トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2021-03-11(木) [長年日記]

震災から10年

10年前の日記を読み返していて、まさか在宅勤務で10年目を迎えているとは夢にも思わなかったよなぁ。今日は時間がきたら、かみさんといっしょに黙祷した。

あのとき、少なくとも自宅にいれば、家族の心配をする必要はなかったし、帰宅にあんなに苦労することもなかった。同僚の安否だって、きっといまならSlackで一発だよ。たった10年でもいろいろ進歩しているともいえるが、それは震災のおかげじゃなくてコロナのおかげだったりするのは微妙な気分ではある。

川崎フロンターレが継続的に復興へ手を差し伸べ続けているおかげもあって、この10年間、被災地のことを忘れることはなかったし、たぶんいまの仕事だって被災地で立ち上がろうとしている中小企業をかなり強くバックアップできてるだろうとは思う。たぶんこれからも、細く長く、間接的にかかわっていくんだろう。

Tags: wfh

2021-03-10(水) [長年日記]

川崎 2-0 徳島@等々力陸上競技場

[写真]メイン北側下層より

引き続き平日開催。19:00開始になったけど、緊急事態宣言は明けてないので、max 5000人とか、酒類は20:00までとか制限はあいかわらず。人が少ないからよけいに寒々しい。

フロンターレは前節の仙台戦*1でも大差で勝つなど、引き続き全勝中で好調。まぁ、優勝するチームはシーズン序盤でも負けたらあかんのです。

そういう意味では、J2から上がってきたばかりのチームに2点差しかつけられないようではちょっと困ると言えなくもない。徳島にかぎらず、今季の川崎は間違いなく研究しつくされているわけで、そう簡単には勝たせてもらえなくなってるのだろうけど。

Tags: frontale

*1 10年前、震災直後の仙台戦では負けたこともあるし、復興10年記念試合でもいっさい空気を読まずにこの10年の成長をアピールできるのは強くなったよなぁと思う。


2021-03-07(日) [長年日記]

今年もうかい亭で結婚記念日ランチ

今年も例年どおり、横浜うかい亭で結婚記念日ランチ。去年と比較して、席間にアクリルプレートが設置されたり、使い捨てのメニューになったり(仕方がないけどこれはだいぶ味気ない)と、だいぶコロナに順応していた。

毎年同じ時期に来てるのに、ちゃんと違うメニューが出てくるのはすごいなと思いつつ、いつものステーキもやっぱり美味かったのだった。今年はとくに薬味として出てきた生の胡椒がすごくよかった。

[写真]小ヤリイカと春野菜のソテー

[写真]桜鯛と筍のナージュ

[写真]サーロインステーキ

[写真]いちごのデザート(いつもメニューを忘れる)


トップ 最新 追記
RSS feed