トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2004-08-17(火) [長年日記]

Re: コメント入力欄を非表示にしました

コメントじゃなくてツッコミだと小一時間(以下略)。

@hide_comment_form(←tsukkomiじゃなくてcommentかよ)変数は、ツッコミフォームを非表示にするための隠し設定に過ぎなくて、当然のことならがツッコミ自体も非表示になっていることが前提だった(ruby-lang.orgのために設けたような記憶がある)。だから「過去のツッコミは表示しておくけど今後のツッコミを拒否する」という状況は想定してないので、「ツッコミを入れる」リンクは消えないわけだ。まぁ、消した方がいいね、たぶん。

それよりtDiaryでは、リンク元を非表示にするとTrackBackも非表示になってしまうということの方が問題じゃなかったっけ。……と思ってたけど、送ってみたら見えてるし。そうだったのか。知らなかったよ(ぉぃ)。

そう言えば、ツッコミ(コメント)は受け付けないけどTrackBackは受け付けるというスタンスのウェブログは少なくない。これは、ツッコミ(コメント)とTrackBackに対して感じる温度差というか、そういうものが現れているのだろうか。確かにおれも、ツッコミには何か反応を返さないといけないと感じることはある(が、最近は忙しいのでスルーばっかり)、TrackBackは基本的に放置だもんな。

追記

シンクロニシティか。→Weblogのコメント欄は誰のもの?

ツッコミにある、ツッコミを匿名扱い、TrackBack は非匿名という指摘も面白い。冷静に考えればたいした違いはないのにな。

ワンダ・モーニングショットのおまけ

C100 缶コーヒーにバイクのフィギュアがついているという話がカブMLで出ていて、ちょっと見てみたいな、と思っていたらsuzuneがくれた。わーい。

噂にたがわぬショボい出来で、それがむしろ趣があるというか。組み立てミスか、リアキャリアが30度傾いて付いているのがまた。細部はC50を見て作ったみたいな感じだなぁ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
みやけん (2004-08-17(火) 19:47)

最新表示時のTrackBack(0)とかTrackBack(1)という部分が非表示になるんですよ。たしか。
うちの日記ではそんな感じです。

たっくん (2004-08-17(火) 21:06)

ツッコミを匿名扱い、TrackBack は非匿名という使い方が蔓延している弊害だと思います。

ただただし (2004-08-17(火) 21:32)

あー、それか! >みやけんさん

yonemako (2004-08-17(火) 22:57)

TrackBackとツッコミの違いは良く分からないけど、コメントが書けないblogは魅力が乏しいと思います。それはblogではないのか(でもそういうのはありますよね)

Henrich (2004-08-18(水) 08:29)

まぁ、diary はあんまり難しいこと考えないで自分の思ったこと・感じたことを綴っていくのが吉かと。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed