トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2020-07-07(火) [長年日記]

オンラインストレージ「Wasabi」を使い始めた

Wasabi logo

在宅で暇になった人たちが次々とYouTubeチャンネルを開設し始めたものだから、日々動画が増え続け、最近なんてミリオンが過去のライブ映像をほとんど全部流すという大それたイベントをやったものだから、大変だ(もちろん全部見ている暇もない。というか円盤持ってるし)。

そんなこんなで3TBあるデータ用ハードディスクがほぼ満タンになってしまった。こんなに多量のデータをたいしたバックアップもなしに*1手元に置いておいて、大地震や大洪水でもきたらどうすんだ*2

というわけで、かねてから計画していたオンラインを主ストレージとする計画を発動。といっても大手サービスはまだまだ高いので、安さで評判のWasabiをチョイスした。ここなら1TB預けても数百円/月で済むもんね。

WasabiはAWS S3互換のAPIを提供しているのでAWS向けの各種ツールが使えるけど、とりあえずは公式のWeb UIから「間違って消えてもそんなに悲しくない」古くて見返すこともほぼなかった動画データをがんがんアップロード。最近のインターネットはダウンロードが壊滅的に遅いけど、アップロードはそうでもないから、それなりのスピードで進む。

ここ数日でけっこうがんばってアップロードしたけど、それでも500GBにしかならず、このディスク他に何が入ってんの……? という気分になるが、最低料金が1TBからなので、これと同じくらいアップロードしなくては……。とりあえず1ヶ月の試用期間中に1TBを満たすのが目標。いずれツールを導入してディスクとしてマウントしたりしてみたい。

*1 引き続きBackblazeでバックアップは取っているが、ダウンロードが極めて遅いので本当に非常用。

*2 我が家は近くに川もないし地盤も安定しているからそういう心配はあまりないんだけど、まぁ人生なにがあるかわかりませんからな。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed