トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2020-12-18(金) [長年日記]

職場の忘年会だった

[写真]忘年会セットの箱(後方)に入っていた理想どんぶり

freeeに入ってからわりと驚いたのが、けっこうなイベント好き会社だってことで、会社のビジョンに合わせた記念日があって、そのたびに何かしらの大小さまざまなイベントがある。もちろん今年はどれもリモートなんだけど、リモートならではの工夫がたくさん凝らしてあって逆風に負けてないなーと感心している(←ジジイなのでもっぱら感心する側)。

今日も忘年会と称して、事前に各家庭に酒と料理と記念品を配送し*1、500人もの社員をリモートで集め(それだけでイベントとして成立させるのが難しい条件がそろっている)、初対面を含む人たちのコミュニケーションを会話ありゲームありで成立させ、そのうえでいろんな出し物で結束力を高める演出になっていて、おれらみたいなパワハラまがいの「宴会」で育ってきた世代からみると本当に知恵を凝らしていてすごい。なんでもNHKや新聞でもとりあげられたらしいですね、よく知らんけど。というかなんで実施前のイベントが取材されるんだ(笑)。

もちろんおれはオタクでコミュ障なのでそういうノリは決して得意な方ではないのだが、そういう向きでも無理に前のめりにならずともまったり楽しめるバランスは良くできていたね。もっとも、同じ(バーチャルな)テーブルに「tDiaryのソースを読んでCGI勉強してました」みたいな人たちがいて、いやもう、勘弁してw*2

Tags: freee

*1 写真は各家庭に届けられた忘年会セットに含まれる「理想どんぶり」(freeeの価値基準のひとつ「理想ドリヴン」にかけたダジャレ)。後ろはセットが入っていた箱。印刷されているハッシュタグは忘年会のグループ分けに使われたspider netのもの。「人見知り」という共通点を持つグループは実在した https://www.wantedly.com/companies/freee/post_articles/280418

*2 初対面の人と1on1とかしても、たいてい第一声が「お噂はかねがね」だし。


2020-12-16(水) [長年日記]

川崎 3-1 浦和@等々力陸上競技場

[写真]試合後の恒例・万歳三唱 今日はめちゃめちゃ寒くて、考えてみれば12月も半ばを過ぎてるのにナイトゲームなんて、かつてはめったにないことだったはずなのだ。コロナのせいでこんなにも凍えて観戦しなければならない。

にもかかわらず、選手の中にはまだ半袖がいたりして、フロンターレはまだまだ熱い。というのも、今日はホーム最終戦、つまりケンゴが等々力でJリーグを戦うのもこれが最後ということだ。

序盤は始終攻め込むもなかなか決まらず、浦和も守るときはがっちり守ってGKもなかなか優秀。そうこうするうちにソンリョンがペナルティエリア内でファウルを食らうというなかなか見られない光景でPK。先制されるとキツいんだよなぁ……と心配していたら、後半3点もとる今季のフロンターレらしい攻撃サッカーで勝利。

ケンゴはサービスでフル出場していたんだろうけど、ぜんぜん無理な感じもなく、例によっていいパスを出しまくっていたし、本当にこのあと引退するのこの人? って感じ。おまけに今節でチームの持っている年間最多得点更新と、三苫のルーキー最多得点タイというおまけもついて、まだまだ取れる記録がありそうな勢いだ。

月曜(の夜。また夜!)に引退&優勝報告セレモニーが控えているので、ホーム最終戦ながらも社長のあいさつがあった程度。芯まで冷えたので途中で温かいうどんをすすって、帰宅後すぐに風呂にはいってようやくひと息つけた。こんなに寒いのに、まだ天皇杯が2試合あるんだよなぁ(勝てばだけど)。

Tags: frontale

2020-12-09(水) [長年日記]

ミリシタイベント プラチナスターシアター「NO CURRY NO LIFE」(カプリコーン)

[スクリーンショット]37435pt 21010位

名曲(迷曲?)「NO CURRY NO LIFE」で、曲そのものは例によって楽しくて好き。4thLIVEが思い出されますなぁ。

この曲名をどんなふうにコミュへからめてくるのかなーと思ってたら、なんと杏奈にゲーミングカレーの企画がくるというストーリーで笑った。カード絵が「七色の光があふれる鍋を覗き込むアイドルたち」なので本当にむだに光るカレーを作るのかと思ったら、パウチに入ったカレーを直接飲むという斜め上の発想でさらに笑った。まさに「カレーは飲み物」。このコミュはバカらしくてたいへん良かった。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 01 Sunshine Rhythm
ゲーム・ミュージック
ランティス
¥1,700


トップ 最新 追記
RSS feed