トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2022-02-13(日) [長年日記]

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve Day2を配信で観た

昨日は(オペラセリアが出るので)現地だったけど、今日は自宅で配信。いや、たんにチケットが当たらなかっただけだが。1万人の箱でそう簡単に両日当たってたまるか。


Jus-2-Mint: 構成はわかったからもう驚かないもんね、と思っていたら、ゆい㌧の衣装で仰天する。腹!脚! コメントでも「肌色70%じゃん」とか「ほぼ脚」とか言われる。いやー、とはいえ本人はアニメキャラより等身が高いからな、めっちゃ似合っててビビるわ。隣のぜっきーは絶対に露出しない人なので、コントラストがあってよけいに目立つ。衣装の話だけじゃなく、このユニットはフォーメーションとか見どころ多くて、ほんと視覚的にすばらしい。ちなみにカバーは「追憶のサンドグラス」のRemix、そのCDはもう買えないヤツじゃん。なんでオンラインで即売しないんだろうね、ランティスは。

Fleuranges: うってかわってほのぼのユニット、3人ともワンピが似合って超カワイイ。MCでいきなり泣き出しちゃう蝶々とか。カバー「オーディナリィ・クローバー」は嬉しいねぇ、好きな曲だし。

TRICK&TREAT: MTWシリーズでは一番好きなユニットかなー。衣装再現度が高い上に2人ともキャラに寄せてきていて目にも良い。とくにぴらみ、よくぞ麗花のヘアスタイルを再現してくれました!と感激。カバーはまさかの「CAT CROSSING」で、志保Pとしてはさらに嬉しい。

Chrono-Lexica: よりによって百合子を欠いた4人編成というのが、実に惜しい。とはいえゆっけさんが産休から復帰とか、いいトピックもあるのだ。パフォーマンスの完成度も高いし、カバーが「Maria Trap」で「だよなー!いい選曲!」。

chicAAmor: こっちも野村が産休明け。みんなちゃんと復帰してくれるアイマス現場はとても良い。このユニットも衣装の再現度ヤバい。Vo力団揃いなので聴きごたえもあるし。あとバックダンサーが昨日オペラセリアに出ていた人たちというのがまた良い。ミリオンのゲストは本来男性や男女でやる演目も女性だけで揃えるあたりにこだわりあって、結果的に「女性同士のフラメンコ」が見られて面白かった。

ストロベリーポップムーン: トリはもちろんいちぽむ。ついに揃った信号機は、もちろん信頼感に支えられたド安定の王道ユニットだ。このユニットだけ3曲持ってるからカバーじゃないだろうなと思ってはいたけど、それでも「君との明日を願うから」がかかったときは涙ぐんでしまった。ちなみに曲順はゲッサン準拠らしい。すごい。

バレンタインデーコーナーは「恋花」「自転車」あたりが出色。

アンコール後のMCの最後、「Thank you!」紹介の直前に、ぴょんが隣のころあずに向かって「サンキューだよ」とささやき、どっちを言うのか混乱したころあずがまた「ありがサンキュー」をやるというハプニングがあったことは後世に残しておかねばなるまい(笑)。


2Daysで雰囲気ぜんぜん違うんだもんな。あー、面白かった。

なお、9thが来年1月、武道館に戻ってくることが発表された。リベンジだ! 39人全員ステージに乗せるぞ!


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed