トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2021-07-25(日) [長年日記]

3年半ぶりにHDDを入れ替え

最近、HDDの読み書きに妙な待ち時間が発生することに気づいて、Event Viewerを覗いてみたら、けっこうな頻度でエラーが発生していて冷や汗。前回の交換の時点で「3年後に「HDD買い替え」というタスクを作った(ので時期がきたらRTMが教えてくれるはず)」とか書いておきながら、その警告を半年間無視し続けた結果がこれです!(笑)

いやいや「(笑)」じゃねーよ。まったく、ちょうど保証期間がすぎたあたりで壊れ始めるとか、おまえは令和のSONYか、WDよ。まぁ予告(?)があっただけマシか。

参照頻度の低いデータはwasabiに移しているので、3TBはまだいっぱいになってないものの、クラウドをメインにするには至っていないから、今回も3TBにした。これを2TB、1TBとローカルストレージを減らしていけるようになるのが理想なんだけど、もう少しかかるかな。オンラインストレージ、なかなか安くならない。

Western Digital ウエスタンデジタル 内蔵 HDD 3TB WD Red Plus (CMR) NAS RAID 3.5インチ WD30EFZX-EC 【国内正規代理店品】
-
WESTERNDIGITAL (WESIU)
(no price)

もちろん2024年の夏に「HDD買い替え」というタスクは作った。3年後にもよろしく頼むぜ、Remember The Milk。


2021-07-24(土) [長年日記]

暑い夏に備えてニトリのひんやりケットを買った

(これ書いてるの8/14だよ……)

今年も暑くなりそうということで、昨年から話題になっていたニトリの冷感寝具を買ってみた。じつはすぐ近所のR16沿いに大きなニトリがあるのに、20ン年前に相模原の住人になってからまだ一度も行ったことがない。(別に店内は普通の作りなのでこのネタはこれ以上広がらないんだけど)

とりあえず一番強力なのでしょ、ということでひんやりケットの極冷感を買ってきた。

たしかに触るとヒヤっとして、見た目は普通の布だから脳がバグってる感じがあって面白い。まぁそのバグを利用した商品だというのはわかっているのだが。熱伝導率の高い繊維が、体温をすばやく周囲に発散するから、想像より冷たく感じるということだ。

当然、無限に熱を奪い続けることなどできないので、しばらく触れていると熱平衡に達して体温と同じになる。なので、これにくるまって寝ても「朝までひんやり」なんてことはない。そういうレヴューを見かけても本気にしないくらいの教養が必要という、ある意味難しい商品かも知れない。

それより、さらっとしていて汗でべたつく感じがないのはいいな。吸湿・発散性能が高いんやね。おかげで寝苦しさはなくなって、これはいいと思う。


2021-07-23(金) [長年日記]

東京2020オリンピック始まる

東京はコロナ禍で緊急事態宣言下にあるにもかかわらず、為政者たちが再延期の決断をできぬままずるずると開催日になってしまった東京オリンピックが始まった。はー、やれやれ。ちなみに我が家はサッカーのチケットを持っていたのに無観客試合になったので、いろいろ文句をいう権利はあるぞ。

そんなわけで夜には開会式を観ていたわけだが、個々の要素はそれなりに面白かったものの、構成がちぐはぐで無理につなぎ合わせた急ごしらえのショウという印象はぬぐえなかった(とくにイマジンの唐突さはひどい)。テクノロジー的にも、手垢のついたドローンとプロジェクションマッピング頼みだしなぁ。そりゃぁ、関係者が次々とスキャンダルで更迭されてんだから*1、まともなショウになるわけがない。当初の計画どおりやればよかったのに。ため息。

もちろん、やるからには選手たちには全力で戦って欲しいし、とくに今回はたくさんの人たちの自由や安全や生活の犠牲の上に自分たちがいるんだという責任も背負って欲しい。いつものオリンピックと違って、単に税金たくさんつぎ込んで育成してもらっただけじゃないんだからな。せいぜいメダルをたっぷりとっていただきたい。

*1 公式には「辞任」が多かったけど、単にJOCに更迭するだけのスピード感がなかっただけである。


トップ 最新 追記
RSS feed