トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed

ただのにっき


2001-07-28(土) 11030歩

SirCam

今日は256本ライターズのみなさんとお食事会だったのであるが、一番盛り上がっていたのは.NETの話題だったような気がする。……というのは置いといて、その時出たSirCamネタを備忘録代わりに入れておこう。

SirCamはバラまくファイルを無差別に選択しているようだが、これをmp3ファイル(など)にすべきである。受信者がそのファイルを再生すると感染して、自分のディスクに入っているmp3ファイルをさらにバラまく。これが十分に行き渡ると、Nepstarを越えるP2Pネットワークができあがるであろう(笑)。

って、いきなり知らない人から数MBのメールが送られてきたらたまんないよなぁ。しかもそれが大っ嫌いなアーティストの曲だったりして。

tDiary

tDiary的コミュニケーション、ちょっとふつーの日記コミュニケーションとは違うな、とは気づいていました。日記相互のリンクによるコミュニケーションは「自宅のリビングでTVを見ながら番組の内容にツッコミを入れる」という状況に似ている。こういう状況にあると、人は自分のことを平気で棚に置けるので、例えばいきなり見知らぬ人の人格攻撃をするといったデリカシーに欠ける行為を平気でできたりするのである(日記なのでそれはそれでかまわないのだが)。

一方、相手の日記にある掲示板にツッコむ場合は「相手の玄関先まで出向いて直接話す」という状況に似ているので、おのずと行儀がよくなる。まぁ、ちょっとオトナのコミュニケーションになるかな、という気はしますな。どっちもそれなりに面白いんだけどね。

でも、ツッコミ欄にURLをというのはなしでしょう。本文中に書けば勝手にリンクになるので。Keep it simple。

(c)SHO'sアンテナの件……は勝手に解決してるな。便利だ(笑)。CGIで設定できるようになったら、そういうトラブルはなくなるでしょう(たぶん)。現在コーディング中。

Cache-Controlは、いつかリクエストがあるだろうとは思っていました。でもこれってRuBBSで一時採用してクレームが付いたことがあるので躊躇しているのだ。これを入れると、そのページを表示するたびにダイヤルアップしてしまうという人が少なからずいるらしいので。さて、どうしたものか……便利なのはわかってるんだけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

yamk [むう。no-cache くらい、ただただしさんは当然知っていて、つけてないのは何か理由があるに違いないと思っていたの..]

ほそのひでとも [no-cache問題。僕は普段ノート+wwwoffleで暮らしているので、 電車の中で予めfetchしてきたコンテン..]


2002-07-28(日) 9923歩+600m

FC東京vsC札幌@国立競技場

また来ております。これじゃまるで、熱烈サポーターですよ。

オグラマンは、地球上では3分間しか活動できないのだ

前半だけで3点も取られてしまいました。ザルというより、底が抜けてんな、DF。

3-1

後半、見違えるようないい動きになったけど、なぜそれを90分やれない。なんかこう、むらがありすぎるんだよなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

やまぐち [今、北海道新聞読みましたが、後半、4バックから3バックに戻したそうですね。慣れ、というのはあるのかもしれませが、問題..]

ただただし [見ていて一番気になるのは、中盤のもたつきですな。横パスが多すぎて、相手に引く時間を与えてしまうという]


2003-07-28(月)

札幌(5)

帰りの快速エアポートの車内、禁煙車両なのになんかタバコ臭いなー、と思ったら「札幌←→新千歳空港の時は禁煙車」「札幌←→旭川の時は喫煙車」と表記してあった。はぁ? JR北海道はアフォですか?

フルタイム喫煙車より、パートタイム禁煙車の方が(ユーザがだまし討ちに遭うという点で)悪い評価につながるのは、旅の窓口の掲示板でタバコ臭い(つまり以前は喫煙者向けだった)禁煙ルームを割り当てられた客の苦情が、群を抜いて多いことを見れば明らかなんだが。つーか、ちょっと想像してみりゃわかるじゃん。

羽田

関東あちー。梅雨明けた?

しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)(グレッグ イーガン/Greg Egan/山岸 真)

コレをレコメンドしてくれないamazonはちょっとどうかと思う。

イーガンの小説は、登場人物よりも状況に感情移入してしまう。つまり、登場人物の物語をいっしょに体験するのではなく、自分が同じ境遇に置かれたらどうするだろうと考え始めてしまって、本を閉じてしまうのである。冒頭の「適切な愛」とか「しあわせの理由」は特にそうだった。なにげない静かな結末が、かえってそういう気分の後を引く。

というわけで、他のSFとは、ちょっと楽しみ方が違うんだな。読む速度も遅いし。

Tags: book
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

白いヲクサマ [北海道の人の合理性だと思います(うそ)。]

きた [元公務員系の会社では,想像とか合理的とかいう単語は禁止されています(うそ).]

えぐぞせ [その昔、宇都宮線(高崎線も、かな?)の111系とか211系の車内には、「禁煙 上野←→小山・高崎 間」と書かれたプレ..]

ほそのひでとも [快適な車内を提供するために禁煙するのではなく、防災のための禁煙(混雑が予想される区間では喫煙者の存在が危険)なんじゃ..]

ただただし [それなら東海道線みたいに、札幌周辺は禁煙、にすべきだと思うなぁ]


2004-07-28(水)

Welcome Back!

祝、よしいさん、ひさびさにtDiary.Netに復帰。びみょーにURLが変わっているが:-)

本棚.org

増井さんが作った、本棚管理(?)サイト。あー、こういうの、作りたかったんだよなぁ。

で、登録が面倒だなぁという声に、増井さんは「バーコードリーダーがあれば……」みたいなことを書いていたけど、そんなものを持っていない庶民(笑)のための、Sleipnirスクリプトを書いてみた。

//
// Amazonから本棚.org
//
// 現在見ているAmazonのページに対して実行すると、その書籍を本棚.orgに追加します
//

// 【要カスタマイズ】自分の本棚へのURLに書き換えてください
var my_bookshelf_url = "http://pitecan.com/Bookshelf/sho/";

//
// 以下、スクリプト本体
//
var pnir = new ActiveXObject( "Sleipnir.API" );
var id = pnir.GetDocumentID( pnir.ActiveIndex );
var document = pnir.GetDocumentObject( id );

if (document == null)  {
   pnir.MessageBox("Document オブジェクトを作成できません");
}
else {
   var amazon_url = pnir.url
   amazon_url.match( /\/ASIN\/([^/]+)\//i );
   var isbn = RegExp.$1;
   pnir.NewWindow( my_bookshelf_url+'write.cgi?isbn='+escape( isbn ), true );
}
document = null;
id = null;
pnir = null;

初めての単独JavaScriptで緊張するわ……って、TrackBack用を改造しただけだが。Bookmarkletにするのも簡単だと思う。

関連する日記: 2004-07-29(木)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Yuyang [庶民です。 早速使ってみました。便利ですねえ。 でも殆ど売ってしまったので手元に何も残っていない…]


2005-07-28(木)

sf.netにやる気をそがれる

夕べはsf.netのCVSがずーっと不調で、「やんなきゃなー」と思っていたことができなかった。せっかくやる気になってたのに。どうもsf.netってこういうことが多い。おれのやる気を監視してるのか?

こういう障害情報がsf.netのどこに出ているのか、いまだにさっぱりわからんのだが、人に聞くとすぐに教えてもらえたりする。目が悪いのだろうか。ちなみに、今朝は復活してたけど(でもまだ反応が悪い)。

Account Auto-Discovery

id:naoyaさんとこで続いているAccount Auto-Discoveryの話(1,2,3,4,5)、どんな使い道があるのかよく見えないこともあって傍観していたんだけど、今日の神崎さんの反応を読んで、「そうだよなぁ」と思った。

以前RSS AutoDiscoveryの仕様を見たとき、なんでこの程度のデータを表現するのにこんなにも複雑なことをしてるのか、理解できなかった。いや、理解できなかったというのは嘘だな。典型的な「XML使ってみたい病」だと思ったわけだから。主要な利用アプリであるBookmarkletだって、「trackback:ping」の値を正規表現かなんかで抜き出しちゃえば十分で、XMLである必然なんてぜんぜんなかった。

Account Auto-Discoveryも、当初たった2行で表現できていたデータが、10倍の20行になった時点で、何かおかしいと気づいて立ち止まるべきじゃないかなぁ。いくらRDFにしたところでURIを持たないわけだからリソースとして利用価値がない。他のRDFと併合して活用なんて道もないわけで。FOAFだって語彙を使うために持ち出しただけで、他のFOAFデータとインタラクションしないのだ。これを"牛刀を以って鶏を割く"と言わずになんと言うのか。

埋め込みにコメントを使って、それをMicroformatsで識別するところまでは許容するなら、あえて極端に単純化してしまうが、これだっていいはずだ:

<span class="AccountAutoDiscovery"><!--
name="hatena"
service="http://www.hatena.ne.jp/"
--></span>

これなら、XMLパーサ(牛刀)なんて持ち出さなくても、(アイテムの出現順序も規定してしまえば)正規表現だけでさくっと情報を取り出せるじゃないか。必要にして十分だと思うんだけど。

はてなマップがずれまくり(3)

そういえば、id:naoyaで思い出したが(連想ゲームかよ)、こないだ書いたはてなフォトライフの測地系の話、さっき確認したらきっちり直ってました! ありがとう! この日記がはてなアイデアにつながってるとは思わなかった(笑)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

岩月 [私はhttp://sourceforge.net/export/rss2_sitestatus.php?feedを購..]

ただただし [Site Statusなんてfeedがあったんですか! Site Newsの方は購読してたんだけどナー]


2006-07-28(金)

Gmailのフィルタが仕様どおりの動作になったっぽい

個人アドレスに届いたメールは、すべてGmailに転送して、その(優秀かと聞かれるとイマイチ微妙な)spamフィルタを通り抜けたメールだけを、W-ZERO3に転送するというややこしいことをしている。

この最後の段階で、Gmailのフィルタを使って、一部のラベルが付いたメールは転送対象から除外している。サーバからのログとか、HTML形式のメルマガなんてのは、いちいちモバイルで読みたくないから、別のフィルタでそれぞれラベルを貼って、転送用のフィルタで一気に除外しているのだ。

指定としてはこんな感じで:

-label:(log OR html)

やってみるとわかるが、フィルタでこういう指定をすると、「label:やin:、is:はフィルタでは使えない」と言われる。言われるけどそのまま強行可能で、しかも期待したとおりに動作するのである。

……というか、動作していたのである。昨日までは。

昨日の明け方あたりから、W-ZERO3にさっぱりメールが届かなくなり、どうしたもんかと思って今朝そのフィルタ条件を削除してみたら、ちゃんと流れるようになったという。つまり、仕様どおりの動作に変更されたようだ。

くそー、これじゃ、不便でしょうがないじゃないか! 何かいい逃げ手はないかなぁ。

Tags: gmail

2007-07-28(土)

ゴディバ製イモムシ

オランジェ かみさんが、オレンジピールの入ったおいしいチョコのお菓子「オランジェ」をもらってきたので、似たような商品がないかと思ってゴディバの店に行った。

あった

あったんだけど、その大きさといい、模様といい、曲がり具合といい、どう見てもイモムシです、本当にあ(ry。あまりにキモいので二人してドン引きしてしまった。おれ、細長い生き物はダメなんだよ。この模様がなければかなり救われると思うんだがなー。

代わりにカップアイスを買ってきた。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

katagiri [オランジェは、JOUVAUDというところの商品をよく買ってます。あと、若干風味は違うけど、グランプラスの伊予柑ピール..]

ただただし [模様がないのは重要ですね。 もらいものはOGGIというところのでした。 http://www.cucina-oggi..]

yoosee [オランジェットはJPHのもお勧めです。模様は無かったはず。]

s-ueda [私はドゥマゴのをときどき買います。 しかしこれ、不気味すぎる...]

nabeken [OGGIはおいしいですね。ここのオランジェットは食べたことないですが。 オランジェットはレオニダスもお薦め。]

ただただし [それにしても、チョコ好き男子、多いな!!]


2009-07-28(火)

ディアボロジンジャー復活!

持つ手も震えます 帰りの電車で、ふと目の前の広告をみたら「7月28日ディアボロジンジャー発売」とある。なんと! 復活か!

毎日のように飲んでいたのは世界SF大会のときだからちょうど2年前だ。嬉しいなぁ。

さっそくコンビニで買ってきて飲んだ。ああ、この刺激ですよ。なんで定番メニューにして、1年中買えるようにしないのかね、キリンは。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

れま [とおりがかりですー。 私はこのシリーズの、ミントジュレップ復活してほしい。 ディアボロジンジャーもおいしそうですね!..]


2010-07-28(水)

グスタフ、力加減がよくわからない

[写真]仲良くじゃれあうようになりました

いつも自分の餌よりもグスタフの餌の方を食べたがっていたドーラだが、かつお節をまぶしてやったら自分の方を食べるようになった。ふっ、しょせんケダモノ、ちょろいもんよ。

ここ数日は、仲良くじゃれあう様子が見られるようになった2匹だが(あとは互いに毛づくろいとかしてくれると、微笑ましくていい感じなんだけどなぁ)、なにしろ10倍近く体重差がある2匹なので、見ている方はハラハラしどうしだ。グスタフが本気になったらひとたまりもない(と思う)し、グスタフの方もどこまで本気出していいのかよくわかってない感じなので、よけいに心配してしまう。まぁ、ドーラも不利な態勢になったら逃げ出す知恵はあるようなので、大丈夫なのかも知れないけど……。

グスタフは人間しか相手にしたことがないので、どうも猫っぽくないなと、ドーラを見ていて思う。ドーラは人が出かけるときに見送りに来ないし、帰ってきても出迎えなし。抱っこも長いことされてくれないし、寝るときもベッドより硬い床の上が好きみたいで、なんだかハードボイルドだ。

グスタフはおれの帰宅時なんて喉を鳴らしながら膝に這い上がってきて、最低5分はなでてやらないと気が済まない。なんというか実に犬っぽい。そんなんでいいのかよ……と思わなくもないが、かといってドーラみたいにクールで独立心旺盛なのもなんだか物足りない気がするし。難しいもんですな。

Tags: gustav dora
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

nmi [思ったんだけど、見かけ上ほとんどアメリカンショートヘアーの系統に見えるグスタフ、この系統は犬ぽいですよ。帰宅時にはも..]

ただただし [へぇ、アメショってそうなんですか。 というかグスタフってアメショ系統ですかねぇ? いや、子供の頃は模様がそれっぽか..]

nmi [額のM字、目じりの1本線あたりそうでしょ。胴体はぼやけてるけど、顔は完全にそうだと思う。]

ただただし [なるほど、そう言われてみれば……。だとするとドーラにも同じ柄があるから、やはり2匹は同じ血筋をひく者か。先日ドーラの..]


2011-07-28(木)

Invalid Text

<%=isbn_image '978-4167788025' %>

2ヶ月前、XMDF形式の電子書籍を自炊するために買ったのを今ごろ読んでたりして。「大阪が舞台で、けっこう売れてて映画化もされるらしい」という程度の前知識しかない、というかあとがき読むまで作者が「鹿男あをによし」の人だということにすら気づいてなかったという(笑)。

江戸時代より前から存在する謎の地下組織を、大阪の風俗にからめながら大げさな話に仕立てるという手法、これは半村良の伝奇小説スタイルと同じだねぇ。半村作品の東京下町を大阪に置き換えて、SF成分を抜いたような話だ。まぁ、半村良は大好きなので、かなり楽しめた。渦巻く陰謀の歯車が、ちょっとずつずれて想定以上の大騒ぎになってしまうところとか、人情話的な幕引きとか。作中ではあえて最後まで触れられずにいた最大の謎についてもちゃんと回収しているから、読後感もさっぱり、良いエンターテイメントでした。

ただ、半村良と比べてしまうとどうしても辛い点になってしまうわけで、たとえばディテールが大阪の描写に偏りすぎていて、会計検査院の仕事ぶりについてはその「姿勢」にしか触れなかったりして(わざとだと思うけど)、なんとなくリアリティに凸凹がある感じがちょい残念か。

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)
万城目 学
文藝春秋
¥ 853

そういえばこれを買ったSpaceTownブックス、8月いっぱいで終了だそうで、「これからXMDFの電子書籍を買いまくろう!」と意気込んでいた矢先にこれだもん、たまらんなー。……と心にもないことを書いてみたり。XMDF形式を販売している電子書店はまだたくさんあるし、そもそも欲しい本がないので利用頻度は多くないだろう。

というか、サイトを閉めるのはいいけどさ、推奨する移転先がGALAPAGOSってのはどういうことなのかねー。専用/特定端末でしか読めない書店にしてしまうということは従来の顧客の多くを閉めだしてしまうわけで、そんなことは百も承知だろうから何か勝算があるんだろう。でもおれ、電車の中でGALAPAGOS端末で読書してる人なんて見たことないけどなぁ。大丈夫なんでしょうか、SHARPさん。日本の電子書籍の明日はどっちだ。

Tags: book

2012-07-28(土)

川崎 4-1 大宮@等々力陸上競技場

[写真]夕暮れのスタジアム。キックオフ前 勝つ監督はいい監督だ!……と言いたいところではあるが(笑)。等々力で勝つのをみたのは2ヶ月ぶりだよまったくもー。

故障で主力が何人も離脱するのはいたしかたないとしても、田坂を始めとして移籍まで続きそうな雲行きで、これはもう「流出」といってもいい事態。当然「補強」で応えて欲しいわけだが、さすがに「監督のご子息2名の加入」を補強と呼ぶのはちょっとなぁ……。で、その2人が今日は揃ってスタメンで、それ本当に私情が混じってないのかよとツッコまれても仕方のない布陣。

点差は大きく楽勝だったように見えるけど、うち3点はPKを含む個人技だし、風間兄弟は目立った活躍もないしで、やっぱり不安要素はたんまりとあるのであった。

Tags: frontale

等々力陸上競技場から見えた花火は立川のもの(か?)

[写真]等々力のバックスタンドから見えた打ち上げ花火 この季節にはだいたい毎年、試合中に遠くの打ち上げ花火が見られるんだけど、今までどこの花火大会なのか調べたりしなかった。で、ちょうど今日の試合がそうだったので、調べてみた。隅田川花火大会が同じ日程だけど、この方角にあるのは多摩川なので多摩川沿いだろう。となると、立川のそれしかなさそうだ。でもなぁ、立川ってけっこう距離があると思うんだけど、あんなに大きく見えるもんかね。

というわけでざっと計算。

花火の直径は最大で腕(約60cm)を伸ばした先にある親指の爪1個分くらい(約1.5cm)なので、2×π×60÷360×1.5で視野角にしておよそ1.5度。

一方、武蔵小杉から立川の花火大会会場まではGoogleの距離ツールによると直線距離で27km。2×π×27÷360で視野角1度が450mくらいに相当。1.5度だと600m以上か。花火の直径は最大で500mくらいだそうなので、まぁまぁあってる。もっとも立川でそんなに大きなのをバンバン上げてるとは思えないけど、誤差の範囲かな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

 [味の素スタジアムでも花火を打ち上げていましたよ。]

ただただし [なんですとー!? 味スタなら距離は14kmなので、計算はこっちの方が合うなぁ。]

 [因みに味スタで花火を上げたのは19:15~19:30くらいです。]

ただただし [ああ、じゃあ違うわ。試合中ずっと上がってたし。]


2016-07-28(木)

デレステイベントの「きみにいっぱい」、ボーダーがかなり下がる

[スクリーンショット]39280位

行動範囲でドードーばっかり出現するから、そのたびに送られてる博士ももううんざりしてるだろうと思ったけど、あれはポッポといっしょに成型肉になってマクドナルドでナゲットとして売られてるのだと聞いて、激しく納得しました。子供にはお駄賃で飴玉一個渡すだけなんだから、博士、いい商売してるじゃん。……というわけでみなさんこんにちは。

ポケモンGOのせいで可処分時間を奪い合う余暇はのきなみ削られてるだろうし、もちろんデレステもその範疇だから、今回のイベントはかなりボーダーが下がるだろう、上位を狙うならいまだ……と思っていたのに(ポケモン関係なく)なんだか慌ただしい一週間でゲームをしている時間が取れなかったのだった。

それでもまぁ、今回はスタドリ一本も使わずにこの順位なんだから、そうとう楽勝だったなー。楽に二枚取りできるのはいいけど、アイマスのプレイヤー数が減るのは複雑な気分だ。プラチナスターズも発売になったのに、みんな屋外を徘徊しちゃってたら売れないじゃんねぇ。

なお、うちのポケモンGOはこんな感じです。

[スクリーンショット]ドードーはもういらねぇ

Tags: idolm@ster
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

tSU_RooT [なんとなくポケGOのリリース前から、ちょい順位が甘い(LoveDestinyと比べて)と思っていましたが、ポケGOが..]

ただただし [イベントによってバラつきがあるし、1枚取りボーダーが6万位までになったのもあるから、今回の以前はそんなに下がってた気..]


2017-07-28(金)

デレステイベント「Kawaii make MY day!」

23,433位 23,518pt

「かわいい」を極めたメロウ・イエローの新曲、イベントコミュの最後で「大きなLIVEを控えてる」なんていかにも2週間後のSSAを匂わせたりして、否応なく期待してしまうわけだが。なにしろDAY1には3人揃うからねー。

イベントそのものはいつもの感じで淡々と3枚取り。前半ぜんぜんやれなくて、イベントアイテムを3000個以上溜めてしまったから、最終的には4倍拳を使わざるを得なくなったのが残念なところである。いまは育成を主眼に遊んでいるので、これを使うと育成ペースが鈍るのだよ。

Tags: idolm@ster

ミリシタイベント「ミリコレ!」

累積コイン14000枚でエレナGET

ミリシタのイベントも2回目。これも順位を競うタイプじゃなくて、淡々と仕事をこなして到達ポイント(ただし獲得ポイントはランダム性あり)というものだった。

当初は報酬のSRエレナ到達にはちょっと厳しめの設定かな、でもいま持ってる期限付きスパドリを全部消費すればなんとかなるくらいだし楽勝楽勝……と考えていたら、途中で調整が入ってさらに楽勝になった(笑)。けっきょくひとつ上の報酬まで到達してフィニッシュ。

ただ、ミッションに「ライブ50回」てのがあって、それはムリだった。デレステもミリシタも同じくらいライブをこなさないといけないイベントを同時期に重ねられたらどうしようもないなぁ。時間は有限だからなー。そのときは(ミリシタ側の報酬が担当でもない限り)たぶんデレステを優先。

Tags: idolm@ster

トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed