トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2021-02-26(金) [長年日記]

川崎 2-0 横浜FM@等々力陸上競技場

[写真]スタジアム外の「次はフロンターレから勇気と笑顔を」弾幕

ゼロックス杯は見に行かなかったので、本日開幕。というか、なんで真冬の平日18:00なんだよ! しかも今日はこのカードだけで、J1残りは明日以降とか。百歩譲って、(緊急事態宣言下でもろもろ制約があるから)平日は18:00開始にせざるを得ないというのはわからんでもないが、だったら土曜日にしろよ。くっそ寒い上に、仕事が終わらなくて見に来れないサポート続出じゃん。Jリーグはおバカの集まりなの? ねぇ?

それはさておき。

ケンゴ引退後のシーズンがどうなるか……は客観的にはあんまり心配してなくて、なぜなら去年の前半もそういう状況で、きっちり勝てていたからだからね。けっきょく家長の2発で手堅く勝利。もう1点くらい欲しかったけど、そもそもホーム開幕で勝てたのは9年ぶりだとか。たしかに勝った記憶ないよな……。

それにしても大島や登里を欠いていても盤石というか、新加入選手をちょいちょい入れておきながら、ちゃんと機能してるのはすごい。これは今年もいけますよ!

Tags: frontale

マイナポイントが入ったのでKyashを解約した

[スクリーンショット]Kyashの残高がゼロになった

マイナポイントを申請してから、2月28日を待っていたんだけど、想定より2日はやく振り込まれた。そうか、28日は日曜だから前倒しになるんか(笑)。

というわけで、残ったポイントもろともソッコーでRevolutへ吸い上げて、Kyashはぶじ解約。いやまぁ、リアルカードの年会費分まるまる損したようなものだけど、勉強代みたいなもんだと思ってあきらめた。コロコロかわるサービス内容(しかもたいていは劣化)についていく気はもうない。

一時期はキャッシュレス時代を担う最先端サービスだと思っていたけど、結局は現金信仰に飲み込まれて使いにくいだけの銀行もどきになってしまって、本当に寂しいよ。まぁ勝手にこっちが期待していただけなんだけど。

セキュリティホールをみつけて報告したりもしたけれど、1年待っても修正されず、こっそり修正しても報告一本すらよこさないのはいかがなものかと思うしな。銀行口座と連携させて多額のお金預けるには、さすがにちょっと信用が足りない。

Tags: kyash

2021-02-25(木) [長年日記]

ミリシタイベント プラチナスターツアー「ReTale」(≡君彩≡)

[スクリーンショット]38326pt 23106位

最近のミリシタ(のMMix)はたいがい譜面が高難易度でフルコンどころかクリアすら難しい曲が多いから、もはや言及はすまい。オートライブパスがあってよかった。

アイドルがバンドを組むと聞いてバンドリとかが思い浮かんでしまうわけだけど、アイマスの場合は実際のライブでやるわけではなく(たぶん)、一過性のユニットとして素人に毛が生えた程度のものをやるだけである。曲もベースラインは打ち込みで厚みはあるものの、演奏はgとkbだけだから音数少な目でそれっぽいアレンジ。

コミュも素人バンドのあるべき姿をきっちり押さえていて上手いなぁ。社長が小鳥さんとバンドを組むというアクセントも楽しい。聴いてみたい(笑)。CDのジャケットもけっこう好き。

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 16 ≡君彩≡
THE IDOLM@STER MILLION LIVE!
ランティス
¥1,650


2021-02-18(木) [長年日記]

モスの「マッケンチーズ&コロッケ」を食べた

[写真]マッケンチーズ&コロッケ

先週あたりからモスバーガーがマッケンチーズ&コロッケという新メニューを投入したと聞いて食べにいかねばと思っていたんだけど(在宅勤務なので例によって)なかなか行けず、本日のランチとあいなった。

グラタンコロッケじゃなくて、スタンダードなコロッケにチーズマカロニのソースをかけたものなので、これをグラコロの亜種とみるかは意見の分かれるところだとは思う。まぁそこそこ美味しかったけど、毎日のように食べたいかというと……うーん。やっぱコロッケにひねりがなくて面白味がないのかな。アツアツなのは良かった。

これでコメダのグラクロKFCのクリーミーコロッケフィレサンド、そしてモスのこれ、とファーストフード店のグラコロ亜種を食べてきたわけだが、KFCはチキンの主張が強すぎ、モスはコロッケの存在感がなさすぎで、やはりコメダとマクドナルドがコロッケバーガーの両雄という感じだ。もっともコメダのバーガーは大きすぎて手軽さに欠けるので、やはり毎日食べるならマクドナルドのグラコロということになるかな。味のバリエーションもあるしね。

Tags: gracoro

トップ 最新 追記
RSS feed