トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2021-01-27(水) [長年日記]

エレコムのクロマキー背景スクリーンを買ってみた

ひさびさのWFHネタ。そういえば、リモートワークが始まってもう1年近くになる。

新製品ニュースとして流れてきたのが滑稽で面白かったのでかみさんに見せたら「すぐ買え」と予想外の反応をもらったので即座にAmazonで注文した:

エレコム クロマキー背景スクリーン 折り畳み式 PCA-CKSF01GN
-
エレコム
¥2,473

翌日には品切れになっていたので正解だったようだ。ようするに、ビデオ会議で背景を差し替えるにあたって、きれいに切り抜けなかったり、GPUが性能不足で機能そのものが使えなかったりする場合に、うまいことする緑色の背景シリーズのバリエーションだ。緑色のカーテンをつるすなど、DIYでがんばる人たちもいるけど、こういう製品で楽ができるならそれはそれでよい。

とはいえ、届いた実物は想像以上にでっかくて、これを背負った会議に出るのはだいぶマヌケな感じもある。つっても相手には見えないわけだけど(笑)。

性能面ではとくに問題なく、うちはもっぱらGoogle Meetだけど、ブラウザだけでもなにも使わなかったときに比べるとだいぶきれいに抜いてくれる。専用アプリを使うZoomならなおさらだ。

ただ、うちのカメラは画角が広くて、視野の両端は少しカバーできない領域が出てしまう。カメラを(というかカメラの乗っているディスプレイを)少し手前に引けばいいんだけど、そうもいかんしなぁ。実のところ、会議用として売ってるのにこんなに広い画角を持たせたカメラメーカーの方が悪いよ。

あとはケースにしまうのにちょっと慣れが必要だけど、出しっぱなしではだいぶ邪魔なので、使わないときはサクっとしまっておけなければならない。そのあたりを除けば、値段相応のいい買い物だったと思う。

ちなみに自分が使っているバーチャル背景は、きれいに掃除した状態で撮影した自宅そのものを使っている(粗が見えないように少しブラーをかけてある)。仮にバーチャル背景機能がなくても映っているものは同じである。背後を人や猫が通ったりしなくなる程度の違い。あと、夜でも背景だけ昼間になる(笑)。

Tags: wfh

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed