トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2021-03-11(木) [長年日記]

震災から10年

10年前の日記を読み返していて、まさか在宅勤務で10年目を迎えているとは夢にも思わなかったよなぁ。今日は時間がきたら、かみさんといっしょに黙祷した。

あのとき、少なくとも自宅にいれば、家族の心配をする必要はなかったし、帰宅にあんなに苦労することもなかった。同僚の安否だって、きっといまならSlackで一発だよ。たった10年でもいろいろ進歩しているともいえるが、それは震災のおかげじゃなくてコロナのおかげだったりするのは微妙な気分ではある。

川崎フロンターレが継続的に復興へ手を差し伸べ続けているおかげもあって、この10年間、被災地のことを忘れることはなかったし、たぶんいまの仕事だって被災地で立ち上がろうとしている中小企業をかなり強くバックアップできてるだろうとは思う。たぶんこれからも、細く長く、間接的にかかわっていくんだろう。

Tags: wfh

2021-03-10(水) [長年日記]

川崎 2-0 徳島@等々力陸上競技場

[写真]メイン北側下層より

引き続き平日開催。19:00開始になったけど、緊急事態宣言は明けてないので、max 5000人とか、酒類は20:00までとか制限はあいかわらず。人が少ないからよけいに寒々しい。

フロンターレは前節の仙台戦*1でも大差で勝つなど、引き続き全勝中で好調。まぁ、優勝するチームはシーズン序盤でも負けたらあかんのです。

そういう意味では、J2から上がってきたばかりのチームに2点差しかつけられないようではちょっと困ると言えなくもない。徳島にかぎらず、今季の川崎は間違いなく研究しつくされているわけで、そう簡単には勝たせてもらえなくなってるのだろうけど。

Tags: frontale

*1 10年前、震災直後の仙台戦では負けたこともあるし、復興10年記念試合でもいっさい空気を読まずにこの10年の成長をアピールできるのは強くなったよなぁと思う。

ミリシタイベント プラチナスターシアター「P.S I Love You」(ピスケス)

[スクリーンショット]31548pt 33069位

新型コロナはないはずのミリオン世界にも、とうとうリモートワークが入ってきた。ユニットの3人のスケジュールが合わないからビデオミーティングを、という理由付けだけど。どのコンテンツもコロナから着想してきてるし、シナリオライターもこういうネタはやってみたいんだろうとは思うけど、まぁ……安直だよなぁ。

とはいえ、朋花のパーソナルに踏み込む内容に着地して、意外な展開になり、話自体は面白かった。リモートなせいで漏れてくる千鶴の家庭の状況も含め。

ところでコミュの冒頭で社長に対して「このユニットをプロデュースしても?」というセリフから、やっぱり765プロには複数のPがいて、曲やユニットごとに担当を変えてる説が(笑)。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 02 BlueMoon Harmony
ゲーム・ミュージック
ランティス
¥1,848


2021-03-08(月) [長年日記]

デレステイベントLIVE Groove Dance burst 「White Again」

[スクリーンショット]23480位 45413pt

アイドルたちがアイススケートをするという謎な雰囲気なMVがちょっと面白かった。こんなアクションもやれるんだなぁ。モーションキャプチャはどうやったんだろう? Lv.25なのでフルコン楽勝です……と思ったら、終盤に突然難しいところが出てきて、イベント終了後もまだフルコンできてない。最近の25は以前の26くらいの難易度だと感じるんだけど……。

で、ですね、コミュがすばらしい。病院での慰問ライブ。声を失うリスクのある手術を控えた、歌が大好きだった女の子へ、アイドルとして何をしてあげられるかという重いテーマ。未来への希望と夢を与えるという、アイドルの本質的な仕事をまっとうするストーリーが徹頭徹尾「アイマス」で、ひさびさに泣いた。

デレステのイベントコミュにはもはやなにも期待してなかったんだけど、たまにはこういういい仕事をするんだなぁ。アイドル3人ではなく、1人のファン(未満)の女の子にフォーカスをあてたのが良かったんだろう。紗枝はんが一番リアリストだったり、それぞれのアイドルへの色付けも興味深かった。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS WINTER
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
日本コロムビア
¥640


トップ 最新 追記
RSS feed