トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2004-08-19(木) [長年日記]

成子天満宮

成子天満宮のこま犬 出張ついでに。わりとふつーの江戸系たらこ唇だな。

それにしても、神社は涼しいなー。

アテネ五輪: 柔道

井上……お前の金メダルを見るために、早く帰ってきたというのに……_| ̄|○

と思ったら、阿武がついに金メダルだ!! うおーっ

名前は「まだない(仮称)」(4)

記念に(?)萌え画像でも貼っておこう。

マダ:全身

マダ:アップ


2004-08-18(水) [長年日記]

名前は「まだない(仮称)」(3)

そういえば今朝、家を出たら近くのアパートの前でマダ(←カナで書かないと名前だと認識できない……)と会った。「よう、元気?」って感じでじゃれついてきた。写真を撮ろうにも、子猫は動きが速いので携帯の液晶じゃ追従できない。

そのあと付いてこようとはしなかったし、我が家には立ち寄らなかったそうなので、どこかでメシはもらっているのだろう。完全に野良猫への道を歩いてるようですな。

追記

ときどき寝る 帰宅したら(24:00ごろ)、近所にいたので呼んだらついてきた。でも、カリカリは好きじゃないので缶詰を出せとおっしゃる。贅沢な野良だな、おい!

『帯ギュ』に見るアジャイル

本文

浜高優勝の裏にはアジャイルがあった説。

  • 「楽しい柔道」は、XPそのものだ
  • 「5分間乱取り」は、ペアプログラミングだ。またはショートイテレーションだ
  • 「裏技」は、オプション思考だ
  • 筋肉増量計画は、計画ゲームだ(←ちょっと苦しい)
  • ダミー山下は、コード共有だ(←意味不明)
  • 桜子は、アジャイルだ

蛇足

連日の金メダルで柔道熱が盛り上がっているが(おれの中で)、史上最高の柔道コミックと言えば「帯ギュ」こと『帯をギュッとね!』である(反論却下)。ここ10年以上、いつでも読み返せるように本棚の一番いいところを占めているし、オリンピックのたびについつい全巻読破をしてしまうというシロモノである。さすがに今年はそんな時間、とれそうにないが。

一方、「アジャイル付け焼刃読書」は遅々として進まないながらも続けていて(今読んでいるのは『リーンソフトウエア開発』)、おかげで「帯ギュ」を読めないストレスと結びついてこんなことに……。つーか、脳みそがしびれるほど働いたあとで何書いてますか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

かずひこ@帯ギュ好き [爆笑>帯ギュに見るアジャイル。]

351 [私にとって史上最高の柔道コミックと言えば「柔道部物語」です。ザズ・ザイ・サ]

柔道やろー!! [やっぱり史上最強の柔道マンガは、柔道部物語でしょう!]

おとーる [オレも桜子大好き!ダミー山下がコード共有ってのはむしろ意味わかるけど、桜子がアジャイルって方が意味わからぬ… 修行が..]


2004-08-17(火) [長年日記]

Re: コメント入力欄を非表示にしました

コメントじゃなくてツッコミだと小一時間(以下略)。

@hide_comment_form(←tsukkomiじゃなくてcommentかよ)変数は、ツッコミフォームを非表示にするための隠し設定に過ぎなくて、当然のことならがツッコミ自体も非表示になっていることが前提だった(ruby-lang.orgのために設けたような記憶がある)。だから「過去のツッコミは表示しておくけど今後のツッコミを拒否する」という状況は想定してないので、「ツッコミを入れる」リンクは消えないわけだ。まぁ、消した方がいいね、たぶん。

それよりtDiaryでは、リンク元を非表示にするとTrackBackも非表示になってしまうということの方が問題じゃなかったっけ。……と思ってたけど、送ってみたら見えてるし。そうだったのか。知らなかったよ(ぉぃ)。

そう言えば、ツッコミ(コメント)は受け付けないけどTrackBackは受け付けるというスタンスのウェブログは少なくない。これは、ツッコミ(コメント)とTrackBackに対して感じる温度差というか、そういうものが現れているのだろうか。確かにおれも、ツッコミには何か反応を返さないといけないと感じることはある(が、最近は忙しいのでスルーばっかり)、TrackBackは基本的に放置だもんな。

追記

シンクロニシティか。→Weblogのコメント欄は誰のもの?

ツッコミにある、ツッコミを匿名扱い、TrackBack は非匿名という指摘も面白い。冷静に考えればたいした違いはないのにな。

ワンダ・モーニングショットのおまけ

C100 缶コーヒーにバイクのフィギュアがついているという話がカブMLで出ていて、ちょっと見てみたいな、と思っていたらsuzuneがくれた。わーい。

噂にたがわぬショボい出来で、それがむしろ趣があるというか。組み立てミスか、リアキャリアが30度傾いて付いているのがまた。細部はC50を見て作ったみたいな感じだなぁ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

みやけん [最新表示時のTrackBack(0)とかTrackBack(1)という部分が非表示になるんですよ。たしか。 うちの日..]

たっくん [ツッコミを匿名扱い、TrackBack は非匿名という使い方が蔓延している弊害だと思います。]

ただただし [あー、それか! >みやけんさん]

yonemako [TrackBackとツッコミの違いは良く分からないけど、コメントが書けないblogは魅力が乏しいと思います。それはb..]

Henrich [まぁ、diary はあんまり難しいこと考えないで自分の思ったこと・感じたことを綴っていくのが吉かと。]


トップ 最新 追記
RSS feed