トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2021-04-18(日) [長年日記]

川崎 1-1 広島@等々力陸上競技場

[写真]メイン北側下層より

地獄の4連戦も今日でおわり。やる方も大変だったろうけど、観る方もつらいよ……。今日はいい天気で日向にいるとシャツ1枚でも暖かかったんだけど、残念ながらメインスタンドは日陰なので、風もあってかなり寒かった。バックスタンドはさぞかし快適だったろうなーと思うけど、あそこは夏になると灼熱地獄だし、2週間前に気候を読んでチケットを買うのはムリゲーである。

ここまで連戦連勝で絶好調のフロンターレだけど、対戦相手はどこも本気の本気で挑んでくるから簡単な試合はめったにない。広島も安易に守りを固めるというよりアグレッシブに攻めてくるスタイルで、けっこう攻め入られる時間帯も多かったし、こっちの得点チャンスも普段より少なめ。

登里→三笘の見事なゴールがあったけどVARでキャンセルされたり、終盤になると広島は完全に引き分け狙いの時間稼ぎが多くなり、けっきょく1-1のドロー。こっちはソンリョンも復帰して、シミッチがいないくらいのベストメンバーだったのになー。連戦を全勝で飾れなくて残念。

Tags: frontale

2021-03-27(土) [長年日記]

フルリモートワークになってからちょうど1年

かみさんが突然「今日は在宅記念日」とか言い出して、なにかと思ったらリモートワークになったのがちょうど1年前だった。あのときはまさか1年以上このままとは思わなかったなぁ……いや、そうでもないか。新しい伝染病がそう簡単におさまるわけがないとは知っていたんだし、ある程度の覚悟はしていたな。転職活動はしていたし。

あの日は会社の公式宣言に先んじて、勝手にリモートを始めたんだよな。いまの職場はちゃんともろもろ先んじて動くし、実験的な活動にも積極的で安心だし面白い。

こないだ用事があって4ヶ月ぶりに出社したけど、だいぶキツかった。花粉のせいもあるけど、完全に自宅で働くのが日常になってしまい、他のスタイルがかえってストレスになってきているのを感じる。そもそも家の環境がどんどん進化して、働きやすさが向上してるからなー。

[写真]仕事中だろうとおかまいなしに膝の上で寝るグスタフ

あと、猫もおれが1日家にいることに適応してしまっているので「おれのいない日常」に復帰できないんじゃないかと心配している。ちょっと出かけただけでも物凄く甘えてくるし(主にグスタフが)。

Tags: wfh

2021-03-21(日) [長年日記]

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY Day2を配信で視聴した

昨日のDay1、途中の地震のせいで間違いなく何かが端折られたんだけど、それがなにか明かされることはなかった。でもその後のMCはやたらと早口だったような気がするし、そもそもユニットコーナーだけでライブが終わる(そのあとアンコールがあるとはいえ)というのも不自然だしと、今日本来のライブをみて「答え合わせ」をせずにいられないという。まんまと何かの罠にはまったような気がする。これが地球Pの陰謀か。

で、昨日消し飛ばされたのはユニットコーナーの中盤に挟み込まれたユニット横断の新しい3曲分だったと知って仰天する。えー、これ、このライブの肝みたいなもんじゃん! たしかに削るならここしかないけど、よく決断したなぁ。いい度胸だ(笑)。ちなみにこの新曲もまったく予習していないので、あとで買い足さないと……ライブがあれば、その前か後で結局買うことになるんだから、リリースのタイミングでとっとと買っとけってことだよな。

はるすけが加わって放クラが完全体になったら、新曲の「五ツ座流星群」のラストで本来のポーズが明かされたりなど、ちょっといい感じに進化している2日目。そうはいっても、イルミネからはれいれいが欠けたままなのだが。コンテンツの中心的ユニットがこの状態なのに2ndライブをやっちゃうというのも、コロナの影響とはいえかなりムチャだよなぁと思う。もっとも、イルミネの「デュオ」も、これはこれでなかなか良かったのだけど。個人的にはだまゆが最高に良かった。信頼しかない。好き。

あとはやっぱり、ストレイライトは良かったなぁ。現代的な本格アイドルとして魅せるステージの完成度はピカイチだ。ダンスのシンクロも高くて、そうとうな練習量を感じる。それもあって、2人の「経験者」にひけをとらないえりちに、ついつい目が行ってしまうのだけど。

周囲ではダントツの人気曲「Dye the sky.」は今回やっとじっくり見たんだけど(個人的には「シャイノグラフィ」の方が好きなのであまり意識してなかった)、強い歌詞に合わせてダンスがやたらとmanlyなのは面白かったな。アイドルコンテンツで確かにこれは新しい。

そんなこんなで、コンテクストをまったく追えていないながらも、アイドルのライブとしてきっちりクオリティを確保してくるシャニマスはやはりすごい。というか最近の声優は本当に大変だ。で、2週間後には3rdライブツアーが始まるというね。売れっ子声優を何人も抱えていながらこのスケジュール、コロナの影響とはいえマジキツそう。見る側も大変。


で、告知コーナーで、ついに"7番目"のユニット「SHHis」が発表される。はづきさんの妹(!)と、移籍してきた現役アイドル(かな?)。ついでに謎のライバル(?)も。シャニPたちから、これの背景になるイベントコミュがすでに2本あることを教えられたので、それを読んでおかないといけなさそう。

これで虹色がそろったので、283プロの膨張はしばらくストップかな。ノクチルと合わせて一度くらいはプロデュースしておかないとなぁ……。


トップ 最新 追記
RSS feed