トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-07-28(金) [長年日記]

Gmailのフィルタが仕様どおりの動作になったっぽい

個人アドレスに届いたメールは、すべてGmailに転送して、その(優秀かと聞かれるとイマイチ微妙な)spamフィルタを通り抜けたメールだけを、W-ZERO3に転送するというややこしいことをしている。

この最後の段階で、Gmailのフィルタを使って、一部のラベルが付いたメールは転送対象から除外している。サーバからのログとか、HTML形式のメルマガなんてのは、いちいちモバイルで読みたくないから、別のフィルタでそれぞれラベルを貼って、転送用のフィルタで一気に除外しているのだ。

指定としてはこんな感じで:

-label:(log OR html)

やってみるとわかるが、フィルタでこういう指定をすると、「label:やin:、is:はフィルタでは使えない」と言われる。言われるけどそのまま強行可能で、しかも期待したとおりに動作するのである。

……というか、動作していたのである。昨日までは。

昨日の明け方あたりから、W-ZERO3にさっぱりメールが届かなくなり、どうしたもんかと思って今朝そのフィルタ条件を削除してみたら、ちゃんと流れるようになったという。つまり、仕様どおりの動作に変更されたようだ。

くそー、これじゃ、不便でしょうがないじゃないか! 何かいい逃げ手はないかなぁ。

Tags: gmail

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed