トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2023-01-14(土) [長年日記]

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!!」Day1現地へ行ってきた

[写真]終演直後の武道館

最近ライブレポートぜんぜん書けてないんだけど、メモだけでも残しておこう。

浜崎奈々(のり子)の「きみがくれた言葉があるから」が素晴らしく良かった。今公演の目玉とも言える「きまぐれユモレスク」の直後だっただけに、よけいに心に残った。のり子のソロにバラードを与えるという冒険がいい意味で裏目に出ていたというか、だったらのり子はどう歌うだろう……という問いに真正面から取り組んだのがわかる。とりわけ長い間奏であえてコーラスを歌わせず、無言でファンサしながらステージを一往復する演出、Pとのり子の間でどんな会話が交わされたのか、のり子の葛藤まで含めてありありと目に浮かぶ。アイマスはこれがあるからやめられん。


  • 開演前にアニメで使うクラップを収録するというので、ステージにわかちこP登場。画面に出てくるサインに合わせて会場全体でリズムをとる。みんな音ゲー勢なのでかなり順調に録れて面白かった
  • 座席は2F席左寄りのやや後方。右となりが標準幅の1.5倍くらいある男性と、左隣は杏奈が出てきたときだけ3倍テンションがあがる女子(見ていて面白かった)
  • M@STER SPARCKE2シリーズのソロ曲は、聴かせる曲が多い一方、ノセる曲が極端に少ないので、ライブはけっこう厳しいだろうなーという予想は的中して、ちょっと熱気が不足していた感がある。上で書いたのり子がなければ満足度はだいぶ低かったと思う
  • とはいえ、セトリにはニヤリとさせる工夫も多くて、P歴の長い向きへのサービスとしては良かった。4thでやった曲のリミックスはいい温故知新だったし、ソロの登場順にアイドル同士の関係性をからめてくるのもニクい
  • 衣装替えなかったなー。周年衣装、かっこいいけどモノトーンで、ちょっと派手さに欠けるのがなー
  • SHSを意識したキャストが多くて嬉しい。桃子、紬は再現度高かった!

2023-01-10(火) [長年日記]

寒川神社へ

[写真]今年のねぶた(詳細はわからず)。空はピーカン

4連休にしてしまったので寒川神社へ初詣。もう成人の日も終わったし、平日だし、さすがに空いてるでしょ……とナメてかかったら、駐車場に至る道路の渋滞が半端なくて、けっきょく民間の有料駐車場に入れるはめになるというね。恐るべし寒川神社。というか、こういうところへの人出、年々増えてるような気がするね。不景気のせいかね。

[写真]シロノワール(ちぃかわとのコラボ、プリン味)

そんな有料駐車場もほんの30分足らずで出て、近くのコメダへ。ちょうど昼時だったけどこっちはそれほど混んでない。年初だし(?)、シロノワールを食べる。ちぃかわコラボのプリン味で、くっそ甘い。まんぞく。

[写真]丸鶏ローストから出た鶏がらスープで作ったラーメン

なお、夕飯は(例によって昨夜の丸鶏ローストから出た鶏がらスープで作った)ラーメン。さっぱりしていてヘルシーなので、シロノワールとは相殺されます。


2023-01-09(月) [長年日記]

グスタフ、初めてのサブシステム洗浄

おっと、写真がない。あとでなんか貼る。

10月に右の尿管を人工臓器に置き換えたグスタフだが、このシステムは3ヶ月に1回洗浄をしなくてはならないので、今日は半日入院。朝イチで預けて、夕方回収というスケジュール。

一緒に腎臓のようすを超音波でみるのでまた腹を毛刈りされるなど、いっぺんにいろいろやられて、こんなのがもう一生続くのかと思うと気の毒だが、長生きはして欲しいしなぁ。人間のエゴなのかなぁ……。

腎臓は(引き続き機能は低下しているものの)おおむね健康。ただサブシステムが入っている副作用でどうしても膀胱炎はつきまとうので、また薬を増やされてしまった。毛刈りは最小限でぜんぜん目立たず。冬場は腹が冷えるから、毛が残ってよかったよ(笑)。

Tags: gustav

SwitchBotの温湿度計を導入

[写真]温湿度計のパッケージと本体

かみさんが温湿度計が欲しいというので「だったらSwitchBotのにして!」といって買いました。まぁうちの場合、加湿器も床暖房もスマート家電ではないので、夏になってエアコンと連動するまでは単なるスタンドアロンな温湿度計なんだけど。

とはいえデータは溜められるので時系列で分析できるし、Alexaに音声で室温を教えてもらえるようになるのでそれはそれで良い。なお、湿度はまだAlexa対応してないそうだ。なんでや!

クリスマスのごちそう(リベンジ)

[写真]焼き上がり

昨年のクリスマスはかみさんのコロナ感染ですっ飛んでしまったので、恒例の丸鶏ローストは今日になった。基本的に2018年のレシピのとおり。今年は後半の温度を180℃にしたのだとか。

[写真]まずはモモだけいただきます

中までジューシーで美味い美味い。


トップ 最新 追記
RSS feed