2006-02-06(月) [長年日記]
■ Get2Cashに逃げられたかも知れん
mtakeshiさんのツッコミで教えてもらったが(というかその前から小耳に挟んでいたが)、小切手換金サービスのGet2Cashが夜逃げ状態らしい。
かくいうウチも、換金し損ねていた小切手をまとめて預けてあったので、もしそうなら被害者の列に並ばなくてはいけない状況。腰が抜けるほどの大金ではないものの、そこそこの額ではあるので、ちょっとアクションしなきゃなるまいなぁ。まぁ、想定されたリスクではあるわけだが。
あー、めんどくさい。誰だよ、小切手なんて考え出したヤツは!(八つ当たり)
2006-02-05(日) [長年日記]
■ ビデオの消化が追いつかない
タイトルつけるのにすげー悩んだ。「HDDレコーダで録画したデータ」って、短く言うとなんなんだろう? まぁいいや、「ビデオ」で。
とにかく半年ぶりにまともな録画環境が復活したし、こんどのはちゃんとEPGが使えるので、目についた映画やらドキュメンタリーやらをかたっぱしから予約していたら、完全に見るスピードを超えてしまった。そうか、みんなこれで困っていたのだな(いまさら)。
というわけで、コタツでノートPCに向かいながら、だらだらと見続ける週末。ただ、平行してプログラミング……というわけにはいかない。集中できないから。これで連続ドラマを観る習慣があったら生活がなりたたんな。もっともアニメ世代なので、今まで観ていた『エウレカセブン』に加えて、アニメはいくつか。
最近J:COMで再放送が始まった『ケロロ軍曹』は、どっちかつーとかみさんがはまっていて(ギャグの元ネタは半分も理解していないのに不思議なことである)、いつのまにか単行本が全巻そろってしまった。大人って怖い。
おれは『蟲師』がけっこう気に入っている。1話完結なので途中からでも支障はない。今日(夕べ?)の放送の、すず役の声(鬼頭典子)にちょい萌え。もっとも、主人公は現代的な服装なのに、他の登場人物がみんな着物なのがよくわからない。理由を知るためには、おれも単行本をそろえなくてはいけないのだろうか……。うーむ、やりかねん。
追記
勇んで本屋に行ったら、4〜6巻しか売ってなかった。がっくり。
■ ブログサービスの XSS 脆弱性対策はいらない
原則論としては賛同する。ブログサービスなんて、レンタルサーバに毛が生えたようなようなものなんだから、ユーザは好きなようなコンテンツを製作できるべきだ。
ただし、一般化は禁物だ。はてなの場合は同一ドメイン内で複数のユーザがログインして使っているから、XSSの仕込みを許すと困ったことになる。これはもう、制限付きとはいえHTMLの記述を許しているはてなダイアリーの構造に由来する宿命なので、がんばってつぶすしかないんじゃないの。茨の道ではあるけど。
あと、はまちやはofficeと同じようないいがかりを付けられて断罪される恐れがあるので、ちょっと慎重になったほうがいいと思う。
2006-02-04(土) [長年日記]
■ 「本日のリンク元」を大改造(3)
更新のタイミングで自サイトのURLがリンク元に記録されてしまうのは、squeeze.rbの仕業であった。自前でCGIインスタンスを生成するときはrefererを消さないといけないというのは、バッドノウハウだなぁ。というわけで、先っちょ追従の人はpluginもcvs upしてください。
■ PalmDesktop日本語表示パッチ更新
houkouによるPalmDesktop日本語表示パッチの最新版(4.1.4E対応)がリリース。なんと、ほぼ2年ぶりの更新である。Desktopがバージョンアップするのも驚きなら(そうでもないか)、houkouにまだやる気があるのにも驚きである(笑)。
◆ こ〜りん [イギリスでは小切手便利なんですけどね. 国内通貨建てで,国内銀行間だからでしょうけれど,手数料不要で,月末までには決..]
◆ ただただし [日本国内の銀行が手数料取りすぎなんだよねぇ。]