トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2021-01-08(金) [長年日記]

やっとマイナンバーカードを発行してきたんだけど、まったく役に立たなさそう

いままで身分証明書は運転免許証で十分だったんだけど、今年は確定申告も必要そうだし、あれば今後いろいろ便利になるだろうということで、重い腰をあげてマイナンバーカードの発行を申し込んだのがちょうど一ヶ月前。昨日やっとハガキが届いた。WFHで時間はけっこう自由になるので、さっそく今日の昼休みに区役所*1へ行って受け取ってきた。

経験者たちからパスワードや暗証番号がらみでいろいろ悪い噂(笑)を聞いていたので、事前にパスワードマネージャを使って準備万端で臨んだから、たいへんスムーズに発行してもらえた。ここまでは良し。この先10年この写真を使うのかと思うと気が重いけど。

で、さっそくマイナポイントでも申し込もうかね……と思ってマイナポイントアプリをインストールしようとしたらこれですよ。

[スクリーンショット]マイナポイントアプリ「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」

最近のXperiaは対応してるって書いてあるから油断してたけど、おれのはdocomoじゃなくて輸入品だから? でも国内キャリア正規端末なはずのRakuten miniはリストにすらないのはどういうことだよ。

まさかと思って確定申告のためのマイナポータルAPを入れようとしたら、こっちも同じ。いったい!なんの!ために!カードを!発行したと!思ってるんだ!おれの時間を返せ!総務省と内閣府!*2

マイナンバー制度には別に否定的な立場じゃなかったのに、まさかこんな仕打ちにあうとはな。今日から否定派に寝返るわ。なお、マイナポイントはコンビニやビックカメラでも申し込めるようなので、せめてそれだけは分捕って元は取ろうと思う。あ、還元されたマイナポイントでICカードリーダを買うというネタを思いついたぞ。非公認モデルならちょうど2000円くらいだし。やらんけど。

*1 政令指定都市なので区役所なんだなぁ。実は初めて行った。

*2 ちなみにWindowsからAndroidのNFCリーダを使えるともあるが、そのためのアプリもダメである。話にならない。


2021-01-07(木) [長年日記]

スマホを工場出荷状態にしたらストレージが13GBも空いた

2年以上同じスマホを使い続けていると、ストレージがどんどん足りなくなってきて「あぁ、もうそろそろストレージが倍くらいあるのに機種変しないと」とか思い始めるものだけど*1、実のいま使ってるアプリがそんなに容量を食ってるわけがない。いらないデータやキャッシュも消してるし。

おそらく、なにかの弾みで消え損ねたゴミファイルが残ってるんだろうなぁと思いつつ、根本的な対策をうつのが面倒で先延ばしにしていたら、とうとう「残り2%」という警告が出るようになってしまったので、意を決してやりましたよ、factory rest!!

reset前と後。どーん。

[description]

結果をみて思わず笑ってしまった。さすがにこんなに空くとは思ってなかった。もちろん後者は、元通りにアプリを入れて、それなりに使った(データが溜まった)状態の数字。どんだけゴミが溜まってたんだ*2

最近のAndroidアプリはちゃんとOSのバックアップ機能に乗っかってくれるので、ほとんどのアプリは元の設定のまま復活してくれて、手間は最小限だった。一部の古い作りのアプリだけ明にバックアップを取ってやらないといけないのと、TwitterやSlackのようなかなりメジャーなアプリにそもそもバックアップという概念がなさそうなのがつらいけど。

そんなわけで、コイツももうしばらく延命できそうで良かった良かった。よくないけど。コンパクトなスマホのラインナップ、増えないかなぁ……。

Tags: android

*1 そうしたいのはやまやまなんだが、好みのサイズのスマホがほぼ絶滅してしまって(唯一の選択肢がRakuten Handという[苦笑])、可能な限りいまのXperiaを使い続けたいのである。

*2 ミリシタのキャッシュをクリアするたびに謎のrebootが入るので、たぶんそのタイミングでゴミが残っている気がしてる。


2021-01-06(水) [長年日記]

グラコロ同盟2020終了

[スクリーンショット]グラコロ同盟2020の活動実績(TOP10)

今日からビッグマックのキャンペーンが始まるので、今シーズンのグラコロは昨日までだろうという予想どおり、グラコロが店頭から姿を消した。今季はあんまり売り切れ店舗の報告がなかった気がする。マクドナルドもやはり、コロナ禍で売り上げ予測を誤ったのかもなぁ。

なお2020シーズンのアーカイブを見ればわかるように、同盟としてのトータルは例年からそう大きく変わってなくて、こんな状況下でもみんなよく食べたことがわかる。トップは(あいかわらず)なりたさんだけど、そのほかの順位には変動もあって、やはり環境変化の影響は少なくなかった感じ。

ちなみにおれは2割くらいテイクアウトにしたかなぁ。店が混んでるときはどうしても持ち帰りになるよね。とはいえ、職場の近くにマクドナルドがない一方で、自宅周辺には3軒もあるから、むしろ今季の方が通いやすかったとも言える。ランキングはぎりぎりで同率10位で面目は保った。か?

あと、今季はカウント漏れの報告もいくつか受け取っていて、どうもTwitterのStreaming APIが取りこぼしをしているっぽい*1。検索のStreamingはまだサポートされているはずなので使っていたけど、Rubyのgemも更新されていなくてセキュリティ上の懸念もあるし、そろそろこのコードも潮時か*2。とりあえず10ヵ月の猶予があるので考えるけど、今の仕組みに代わるいいアイデアは思いつかないかも。Twitterでつぶやくだけっての、気軽に参加できていいんだよなー。

Tags: gracoro

*1 Herokuのせいかも知れないので真相はわからず。運悪くWorkerが死んでいたときにつぶやかれると取りこぼしてしまうので。

*2 Rubyのgemは最近、こういうことが増えてきた。ユーザが減ってきている証拠かもしれない。


トップ 最新 追記
RSS feed