トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2021-01-07(木) [長年日記]

スマホを工場出荷状態にしたらストレージが13GBも空いた

2年以上同じスマホを使い続けていると、ストレージがどんどん足りなくなってきて「あぁ、もうそろそろストレージが倍くらいあるのに機種変しないと」とか思い始めるものだけど*1、実のいま使ってるアプリがそんなに容量を食ってるわけがない。いらないデータやキャッシュも消してるし。

おそらく、なにかの弾みで消え損ねたゴミファイルが残ってるんだろうなぁと思いつつ、根本的な対策をうつのが面倒で先延ばしにしていたら、とうとう「残り2%」という警告が出るようになってしまったので、意を決してやりましたよ、factory rest!!

reset前と後。どーん。

[description]

結果をみて思わず笑ってしまった。さすがにこんなに空くとは思ってなかった。もちろん後者は、元通りにアプリを入れて、それなりに使った(データが溜まった)状態の数字。どんだけゴミが溜まってたんだ*2

最近のAndroidアプリはちゃんとOSのバックアップ機能に乗っかってくれるので、ほとんどのアプリは元の設定のまま復活してくれて、手間は最小限だった。一部の古い作りのアプリだけ明にバックアップを取ってやらないといけないのと、TwitterやSlackのようなかなりメジャーなアプリにそもそもバックアップという概念がなさそうなのがつらいけど。

そんなわけで、コイツももうしばらく延命できそうで良かった良かった。よくないけど。コンパクトなスマホのラインナップ、増えないかなぁ……。

Tags: android

*1 そうしたいのはやまやまなんだが、好みのサイズのスマホがほぼ絶滅してしまって(唯一の選択肢がRakuten Handという[苦笑])、可能な限りいまのXperiaを使い続けたいのである。

*2 ミリシタのキャッシュをクリアするたびに謎のrebootが入るので、たぶんそのタイミングでゴミが残っている気がしてる。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed