをつぶやくリスアニのTwitterアカウント

前述のとおりミリオンは3つの属性で同じパターンを繰り返したので、アイル以外は驚きがなくて面白味に欠けたから、もし次に出ることがあったら変わったことをしてほしいなとは思った。とはいえ、枠の少ないリスアニのこと、次のチャンスはシャニとかに回すべきかもね。

*1 KOTOKOすごかったね。自分は世代的に直撃じゃないけど、知り合いの多くが死んでいた。

*2 ちなみに昨日の「ハーモニクス」も同じ感じだった。

tDiary 5.1.5リリース

tDiaryロゴ

ライブを終えてからのリリース作業になってしまったのでだいぶ遅くなってしまったが、今回もなんとか無事に出せた。

無事と言っていいのかはちと悩ましいが。ruby 3.0でも動作確認をやってる時間がなくて、今回でも正式サポートと言い切れない状況になってしまった。次のリリースでtDiaryもとうとう20歳だし、もうちょっと格好つけないとなぁ。

Tags: tDiary

2021-02-27(土) [長年日記]

リスアニ!LIVE 2021 Day1の配信を視聴した

例年だと「リスアニ見に行ってみたいけどどうせ武道館のチケットなんて取れないし」てなもんでハナからあきらめていたんだけど、今年は配信がある! コロナも悪いことばかりじゃない。というか、緊急事態宣言下にあるのに屋内に(50%程度とはいえ)客を入れてやるとは、ずいぶん度胸のあることをする。この先、関係者は気が気じゃない2週間を送ることになると思うのだけど。

そうは言っても、パフォーマーたちに有観客ライブをさせてあげたい気持ちも強くあるわけでな。まして今日はシンデレラたちが出るのだ。ステージ上でもソーシャルディスタンスをとらなければならないからか、大人数を送り込むわけにもいかないのだろう。シンデレラもフォーリンシーサイド、ビートシューター、Rock the Beatというデュオユニット3組という小規模編成。

で、最大のトピックは、遠山奈央がついに川島瑞樹と同じ28歳としてステージに立った。実のところ、これを見るためにチケットをとったと言っても過言ではない。若干20歳で新境地の「お姉さん役」に挑戦したなおぼうが、年齢をひとつずつ重ねながら川島さんと歩み、ついに並び立つという目標をついに達成。当時まだちゃんと継続できるか不透明だったシンデレラがとうとう今年10周年というのもすごいけど、毎年のライブに参加し続けていた28歳のなおぼうがコロナの影響でライブができず、来月には29歳になってしまうという、この唯一のタイミングでステージに立てるという奇跡よ。MCで「28ちゃいです!」と高らかに宣言したとき、ちょっと泣きそうになっていたのをおれは見逃さなかったぜ。というかおれは泣いていたが。

シンデレラ的トピックはほかにもあって、まずはRtBがクリムゾンロッカーズを着てJttFを歌った。去年の大阪公演はロックがテーマなのに木村夏樹を欠くという残念な状況を、そのときの衣装を着て回収ですよ。しかも! 今日はRtBだけ2曲、それがミリオンコラボイベントを終えたばかりの「ハーモニクス」というね。しかも例の専用マイクで。生バンドで。最高じゃん? それからそれから集貝はな有観客初ステージも。すごく楽しそうで良かった!


そんなわけで大満足のシンデレラステージだったわけだが、その他のアーティストも良かったな。とくにスピラ・スピカ、Vo.の女の子がとても愛らしいし、曲はとても元気で好みだなーと思ってたんだけど、MCがこってこての関西弁でギャップにやられた。ただの関西弁じゃなくて、なんだか妙に親しみがあるなぁと思って調べたら、阿波弁だった。そりゃ馴染みがあるはずだわ*1。ちょっと推していきたい。

あと、内田真礼、圧巻のトリ。蘭子のときには見られない表情も見られて良かったね!

ちなみに配信はe+、ニコニコの他にStagecrowdを選べたのでためしにStagecrowdを選んでみたんだけど*2、夜はめっちゃ遅い我が家の回線でも比較的高画質で安定していて、今後Stagecrowdが選択肢があるときは優先して使おうって気になるくらいには良かった。コメント欄は過疎っていたけど。

*1 父方の田舎が徳島なので。

*2 ニコニコは夜は遅くて話にならないのはわかっていたし、e+にはいろいろ恨みがあるので。

関連する日記: 2021-02-28(日)

トップ 最新 追記
RSS feed