トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2021-07-24(土) [長年日記]

暑い夏に備えてニトリのひんやりケットを買った

(これ書いてるの8/14だよ……)

今年も暑くなりそうということで、昨年から話題になっていたニトリの冷感寝具を買ってみた。じつはすぐ近所のR16沿いに大きなニトリがあるのに、20ン年前に相模原の住人になってからまだ一度も行ったことがない。(別に店内は普通の作りなのでこのネタはこれ以上広がらないんだけど)

とりあえず一番強力なのでしょ、ということでひんやりケットの極冷感を買ってきた。

たしかに触るとヒヤっとして、見た目は普通の布だから脳がバグってる感じがあって面白い。まぁそのバグを利用した商品だというのはわかっているのだが。熱伝導率の高い繊維が、体温をすばやく周囲に発散するから、想像より冷たく感じるということだ。

当然、無限に熱を奪い続けることなどできないので、しばらく触れていると熱平衡に達して体温と同じになる。なので、これにくるまって寝ても「朝までひんやり」なんてことはない。そういうレヴューを見かけても本気にしないくらいの教養が必要という、ある意味難しい商品かも知れない。

それより、さらっとしていて汗でべたつく感じがないのはいいな。吸湿・発散性能が高いんやね。おかげで寝苦しさはなくなって、これはいいと思う。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed