2022-02-18(金) [長年日記]
■ 川崎 1-0 FC東京@等々力陸上競技場
リーグ開幕戦は、この一戦だけ平日夜。2月の!夜とか!Jリーグの連中はアホしかいないの!? 死ぬほど寒いので、座布団カイロを用意して臨んだ。尻さえ暖めておけばだいたいなんとかなる。
ちなみに今年からシーズンチケットが復活したので買ったんだけど、席の変更はできないルールになったので、メイン上段の端っこという懐かしいけどちょっとがっかりだった例の席だ。最近、下段ばかりでわりとピッチが近かった分、よけいに遠く感じるなぁ。
初戦から多摩川クラシコ、東京は新監督で生まれ変わったかのようにいいチームになっていて、川崎はなかなかボールをキープできなくて苦戦。シュート数でもだいぶ水をあけられていたし、いままでカモにしていたけど、今年は手ごわそう。
とはいえ終了近くにダミアンのゴールで先制、なんとか守り切っての勝利。ふー、戦力はあきらかにダウンしてる上に年末のワールドカップのせいで超過密日程、この一勝は大きい、かも。
2022-02-13(日) [長年日記]
■ THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve Day2を配信で観た
昨日は(オペラセリアが出るので)現地だったけど、今日は自宅で配信。いや、たんにチケットが当たらなかっただけだが。1万人の箱でそう簡単に両日当たってたまるか。
Jus-2-Mint: 構成はわかったからもう驚かないもんね、と思っていたら、ゆい㌧の衣装で仰天する。腹!脚! コメントでも「肌色70%じゃん」とか「ほぼ脚」とか言われる。いやー、とはいえ本人はアニメキャラより等身が高いからな、めっちゃ似合っててビビるわ。隣のぜっきーは絶対に露出しない人なので、コントラストがあってよけいに目立つ。衣装の話だけじゃなく、このユニットはフォーメーションとか見どころ多くて、ほんと視覚的にすばらしい。ちなみにカバーは「追憶のサンドグラス」のRemix、そのCDはもう買えないヤツじゃん。なんでオンラインで即売しないんだろうね、ランティスは。
Fleuranges: うってかわってほのぼのユニット、3人ともワンピが似合って超カワイイ。MCでいきなり泣き出しちゃう蝶々とか。カバー「オーディナリィ・クローバー」は嬉しいねぇ、好きな曲だし。
TRICK&TREAT: MTWシリーズでは一番好きなユニットかなー。衣装再現度が高い上に2人ともキャラに寄せてきていて目にも良い。とくにぴらみ、よくぞ麗花のヘアスタイルを再現してくれました!と感激。カバーはまさかの「CAT CROSSING」で、志保Pとしてはさらに嬉しい。
Chrono-Lexica: よりによって百合子を欠いた4人編成というのが、実に惜しい。とはいえゆっけさんが産休から復帰とか、いいトピックもあるのだ。パフォーマンスの完成度も高いし、カバーが「Maria Trap」で「だよなー!いい選曲!」。
chicAAmor: こっちも野村が産休明け。みんなちゃんと復帰してくれるアイマス現場はとても良い。このユニットも衣装の再現度ヤバい。Vo力団揃いなので聴きごたえもあるし。あとバックダンサーが昨日オペラセリアに出ていた人たちというのがまた良い。ミリオンのゲストは本来男性や男女でやる演目も女性だけで揃えるあたりにこだわりあって、結果的に「女性同士のフラメンコ」が見られて面白かった。
ストロベリーポップムーン: トリはもちろんいちぽむ。ついに揃った信号機は、もちろん信頼感に支えられたド安定の王道ユニットだ。このユニットだけ3曲持ってるからカバーじゃないだろうなと思ってはいたけど、それでも「君との明日を願うから」がかかったときは涙ぐんでしまった。ちなみに曲順はゲッサン準拠らしい。すごい。
バレンタインデーコーナーは「恋花」「自転車」あたりが出色。
アンコール後のMCの最後、「Thank you!」紹介の直前に、ぴょんが隣のころあずに向かって「サンキューだよ」とささやき、どっちを言うのか混乱したころあずがまた「ありがサンキュー」をやるというハプニングがあったことは後世に残しておかねばなるまい(笑)。
2Daysで雰囲気ぜんぜん違うんだもんな。あー、面白かった。
なお、9thが来年1月、武道館に戻ってくることが発表された。リベンジだ! 39人全員ステージに乗せるぞ!
2022-02-12(土) [長年日記]
■ THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve Day1現地へ行ってきた
サッカーシーズン開幕!……ということで、やってきました味の素スタジアム。違う。そうじゃない。
いや、シーズン開幕は正しいが、今日サッカーやってるのは日産スタジアムだ*1。会場はオリンピックのために味スタの隣に建てられた(?)武蔵野の森総合スポーツプラザ。いつも横目では見てたけど、入るのは初めて。にもかかわらず、味スタ前にはスタグルのワゴンが並んでいて謎。開場15:00でメシ時でもないから、プロデューサーたちもそんなに群がってなかったけど。
東京都は蔓延防止等重点措置の発動中ながら、客入れは100%。関係者の尽力とファンの自制のおかげでライブイベントでクラスタ発生してないし、妥当なところではある。Pたちはルールを守る人たちだから現地は心配しないけど、移動中はちょっと神経使うがな。
同日参加の仲間がいなくて*2、はやめについてグッズを買ったらもう暇でしょうがない。そうそう、グッズ販売もここしばらくはオンラインばかりだったのが、今回は当日現地もあって、それもWebサイトで内容を決めてからQRコードで注文、支払いも各種電子マネー対応だったのでほぼ会話せずに買い物ができるようになっていて超スムーズ。なんというか、人間の対応力ってすげー……ってなった。こういう快適さ、コロナ後も維持していこうな。
いつもならここで、リスアニにある中里キリさんのレポートを貼るところなんだけど、ミリ8thのレポートは出てないな。というか2月に入ってから発言がなくて心配。
花咲夜: 冒頭から驚かされる。なんと全員登場しない! ゆうちゃと南ちゃんだけ*3で「百花は月下に散りぬるを」を歌い始めたのだ。いやー、この形態のライブは初めてじゃない? カバー曲も「侠気乱舞」だったりして、6thのスタイルを継承しつつ、より「劇場らしさ」を追求してる気がする。ふだんの劇場はぜったいこういう感じだと思うし。あと、衣装もすばらしかったですねー、和風でエロティシズムがあって。
miraclesonic★expassion: 本来4人のユニットながら、今日ははまなな&しーまるのデュオということで、このハードな曲たちをやるのは相当大変だ。というか、戸田ちゃん参加したかったろうなー、歩ならではのユニットだし。カバーは「Sweet Sweet Soul」で「そうきたか!」という。
TIntMe!: こちらは全員勢揃い。衣装のスカートが絶妙な揺れ具合ですごくきれい。再現度も高いし、稲川プロの帽子も似合っていた。あと育のセカンドヘアスタイルに合わせて来てたのも良い。というか今日はヘアスタイルを寄せてきた人が多くて嬉しいね。カバーはまさかの「dear...」で、別ユニットの人のソロをやるんか!っていう。
Sherry 'n Cherry: 大人組の2人も揃って登場。衣装が色っぽい!すごい似合ってていい! 2人とも雰囲気出ていて、カバーの「嘆きのFRACTION」も含め、どの曲も素晴らしかった(とはいえあずささんのカバーは実力差が如実に出てしまうんだけどな←6thを思い出しつつ)。
君彩: 「アイドルがバンドを組む」というコンセプトのユニットをどうするのかと思ったら、専属バンドを結成してバックバンドとして引き連れてきやがった! 実際に演奏するのはないと思っていたけど、そうきたかー。そしてカバーが「プラリネ」でひっくり返る。もちろんバンドサウンドならこれしかないという選曲ではある。それにしてもセンターのりえしょんが上手すぎる。
オペラセリア・煌輝座: 今公演の主目的はもちろんこれ。天ちゃんの出るライブは積極的に当てていく所存ですので。リリイベでは種ちゃんを欠いていたので、今日は完全版。しかもバックには実際にオペラをやっている人たちをゲストに招いてのダンスがあり(宝塚出身者とかいたらしい)、もちろんキャストたちもヘッドセットで両手フリーだしで、そりゃもう素晴らしかった。とりわけこーりーがイケメンすぎて、声を出せる状況だったら会場が黄色い声で埋まっていたのは間違いない。しかもカバーは「MUSIC JOURNEY」、当人がいるユニットで! MCとかでこーりーが何か言うたびに、天ちゃんが撃墜されてて面白かった。
ユニットコーナーを終えてからの、「White Vows」を始めとした「バレンタインデーっぽい曲」もいちいちヤバかったですね。おれらの育てたアイドル、だいぶすごいわ。
ちなみに武蔵野の森総合スポーツプラザ、アリーナでは飲食禁止とか(ライブイベントで水を飲ませないとか気が狂ってるとしか思えない)、妙に縦長で後ろの方はぜんぜん見えないとか(今回アリーナ最後ブロックだった)、ライブ会場としては正直よくない。1万人クラスの箱が少なくて使いやすいとは思うけど、できるだけ使わないで欲しいな……。
*1 ゼロックス杯あらためFUJI FILM杯。かみさんはあっちに行ったけど、おれはこっち。
*2 二人いたんだけど、一人は遠方なのでパス、もう一人も直前で体調を崩して断念となり残念。幸い新型コロナではなかったけど。
*3 こっこちゃんはコロナ感染で直前に欠場。悔しかろうなぁ。