2020-12-18(金) [長年日記]
■ 職場の忘年会だった
freeeに入ってからわりと驚いたのが、けっこうなイベント好き会社だってことで、会社のビジョンに合わせた記念日があって、そのたびに何かしらの大小さまざまなイベントがある。もちろん今年はどれもリモートなんだけど、リモートならではの工夫がたくさん凝らしてあって逆風に負けてないなーと感心している(←ジジイなのでもっぱら感心する側)。
今日も忘年会と称して、事前に各家庭に酒と料理と記念品を配送し*1、500人もの社員をリモートで集め(それだけでイベントとして成立させるのが難しい条件がそろっている)、初対面を含む人たちのコミュニケーションを会話ありゲームありで成立させ、そのうえでいろんな出し物で結束力を高める演出になっていて、おれらみたいなパワハラまがいの「宴会」で育ってきた世代からみると本当に知恵を凝らしていてすごい。なんでもNHKや新聞でもとりあげられたらしいですね、よく知らんけど。というかなんで実施前のイベントが取材されるんだ(笑)。
もちろんおれはオタクでコミュ障なのでそういうノリは決して得意な方ではないのだが、そういう向きでも無理に前のめりにならずともまったり楽しめるバランスは良くできていたね。もっとも、同じ(バーチャルな)テーブルに「tDiaryのソースを読んでCGI勉強してました」みたいな人たちがいて、いやもう、勘弁してw*2