トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2021-07-23(金) [長年日記]

東京2020オリンピック始まる

東京はコロナ禍で緊急事態宣言下にあるにもかかわらず、為政者たちが再延期の決断をできぬままずるずると開催日になってしまった東京オリンピックが始まった。はー、やれやれ。ちなみに我が家はサッカーのチケットを持っていたのに無観客試合になったので、いろいろ文句をいう権利はあるぞ。

そんなわけで夜には開会式を観ていたわけだが、個々の要素はそれなりに面白かったものの、構成がちぐはぐで無理につなぎ合わせた急ごしらえのショウという印象はぬぐえなかった(とくにイマジンの唐突さはひどい)。テクノロジー的にも、手垢のついたドローンとプロジェクションマッピング頼みだしなぁ。そりゃぁ、関係者が次々とスキャンダルで更迭されてんだから*1、まともなショウになるわけがない。当初の計画どおりやればよかったのに。ため息。

もちろん、やるからには選手たちには全力で戦って欲しいし、とくに今回はたくさんの人たちの自由や安全や生活の犠牲の上に自分たちがいるんだという責任も背負って欲しい。いつものオリンピックと違って、単に税金たくさんつぎ込んで育成してもらっただけじゃないんだからな。せいぜいメダルをたっぷりとっていただきたい。

*1 公式には「辞任」が多かったけど、単にJOCに更迭するだけのスピード感がなかっただけである。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed