トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2023-02-28(火) [長年日記]

グスタフ、退院したけど引き続き食欲不振

[写真]乗ったまま動かなくて仕事が再開できない午後

今朝の血液検査で改善の兆候があったので、10時にあわてて引き取ってきた。けっきょく一週間入院してたのか……。

退院はしたものの腎炎が治ったわけではなく、引き続き抗生剤は飲み続けるし、食欲はないのであまり食べないようなら強制給餌しなきゃならない。

便利な時代になったもので、強制給餌の方法についてはYouTubeを探せばいくらでもノウハウを学べる。あとは心を鬼にするだけである。シリンジにウェットフードを詰め込んで、口の横から少しずつ押し出して飲み込ませればいい……と、書くのは簡単だけどそれはそれは大変なので、一食だけで一日分の体力を使い果たした。一日仕事をしたあとなので、二日分の消耗。死ぬわ。今日予定していたtDiaryのリリースはあきらめた。これを日に何度も、何頭もの犬猫にやる看護師のみなさん、尊敬しかない。

腎臓疾患持ちの猫に強制給餌は定番だけど、猫飼いのブログなんかには飼い猫にすっかり嫌われてしまった体験談なんかが散見される厳しい世界。おかげさまでグスタフはおれのことが大好きなので、めちゃくちゃ嫌がるものの逃げ出すことはしないので(それどころか給餌のあと大人しく抱っこされているくらい)、恵まれてる方なんだよなぁ。とはいえこのまま腎炎が収まるまで食欲が回復しなかったら、こっちの身がもたないぞ。

Tags: gustav

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed