トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2021-07-10(土) [長年日記]

東京オリンピックが無観客に決まる

(前置き)我が家はサッカーのチケットが2試合分当選していて、しかもそのうち1試合は日本戦なので、生で見られるものなら見たい。なにせ今のオリンピック代表世代には、川崎からの選手がこぞって出ているので(前置きおわり)。

二転三転していた東京20202オリンピックが、とうとう無観客と決まった*1。サッカー観戦を楽しみにしていたかみさんが、心底がっかりしていて気の毒だ。

そりゃおれだって楽しみではあったけど、正直、この状況でオリンピックを強行すること自体がばかげているとも思っているし、無観客にしてもまだやるつもりな方に呆れている。せめてもう1年延期すれば、ワクチンも出回って十分安全に実施できただろうに。

そういう後知恵を抜きにしても、こんな決定は半年も前に下しておくべきことなわけで、そういう決断ができない連中が国や首都を運営しているというだけで身の毛がよだつ。そりゃ半年後にどうなっているか読めない状況でネガティブな判断を下すのは怖いだろうけどさ、今回みたいに開幕が目前に迫って、有観客前提でさまざまな準備が進んでから梯子を外す方がよっぽど罪深い。一番傷口が広がり切ったタイミングで手術を放り出すようなもんだろ。最悪だ。

*1 首都圏以外の地域では有観客でやると言っていたが、首都圏からの人の移動を恐れて次々と無観客になっている。なんせ都内はまた緊急事態宣言が出てますからのぅ。都内からの客に来て欲しい地域なんてないよね。


2021-07-04(日) [長年日記]

誕生日恒例、パークハイアットでアフタヌーンティー

[写真]今年のタワー昨年に引き続き、パークハイアット東京のピークラウンジで誕生日記念アフタヌーンティー。そういえば去年は絶賛転職活動中だったんだよなぁ。

毎年同じ時期に来るのに、同じメニューがひとつとしてないのはすごい。そして焼きたてのマドレーヌ、スコーン(&クロテッドクリーム)が最高。あとダージリンの新茶が美味しかった。

[写真]スコーン、マドレーヌ(焼きたて)

[写真]しょっぱい系の追加メニュー

[写真]甘い系の追加メニュー

今年は昨年よりも感染対策が当然ながら強化されていて、メニューが電子化。テーブルにあるQRコードを読むとスマホでメニューが読める。が、残念なことにネットに置いてある(PC向けレイアウトの)PDFで、スマホで読むにはあまりに厳しいのであった。詰めが甘い。見栄えを気にするならWebフォントという手もあるのに。日本の企業、たいていこういうところが下手よね。

昨年の反省を活かしてジャスト12時からの予約にしたものの、やっぱり夕飯になっても腹はあまり減らなかった。というかあんまりお代わりもできなかったし、年々食が細くなってるね、やっぱり。


2021-07-03(土) [長年日記]

エレコムのクロマキー背景スクリーンを修繕した

1月末に買ったエレコムのクロマキー背景スクリーン、かみさんと共用しながらけっこう便利に使っている。少なくとも顔出しビデオ会議のときにはかならず使っているくらいなので、WFH以降に買ったガジェットの中ではもっとも利用頻度が高いものに入る。

が、わりと使い始めてすぐにあちこち壊れ始めてですね(笑)、下の写真にあるように、周辺部から裂けてきた。薄いナイロン生地を、こんなにテンションのかかるところに縫製だけでなんとかしようというのが間違ってる気がするんだけど(つまり設計ミス)、返品とか交換とか面倒なので自分で直す。

[写真]周辺部に大きな穴があいたエレコムのクロマキー背景スクリーン

ナイロンの補修シートみたいなのはホームセンターあたりで安く手に入るはずなので、それを貼るだけででいい。探すのが面倒だからAmazonで買ってしまったが。強力なシールになっているので、位置を慎重に定めてペタっ。おしまい。

[写真]修繕完了!

モノが届くのが遅れてしまったせいで、補修シートのサイズより穴の方が大きくなってしまったのが計算外だった。なお、それ以外にも、写真の上の方に少し見えている椅子に固定するゴムバンドも、すぐにほつれてきたので自分で縫ってある。もはや「エレコム製」というより「自作」と言っていいレベル(それは言いすぎ)。

Tags: wfh

トップ 最新 追記
RSS feed