トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-02-05(日) [長年日記]

ビデオの消化が追いつかない

タイトルつけるのにすげー悩んだ。「HDDレコーダで録画したデータ」って、短く言うとなんなんだろう? まぁいいや、「ビデオ」で。

とにかく半年ぶりにまともな録画環境が復活したし、こんどのはちゃんとEPGが使えるので、目についた映画やらドキュメンタリーやらをかたっぱしから予約していたら、完全に見るスピードを超えてしまった。そうか、みんなこれで困っていたのだな(いまさら)。

というわけで、コタツでノートPCに向かいながら、だらだらと見続ける週末。ただ、平行してプログラミング……というわけにはいかない。集中できないから。これで連続ドラマを観る習慣があったら生活がなりたたんな。もっともアニメ世代なので、今まで観ていた『エウレカセブン』に加えて、アニメはいくつか。

最近J:COMで再放送が始まった『ケロロ軍曹』は、どっちかつーとかみさんがはまっていて(ギャグの元ネタは半分も理解していないのに不思議なことである)、いつのまにか単行本が全巻そろってしまった。大人って怖い。

おれは『蟲師』がけっこう気に入っている。1話完結なので途中からでも支障はない。今日(夕べ?)の放送の、すず役の声(鬼頭典子)にちょい萌え。もっとも、主人公は現代的な服装なのに、他の登場人物がみんな着物なのがよくわからない。理由を知るためには、おれも単行本をそろえなくてはいけないのだろうか……。うーむ、やりかねん。

追記

勇んで本屋に行ったら、4〜6巻しか売ってなかった。がっくり。

ブログサービスの XSS 脆弱性対策はいらない

原則論としては賛同する。ブログサービスなんて、レンタルサーバに毛が生えたようなようなものなんだから、ユーザは好きなようなコンテンツを製作できるべきだ。

ただし、一般化は禁物だ。はてなの場合は同一ドメイン内で複数のユーザがログインして使っているから、XSSの仕込みを許すと困ったことになる。これはもう、制限付きとはいえHTMLの記述を許しているはてなダイアリーの構造に由来する宿命なので、がんばってつぶすしかないんじゃないの。茨の道ではあるけど。

あと、はまちやはofficeと同じようないいがかりを付けられて断罪される恐れがあるので、ちょっと慎重になったほうがいいと思う。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
nob (2006-02-05(日) 20:27)

蟲師の服装:家人に聞いたところ、主人公のギンコの生きている時代設定は近代日本、都市部では洋服が多いが、活躍するのが山奥の村とかばかりなので、村人はもっぱら着物を着ている、とからしいです。
13年ぶり、ごぶさたしております。たまにのぞかせていただいておりました。

ただただし (2006-02-05(日) 22:48)

え、えっ、のぶくにさん!? うっわー、懐かしい。お元気ですか?
蟲師の件、納得しました。おかげで単行本買わずに済みます(笑)

nob (2006-02-05(日) 23:39)

うっわー、ってぜんぜん変わってなさそうで何よりです。
元気に池袋在住してます。奥方様もお変わりなく・・。

a.k (2006-02-06(月) 21:08)

ひょっとすると全話残ってるかも…

a.k (2006-02-06(月) 21:10)

すんません…
蟲師の事ですorz


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed