トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2021-03-20(土) [長年日記]

寒川神社~茅ヶ崎

[写真]寒川神社と桜

春分の日なので例年のコースで。今日は暖かったですね。シャツにパーカーをはおる程度でも屋外で行動できた。神社の混雑はそこそこで、待たずに無料駐車場に入れられるくらい。

[写真]快飛の地魚丼

快飛では地魚丼を。不漁で生しらすがなく、釜揚げしらすになっていたのが残念。いや釜揚げしらすも好きだし、そもそもそれ以外の魚が旨いのでなんの問題もない。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY Day1を配信で視聴した

茅ヶ崎海岸を散策後、帰宅したらもう開演時間だ。あわててネットにつなぐ。イベント(?)をはしごできるのは配信ライブのいいところだけど、事前の気分の盛り上がりには欠けるよなぁ。

シャニマスはじつはとっくの昔に脱落していて、タイミング的にはノクチルはいっさいプロデュースできてない感じ。シナリオとイラストのクオリティには高い評価がある一方で、ゲームシステムは時間(or金)ばかりかかって面白みがないというのが(シャニマスにどっぷりはまっているPたちも含めた)平均的な評価だと思う。アイマスが忙しくてアイマスをやってる暇がないという現状で、時間のかかるコンテンツは最初に切らざるを得ない。そんなシャニマスのアイドルたちにも、ポプマスではちょっと会えてるからいいんだけどさ。

そんなわけで、アイマスとしては久しぶりの有観客ライブであるにもかかわらず*1、現地チケット争奪戦にはまったく参加しなかった。会場が幕張の展示ホールだというのもあるけど。あそこはフルフラットで見通しが悪すぎるからな。

そんな会場の不利をなんとかカバーすべく、今回のライブはセンターステージから4本の花道がのびる。シンデレラの8th名古屋と同じレイアウトだな。中央の回転ケーキも同じ。これはいいアイデアだと思う。加えて1人乗りのトロッコが数基。

1st以降の楽曲すら買ってないので、知らない曲も多かったんだけど、シャニマスでイチオシの「シャイノグラフィ」が早いうちに聴けたのはよかった。いい曲だよねぇ。サビの上昇感が最高。

全体曲コーナーが終わった後はユニット別に2曲ずつという構成で、このへんがくっきり分かれるシャニマスは、分かりやすいのはいいけど面白みにはちょっと欠ける……とか言ってたら、放クラの最後のMCの最中に大きな地震がきた。ついこないだ(10年ごしの)余震があったけど、それの関連だ。

幸い大きな事故にはなかったものの、音声が乱れたりしている中、状況が安定するまでアドリブでMCを続ける放クラの面々(今日ははるすけがいないので4名)に、声のない声援を送る。そういえば、ミリオンの2ndも幕張で歴史的な音声トラブルがあったよなぁ。

そんなこんなで一時中断が決定され、本来のセトリから何が端折られたのかもわからないままライブは進むのだった。明日へ続く。

*1 実際はSideMのプロミが先に観客を入れたのかな、SideMもまったく追えてないのでわかってないけど。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed