2004-05-31(月) [長年日記]
■
SEの処世術 (新書y)(岩脇 一喜)
目がまわるほど忙しい〜。つーかマジでなんか目がまわってる気がする……。
そんな中、今日のヒットはこの書評。こんなもの読まされたら、逆に買いたくなっちゃうよなぁ。Amazonの書評が、好意的なのが多くて怖いけど。
といいつつ、とりあえずウィッシュリストに入れただけ。まーた69冊も溜まっちゃったよ、ウィッシュリスト。どうすべ。
■
タイムライン〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)(マイクル クライトン)
長年日記を読んでいたら、去年の今日はウィリスの『ドゥームズデイ・ブック』をけちょんけちょんにしていた。ほんっと、おれってウィリスが嫌いなんだなぁ。
同じ中世を舞台にして、現代と中世を交互に描くというスタイルは同じ『タイムライン』、ついこの間読み終わったけど、さすがエンターテイメントを書かせたらクライトンの右に出るものはないな。現代パートにバカがいる、という点まで似ているのに、読んでてイヤにならんし。
中世はクライトンの"趣味"らしいけど、決して趣味に走りすぎることなく、詳しくない読者でもちゃんとついていける。こういう職人芸は好きだ。
■ tDiary: タグ打ち忘れ
1.5.7のタグがないと指摘されてしまった。あぁ……またか。いつもはギリギリで次のcommit前に気づいて打つんだけど、今回は遅かった。
で、使ったことのないrtagコマンドを実行しなくてはいけないのだが、どう指定すればいいんだ? 1.5.7のリリースは5月5日で、その後9日までcommitはなさそうだから、
% cvs -d なんちゃら rtag -D 5/6/2004 Release-1_5_7 core
……って感じ? まぁ、間違ってもあとで消せるみたいだから、やってみればいいのか。でも怖い(←基本的に小心者)。
追記
できた……と思う。
2004-05-30(日) [長年日記]
■ A代表: アイスランド 2-3 日本
久保が得点すると、なぜか我が家では笑いが起きてしまう。なんでだ?
2004-05-29(土) [長年日記]
■ helium.ruby-lang.orgがクラックされました
……というわけで、トラブルってのはこっち。やっぱanonymous cvsって怖ぇYO!
tDiaryは1.5.7のパッケージで上書きすることで対処したけど、コンテンツを書き換えられてないかどうか検証するのはえれぇ大変だよなぁ。やっぱruby-lang.orgに限らず、tDiaryのデータも別サーバで運用されてるCVS(いやSubversionがいいか?[笑])で世代管理とかすべきなのかも。
■ SONYは相変わらず左利き差別か -- VAIO Pocket(3)
いつものSONY批判のつもりで書いた記事が、ほかの人に別の影響を及ぼして別の情報を生み出してしまうというのは、なかなか面白い体験だ。鷹の島:右手と左手のお洒落な関係を発端に、はてなでアンケートを取るというアクションが取られた。その結果。
おれの携帯、auのW11Hは、スクロールボタンが左サイドに付いているんだが、同僚のDoCoMo P900iは右サイドに付いている。これは、auが(日立が?)ユーザは電話を左手で操作するという古い固定観念の元にデザインしていて、DoCoMoが(Panasonicが?)新しい携帯ユーザを念頭においてデザインしている……ということかも知れないが、どちらも間違っていることがこのアンケートからわかる。
ここから、7割もの人が従来の電話の常識(受話器は左手で)から離れ、利き手で操作するようになっていると読み取るのは正しくない。逆に、デザイン時にどちらの手で操作することを想定しても、3〜7割もの人がそこから漏れてしまう、ということを読み取るべきだ。なにもすべからく万人向けにデザインしろとは言わないが、この観点で漏れるのは決して特殊な嗜好の人々ではない。使用頻度の高いボタンを、サイドになんか配置すんなってことだよ! キーッ、使いづらい!!
Before...
◆ woods [「むやみに歴史を改変してはいけない」とか「異星人には親切にしろ」とか「ロボットとは仲良くしよう」とか...]
◆ ただただし [それだと、あんまり「処世」な感じがしない……]
◆ なかだ [「自爆装置は忘れるな」]
◆ 結城浩 [歴史をさかのぼるタイムラインの話題と、以前のリポジトリにタグを打つ話が同じ日の日記に書かれていることに感銘を受けまし..]
◆ ただただし [さすが結城さん! ……と言いたいところですが、さすがに深読みのしすぎですょ]
◆ ま2 [私のウィッシュリストは125件ほどあります。未だに誰も買ってくれません。]