トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2021-07-10(土) [長年日記]

東京オリンピックが無観客に決まる

(前置き)我が家はサッカーのチケットが2試合分当選していて、しかもそのうち1試合は日本戦なので、生で見られるものなら見たい。なにせ今のオリンピック代表世代には、川崎からの選手がこぞって出ているので(前置きおわり)。

二転三転していた東京20202オリンピックが、とうとう無観客と決まった*1。サッカー観戦を楽しみにしていたかみさんが、心底がっかりしていて気の毒だ。

そりゃおれだって楽しみではあったけど、正直、この状況でオリンピックを強行すること自体がばかげているとも思っているし、無観客にしてもまだやるつもりな方に呆れている。せめてもう1年延期すれば、ワクチンも出回って十分安全に実施できただろうに。

そういう後知恵を抜きにしても、こんな決定は半年も前に下しておくべきことなわけで、そういう決断ができない連中が国や首都を運営しているというだけで身の毛がよだつ。そりゃ半年後にどうなっているか読めない状況でネガティブな判断を下すのは怖いだろうけどさ、今回みたいに開幕が目前に迫って、有観客前提でさまざまな準備が進んでから梯子を外す方がよっぽど罪深い。一番傷口が広がり切ったタイミングで手術を放り出すようなもんだろ。最悪だ。

*1 首都圏以外の地域では有観客でやると言っていたが、首都圏からの人の移動を恐れて次々と無観客になっている。なんせ都内はまた緊急事態宣言が出てますからのぅ。都内からの客に来て欲しい地域なんてないよね。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed