トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2021-07-03(土) [長年日記]

エレコムのクロマキー背景スクリーンを修繕した

1月末に買ったエレコムのクロマキー背景スクリーン、かみさんと共用しながらけっこう便利に使っている。少なくとも顔出しビデオ会議のときにはかならず使っているくらいなので、WFH以降に買ったガジェットの中ではもっとも利用頻度が高いものに入る。

が、わりと使い始めてすぐにあちこち壊れ始めてですね(笑)、下の写真にあるように、周辺部から裂けてきた。薄いナイロン生地を、こんなにテンションのかかるところに縫製だけでなんとかしようというのが間違ってる気がするんだけど(つまり設計ミス)、返品とか交換とか面倒なので自分で直す。

[写真]周辺部に大きな穴があいたエレコムのクロマキー背景スクリーン

ナイロンの補修シートみたいなのはホームセンターあたりで安く手に入るはずなので、それを貼るだけででいい。探すのが面倒だからAmazonで買ってしまったが。強力なシールになっているので、位置を慎重に定めてペタっ。おしまい。

[写真]修繕完了!

モノが届くのが遅れてしまったせいで、補修シートのサイズより穴の方が大きくなってしまったのが計算外だった。なお、それ以外にも、写真の上の方に少し見えている椅子に固定するゴムバンドも、すぐにほつれてきたので自分で縫ってある。もはや「エレコム製」というより「自作」と言っていいレベル(それは言いすぎ)。

Tags: wfh

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed