トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2021-01-06(水) [長年日記]

グラコロ同盟2020終了

[スクリーンショット]グラコロ同盟2020の活動実績(TOP10)

今日からビッグマックのキャンペーンが始まるので、今シーズンのグラコロは昨日までだろうという予想どおり、グラコロが店頭から姿を消した。今季はあんまり売り切れ店舗の報告がなかった気がする。マクドナルドもやはり、コロナ禍で売り上げ予測を誤ったのかもなぁ。

なお2020シーズンのアーカイブを見ればわかるように、同盟としてのトータルは例年からそう大きく変わってなくて、こんな状況下でもみんなよく食べたことがわかる。トップは(あいかわらず)なりたさんだけど、そのほかの順位には変動もあって、やはり環境変化の影響は少なくなかった感じ。

ちなみにおれは2割くらいテイクアウトにしたかなぁ。店が混んでるときはどうしても持ち帰りになるよね。とはいえ、職場の近くにマクドナルドがない一方で、自宅周辺には3軒もあるから、むしろ今季の方が通いやすかったとも言える。ランキングはぎりぎりで同率10位で面目は保った。か?

あと、今季はカウント漏れの報告もいくつか受け取っていて、どうもTwitterのStreaming APIが取りこぼしをしているっぽい*1。検索のStreamingはまだサポートされているはずなので使っていたけど、Rubyのgemも更新されていなくてセキュリティ上の懸念もあるし、そろそろこのコードも潮時か*2。とりあえず10ヵ月の猶予があるので考えるけど、今の仕組みに代わるいいアイデアは思いつかないかも。Twitterでつぶやくだけっての、気軽に参加できていいんだよなー。

Tags: gracoro

*1 Herokuのせいかも知れないので真相はわからず。運悪くWorkerが死んでいたときにつぶやかれると取りこぼしてしまうので。

*2 Rubyのgemは最近、こういうことが増えてきた。ユーザが減ってきている証拠かもしれない。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed