2003-07-28(月) [長年日記]
■ 札幌(5)
帰りの快速エアポートの車内、禁煙車両なのになんかタバコ臭いなー、と思ったら「札幌←→新千歳空港の時は禁煙車」「札幌←→旭川の時は喫煙車」と表記してあった。はぁ? JR北海道はアフォですか?
フルタイム喫煙車より、パートタイム禁煙車の方が(ユーザがだまし討ちに遭うという点で)悪い評価につながるのは、旅の窓口の掲示板でタバコ臭い(つまり以前は喫煙者向けだった)禁煙ルームを割り当てられた客の苦情が、群を抜いて多いことを見れば明らかなんだが。つーか、ちょっと想像してみりゃわかるじゃん。
■ 羽田
関東あちー。梅雨明けた?
■ しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)(グレッグ イーガン)
コレをレコメンドしてくれないamazonはちょっとどうかと思う。
イーガンの小説は、登場人物よりも状況に感情移入してしまう。つまり、登場人物の物語をいっしょに体験するのではなく、自分が同じ境遇に置かれたらどうするだろうと考え始めてしまって、本を閉じてしまうのである。冒頭の「適切な愛」とか「しあわせの理由」は特にそうだった。なにげない静かな結末が、かえってそういう気分の後を引く。
というわけで、他のSFとは、ちょっと楽しみ方が違うんだな。読む速度も遅いし。
北海道の人の合理性だと思います(うそ)。
元公務員系の会社では,想像とか合理的とかいう単語は禁止されています(うそ).
その昔、宇都宮線(高崎線も、かな?)の111系とか211系の車内には、「禁煙 上野←→小山・高崎 間」と書かれたプレートが貼ってありました。都内からの帰り、小山駅を出発直後の車内での一服は美味かった…(遠い目)。
快適な車内を提供するために禁煙するのではなく、防災のための禁煙(混雑が予想される区間では喫煙者の存在が危険)なんじゃないかって気がします。
それなら東海道線みたいに、札幌周辺は禁煙、にすべきだと思うなぁ