トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2022-02-12(土) [長年日記]

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve Day1現地へ行ってきた

[写真]味の素スタジアム

サッカーシーズン開幕!……ということで、やってきました味の素スタジアム。違う。そうじゃない。

いや、シーズン開幕は正しいが、今日サッカーやってるのは日産スタジアムだ*1。会場はオリンピックのために味スタの隣に建てられた(?)武蔵野の森総合スポーツプラザ。いつも横目では見てたけど、入るのは初めて。にもかかわらず、味スタ前にはスタグルのワゴンが並んでいて謎。開場15:00でメシ時でもないから、プロデューサーたちもそんなに群がってなかったけど。

東京都は蔓延防止等重点措置の発動中ながら、客入れは100%。関係者の尽力とファンの自制のおかげでライブイベントでクラスタ発生してないし、妥当なところではある。Pたちはルールを守る人たちだから現地は心配しないけど、移動中はちょっと神経使うがな。

同日参加の仲間がいなくて*2、はやめについてグッズを買ったらもう暇でしょうがない。そうそう、グッズ販売もここしばらくはオンラインばかりだったのが、今回は当日現地もあって、それもWebサイトで内容を決めてからQRコードで注文、支払いも各種電子マネー対応だったのでほぼ会話せずに買い物ができるようになっていて超スムーズ。なんというか、人間の対応力ってすげー……ってなった。こういう快適さ、コロナ後も維持していこうな。

いつもならここで、リスアニにある中里キリさんのレポートを貼るところなんだけど、ミリ8thのレポートは出てないな。というか2月に入ってから発言がなくて心配。


花咲夜: 冒頭から驚かされる。なんと全員登場しない! ゆうちゃと南ちゃんだけ*3で「百花は月下に散りぬるを」を歌い始めたのだ。いやー、この形態のライブは初めてじゃない? カバー曲も「侠気乱舞」だったりして、6thのスタイルを継承しつつ、より「劇場らしさ」を追求してる気がする。ふだんの劇場はぜったいこういう感じだと思うし。あと、衣装もすばらしかったですねー、和風でエロティシズムがあって。

miraclesonic★expassion: 本来4人のユニットながら、今日ははまなな&しーまるのデュオということで、このハードな曲たちをやるのは相当大変だ。というか、戸田ちゃん参加したかったろうなー、歩ならではのユニットだし。カバーは「Sweet Sweet Soul」で「そうきたか!」という。

TIntMe!: こちらは全員勢揃い。衣装のスカートが絶妙な揺れ具合ですごくきれい。再現度も高いし、稲川プロの帽子も似合っていた。あと育のセカンドヘアスタイルに合わせて来てたのも良い。というか今日はヘアスタイルを寄せてきた人が多くて嬉しいね。カバーはまさかの「dear...」で、別ユニットの人のソロをやるんか!っていう。

Sherry 'n Cherry: 大人組の2人も揃って登場。衣装が色っぽい!すごい似合ってていい! 2人とも雰囲気出ていて、カバーの「嘆きのFRACTION」も含め、どの曲も素晴らしかった(とはいえあずささんのカバーは実力差が如実に出てしまうんだけどな←6thを思い出しつつ)。

君彩: 「アイドルがバンドを組む」というコンセプトのユニットをどうするのかと思ったら、専属バンドを結成してバックバンドとして引き連れてきやがった! 実際に演奏するのはないと思っていたけど、そうきたかー。そしてカバーが「プラリネ」でひっくり返る。もちろんバンドサウンドならこれしかないという選曲ではある。それにしてもセンターのりえしょんが上手すぎる。

オペラセリア・煌輝座: 今公演の主目的はもちろんこれ。天ちゃんの出るライブは積極的に当てていく所存ですので。リリイベでは種ちゃんを欠いていたので、今日は完全版。しかもバックには実際にオペラをやっている人たちをゲストに招いてのダンスがあり(宝塚出身者とかいたらしい)、もちろんキャストたちもヘッドセットで両手フリーだしで、そりゃもう素晴らしかった。とりわけこーりーがイケメンすぎて、声を出せる状況だったら会場が黄色い声で埋まっていたのは間違いない。しかもカバーは「MUSIC JOURNEY」、当人がいるユニットで! MCとかでこーりーが何か言うたびに、天ちゃんが撃墜されてて面白かった。

ユニットコーナーを終えてからの、「White Vows」を始めとした「バレンタインデーっぽい曲」もいちいちヤバかったですね。おれらの育てたアイドル、だいぶすごいわ。


ちなみに武蔵野の森総合スポーツプラザ、アリーナでは飲食禁止とか(ライブイベントで水を飲ませないとか気が狂ってるとしか思えない)、妙に縦長で後ろの方はぜんぜん見えないとか(今回アリーナ最後ブロックだった)、ライブ会場としては正直よくない。1万人クラスの箱が少なくて使いやすいとは思うけど、できるだけ使わないで欲しいな……。

[写真]ライブ終了後の武蔵野の森総合スポーツプラザ

*1 ゼロックス杯あらためFUJI FILM杯。かみさんはあっちに行ったけど、おれはこっち。

*2 二人いたんだけど、一人は遠方なのでパス、もう一人も直前で体調を崩して断念となり残念。幸い新型コロナではなかったけど。

*3 こっこちゃんはコロナ感染で直前に欠場。悔しかろうなぁ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed