トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2004-08-16(月) [長年日記]

アテネ五輪: 柔道が一番面白い

男子サッカーは、HDDレコーダーに録画を溜め込んで見る暇もないまま、予選敗退が決まってしまいました……。あーあ。あの組に入った時点でこうなることは予測できていたとは言え……不運なヤツらだなぁ。

さて、仮におれが日本人じゃないとしても、日本人選手を応援してしまうに違いないのが柔道である。なんと言っても、姿勢からして違う。他国の選手の多くが「お前らスクラム組みに来てんのかよ!」とツッコみたくなるほど腰が引けているのに対し、彼らは上体の起きた、正しい柔道の構えである。そしてそれが単に伝統を守るためだけのやせ我慢でなく、マジで強いからカッコイイ。

姿勢がいいからスピードも出る。以前は軽量級でしか見られなかったスパっと決まる豪快な一本が、最近は重量級でも見られるようになってきたのは、「やはり日本の柔道はこれしかない」という開き直りができてきたからかも知れない。基本に立ち返った方が見応えがあるのだから面白い(どんなものでもそうかも知れないが)。

というわけで、昨日までの4人(金x3、銀x1)は本当にすばらしかった。どれも、一瞬の隙を見逃さない、珠玉の技の数々である。特に横澤の準決勝での逆転勝ちは、マンガでもあれはないだろう。きっとサボンは、「もう勝った」と思って気持ちが一瞬抜けたに違いない。それを見逃さずに懐に飛び込んで1秒で決めたんだから、奇跡と言うのは失礼だ。ああいうのを実力と呼ばずになんと言うのか。

このあとの中量級、重量級も楽しみだよなぁ。特に井上。はやく帰って、ライブで見られるといいのぅ……(←無理っぽい)。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ま2 [3位決定戦で勝って銅が決まっても涙するサボンがまたよかったですな。勝負はコワイ。]

G [外国人選手の柔道着がすぐにだらしなくなるのに日本選手はほとんど乱れません。この辺からしてちがうんでしょうね。]

いまいし [アマレス出身者じゃないかな?>腰が引けている フランスやキューバは柔道大国だから少ないと思う]

ただただし [どうでしょう? 技の掛け逃げも多いし、単に組まれないようにしてるとしかみえないんですが。 ともあれ、そういう「守備」..]


2004-08-15(日) [長年日記]

名前は「まだない(仮称)」(2)

とりあえず「まだ〜」とか「まだちゃん」とか呼ばれておりますが(マテ)。

最大の問題は、うちは2人とも猫アレルギーだってことなんである。茶々はもう、けっこうな歳なので、アクティビティが低くて毛も飛び散らないためか、なでたあとにうっかり目をこすりでもしない限り問題はなかったんだが、子猫は派手に動き回るので、けっこう厳し目。やっぱ、生活を共にするのはムリかもなぁ。

とはいえ、かなり飢えているようだったので、メシは食わせた。お盆休みで留守宅が多く、食事にありつけていなかったらしい。茶々用に買っておいた猫缶を、かなりの数たいらげて下さった。ずいぶん顔が細いので、外人の血が混じっているのかしらん、と話していたんだが、単にやせ細っているだけかも。

で、腹が樽のようになるなるまで食ったら完全に満腹したらしく、午後から顔を見せてない。ルックスは飼い猫だが、心はすでに野良か。休みが明けても飼い主が現れなければ、自治会レベルで去勢処置などが行われるであろう。

お盆なのに

本当はうちだって、留守宅にしたかったんだけどさ。かみさんは月末に出す本の編集で追い込みだし、おれもまだデスマの収拾に追われている。昨日も出社だったし、今日もいつ携帯が鳴るかとビクビクである。

だいたい、親プロジェクトの偉い部長さんが「お盆だからといって休もうとか思わないように」とか平然と言い放つ時点で狂ってるよな。「リーダーに立ち止まる勇気がない」って、デスマーチの典型的な症例じゃなかったっけ? おれがあの立場だったら「お盆くらい休んで、英気を養って来い」って言うがなぁ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

ブチャ猫 [可愛かったブチャは、餌だけをたっぷりやって、外猫として飼っていました。去勢手術と、年一回の予防注射をしてやれば猫はそ..]

ati [元同居人(猫アレルギーな猫好き)は,空気清浄機でなんとかしのいでました。]

yonemako [カレンダー通りなのでお盆休みというものはないです。本当は休みたいけど区切りが付かず、仕事もって帰ってきたけど先週と同..]

suzune [カリカリフードが大量に余ってるから寄贈しましょうか(^^)?]

白いヲクサマ [週明けたら来ないです。茶々は来たけど。鼻水はおさまった。]

FWDer [アレルギーがあるのはつらいよねえ。]


2004-08-14(土) [長年日記]

名前は「まだない(仮称)」

迷い猫 夕べ、深夜に帰宅したら、近くのアパートからなにものかが飛び出してきて足に激突。何ごとかと思ったら、子猫だった。生後数ヶ月くらい? そのまま家までついてくる。しっかしこの、猫フェロモンの強さはどうよ。スーパー磁力みたい。

家の前で茶々が待っていたので「ふーっ」とか怒られてたけど、コイツはほとんど気にも留めず、ずかずかと家の中に入ってくる。かなりずうずうしい。もっとも、遊んでくれる猫は初めてというかみさんはもう、メロメロである。

今朝になっても開けた窓から入ってくるわで、なんか居着かれそうな雰囲気。でも毛並みもいいし、ノミもいないので、どこかで飼われているような気もする。で、隣家の大家さんに相談してみたら「たださん、飼ったら?」とか言うし。うち、ペット禁止なんですけど……。

テスト駆動開発入門(ケント ベック)

翻訳の質が例によって(以下略)。どうも、日本語のセンスがないっつーか。なんとかして欲しいよなぁ。

TDDの手順が、プログラマの思考過程を含めてシナリオチックに、じつに事細かに書かれており、これだけでも本書の価値はある。アジャイルのような従来のプロセスからはかなり異質なものに初めて取り組む時、誰かの思考過程をそのままなぞることができれば、その第一歩としてはこれ以上のものはないだろう。あとは応用するだけだ。

ただし、言語も複数登場するし、特定のツールの使い方が説明されているわけではないので、ハウツー的な要素は薄い。実際に適用するときは、利用するxUnitの解説や、特有ツールの運用を含めた別のドキュメントが必要になるかもしれない。

Tags: book
本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

ryumu* [飼うしかないですよ!! 毎日この子の写真が載るのを期待してます。]

kdmsnr [ペット禁止?茶々って飼ってる猫じゃなかったんですか?]

ただただし [茶々は「時々おやつを食べに来る隣家の猫」です!]

オカダ [くぅ〜、いちばん可愛い盛りですな。にゃんこ。]

さゆ [うわ〜しゃしんをみただけでかわいいなぁ〜 また、あたらしいねこをかったらみせてね☆ さゆより♪☆]

Yuyang [アビシニアンとかが入っていそうなスリムな顔立ちですね。 可愛いなあ。]


トップ 最新 追記
RSS feed