トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2004-05-28(金) [長年日記]

左利き用ボールペン字練習帳(岡田 崇花)

左利き原理主義者向け新刊書籍。って、いまさらペン字習ってもなぁ……。

でも最近感じるんだけど、どんどん自分の字が下手になってる。間違いなく。PCのせいもあるけど、最大の原因はPalmだろうな。あれは日常的にメモにも使ってるから、けっこう大きい。でもこれ以上下手になると、Graffiti2すら認識が怪しくなったりして。その傾向はすでにあるし。

これがアレゲタワーかっ

仰げばアレゲかけっきょく、「裏情報」の真相はわからず。

関連する日記: 2004-06-03(木)
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

ただただし [悪しき習慣ですね:-)]

yoshi [アレゲタワーへようこそ!今日来ていたんですか?]

ただただし [会議だけしてすぐ帰りましたけどね]

matobaa [あぁ、帰られたのですか……残念]

Oかもと [次回アレゲタワーにおいでの際は是非合こんを...(をぃ]

yada [本物だ]


2004-05-27(木) [長年日記]

話題の電車男(2)

リンク元によれば、何人かを寝不足に追い込んでしまったようだ。kitajもか

でもまぁ、展開するにしたがって妄想度が上がっていくような気もするし、結末は「こんな女いねーだろー」って思わなくもないので、頭っから信じる気にはならないが、こういうフィクションとノンフィクションの狭間でふらふらするようなエンターテイメントが読めるのは、ネットならではだと思う。

つまり、ネタはフィクションかもしれないけど、オーディエンスの反応はノンフィクションだということ。誰だよ、「2ちゃんねらーは敵に回すと恐ろしいが、味方につけると頼りない」なんて言ったヤツは。

ともあれ、泣かせることが目的みたいな例のベストセラー小説は死んでも読む気にならないが、電車男は(フィクションかノンフィクションかに関係なく)面白かったよ、うん。

ぜんっぜん関係ないが、kitajと言えば茅場町にはもういないんだっけ? 明日、仕事がらみで茅場町に行くことになったのになぁ。

自分のiPodの曲を全部聴く

以前、野望が潰えた例のチャレンジだが、メインマシンをWindows XPに変え、その上にiTunesでライブラリを再構築して、こんどは邪魔が入らないようにスマートプレイリストで「再生回数1回以下の曲」だけを抜き出して、継続していた。

そして本日ついに、2000曲あまりを重複なしに聴くことに成功〜〜。パチパチパチ。すかさず再生回数の条件を「2回以下」に変更したのは言うまでもない。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

きた [今は聖路加だよ.築地の近く. 茅場町もそこそこ近いけど.]

ただただし [面白い現象だけど、ちょっと直しようがないような予感…… >fnのバグ]

きた [バータリーでよければ,@modeがappendもしくはreplaceのときはfnを展開しないようfnを修正すれば対応..]

ただただし [それやると、影響を受けるプラグインが多そう。squeezeとか。]

きた [squeezeは内部でmodeをdayにしてるんじゃないかな.]

ただただし [あぁそうか……自前のクラス内だもんな。 なんだかややこしいなぁ。ぷしゅぅぅ(思考停止)]


2004-05-26(水) [長年日記]

ex-virus?

ex-virusというメーリングリストに登録されたという身に覚えのないメールが来た。Majordomoの自動リプライだ。こういうのって、

  • いたずらなのか
  • spamの偽装なのか
  • おせっかい野郎のしわざなのか(某タンとか)
  • それとも何かの間違いなのか

区別がつかなくて困るなぁ。ホントにメールが流れてくるようになったら退会するか……。MLの名称も含め、気味の悪い話だ。

追記

どうやら仕事がらみのMLだったらしい。いろんなフェーズで説明が欠落していたようだ。はてさて。

ネズミのカマンベール!?

ペットのネズミにチーズの名前を付ける(と勝手に解釈)というセンスにぐっとくる。あとで調べてみたらSqueak本のネタらしいと知ってちょっとがっくりだったが、まぁいいや。じゃあ、そのセンで:

  • ネコに魚の名前を付ける。例:「イワシ」「マグロ」
  • イヌに骨の名前を付ける。例:「上腕骨」「第三頚椎」
  • ウマにニンジンの名前を付ける。例:「あかほり」「ひとみ五寸」
  • ただただしにプリンの名前を付ける。例:「ぷっちんプリン」「おっぱいプリン」

「おっぱいプリン」と呼ばれるのはヤだなぁ……。

U-23: 日本 1-1 トルコ

かみさんが、おれを置いて友だちと味スタに行ってしまい(なんという非道い話であろうか)、しかたなく一人でTV観戦である。それにしても、(元札幌の)今野のゴールを見られるなんて、運のいい人だね、うちのかみさんは。

で、なんだか悔しいので、相模大野の三月うさぎで「きみだけプリン」を買って帰った。くぅ〜、美味! おれが生まれ変わったら「きみだけプリン」と呼んでくれ!!

話題の電車男

Tech総研の原稿を書くはずだったのに、ぜんぶ読んじゃったよ……_| ̄|○

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

reno [「むちむちプリン」はお嫌いですか?]

通りすがり [ネコに「いわし」という名前をつけるっていうのは、村上ワールドのヒトみたいっすね。]

arton [パンダに笹田と付けるとか(daで脚韻他意は無し)。]

なぎさっち [0-1の途中からバレーにチャンネル変えちまったよ、同点追いついたのか...orz]

なぎさっち [仕事そっちのけで読んじゃった...>電車男]

えぐぞせ [二日がかりで、ようやく読了。昨日あのまま読みつづけてたら今日は絶対寝坊してた…。]


トップ 最新 追記
RSS feed