トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2020-09-29(火) [長年日記]

浴室のドアが直った

浴室のドアが壊れたと書いたのはもう1ヵ月以上前のことなのだが、その後の経過としては、

  1. 馴染みの工務店に連絡して見積をとってもらう
    • 1週間以上待たされた上にLIXILから目の飛び出るような見積がくる。運搬費・工賃が多重に乗ってる*1
    • 「ふざけんな」といってつっ返す
  2. 型番でググったらモノタロウにあるじゃん!
    • 工務店に「モノタロウで買ってみるわ」と連絡する
    • わざわざアカウントまで作ったのに、個人では買えない商品だった*2
    • でもパーツの図とかが見られたので、これさえあればなんとかなりそうだとわかる
  3. 工務店に「パーツだけでいいので安く取り寄せて」と依頼
    • これもまた2週間くらい待たされる
    • なんと在庫がないのでLIXILで製造中らしい。そんなことってあるのか! それじゃしょうがないなぁ
    • というか「ディスコンです」で終わりにしないでちゃんと作るのすごくない?

で、今日ようやくパーツが届いた。いやー、長かった。

さっそく取り付けたのだけど、いままでついていたのとだいぶデザインが変わっている。新しいのはドアが上下で二分割されていて、間に取っ手兼補強パーツが挟まってる。なるほど、これで応力を分散して、破損を防いでいるのか……って、やっぱり旧型は設計ミスじゃねーか! 高さ2mもあるドアを上下端だけで支えてたら、金属疲労もおきるよなぁ、そりゃ。ま、ちゃんと改善されるのはいいことだ。とうことにしておこう。

そんなわけで、真新しくなったドアを閉めて風呂に入った。やれやれ。

*1 古いパーツなのでリスク回避のためにいろいろ乗っけたくなるベンダーの気持ちはわかります。大人なので。

*2 モノタロウには個人で買える商品もある。


2020-09-28(月) [長年日記]

箱根一泊(Go To)旅行(2)

[写真]部屋付き露天風呂

昨日に引き続き箱根にて。松坂屋のメゾネットタイプ室、1Fと2Fの構造がまったく同じなので、おそらく上下で別々の部屋だったものを階段でつなげて(1Fが居間、2Fが寝室)、1Fの外に風呂を作ったんだなぁ(広い庭には露天風呂だけでなく足湯もある)。こんな古い旅館でも、ちゃんと時代に合わせてリニューアルしていてすばらしい。

すばらしいといえば、朝食の席についたらおれの膳だけちゃんと左手用にセッティングされていて感激。こういうことをする宿は一級ですよ*1。気分が良いのでたくさん食べすぎてしまった……。

[写真]湿生花園にて[1]

[写真]湿生花園にて[2]

11時にチェックアウトして、仙石原方面へ。あいかわらずスマホがGPSを拾ってくれないので、久しぶりに車載のナビを頼る。箱根の道は10年前と変わらんだろう。

今日は気温がかなりあがって暑いので、炎天下を歩くことになる仙石原のススキ見物はあきらめて、湿生花園へ。こっちは木陰が多くてすごしやすい。いい感じに腹ごなしになる。でも秋はあまり花がないのだな。やはり春から夏か。

[写真]はつ花の「せいろそば」

といってもそんなに空腹でもないし、ランチは軽く……という目論見で湯本まで下りてきて、はつ花そばの本店へ。最初、駐車場のある新館へいったらすごい待ち行列だったので、本館に行ったんだけど、こっちは蕎麦しかやってないから並んでいても回転がはやい。すぐに入れた……が、やっぱり多かったね、腹いっぱいすぎる……。

それにしても狭い店内にかなりの客を詰め込んでいる。というか箱根湯本の町がもう、かなりの観光客であふれていて、キャンペーン効果なのか単にいつも通りなのか知らないけど、ちょっと怖いかなぁ。だって今日は月曜だぜ? まぁ日本人は漏れなくマスクをしてるんだけど。

だいぶ疲れたので、土産だけ買ってわりと早い時間に帰宅。旅行に出ると、どうしても猫たちが心配になってはやく帰りたくなってしまう。あと今日はこのあと、zoom飲み会が入っているのだった。ひどいスケジュール(笑)。

Tags: travel

*1 いうまでもなく、夕食時に左手で箸を使っていたおれを観察して、朝食担当へちゃんと引継ぎが行われているのがまず偉いし、伝統やマナーよりも客の快適さを優先する姿勢が良い。


2020-09-27(日) [長年日記]

箱根一泊(Go To)旅行(1)

批判されることも多いGo Toトラベルキャンペーンだが、キャンペーンを使って旅行した人の感染者が非常に少ないという調査結果もあったりして、まぁなー、日本人全員マスクしてるもんなー、と思ったり。諸外国とはだいぶ様相が違う感はある。

そんなわけで、我が家も(県境を越えない範囲で)キャンペーンに乗っかろうということになり、箱根旅行をチョイスした。同じことを考える人は少なくないわけで、「近場でちょっといい宿」はわりとどこま満室で、なんとかスケジュールが押さえられた日曜・月曜で一泊してくることにした。

[写真]鮨みやふじの「元祖アジ丼」

11時ごろのんびり家を出て、まずは宮ノ下にある「鮨みやふじ」で名物の元祖アジ丼の昼食。肉厚なアジがたっぷり乗っていて実に旨い。店内はほぼ満席。

[写真]箱根神社のこま犬

今日はスマホのナビが不調で、箱根の山中に入ってからはしょっちゅうGPS信号を見失う。とはいえ、芦ノ湖までならバイクでも来るのでわりと土地勘がある。久しぶりにに箱根神社へ。

ここはそこそこ混んでいて神社側もそれなりに気を配っている。途中の手水舎は閉鎖されてるし、本殿への参拝客は行列させられていた。

そんなこんなでチェックイン時刻の15時になったので、今日の宿「松坂屋本店」へ。1662年創業の老舗で。部屋付き露天風呂のあるメゾネットタイプの客室を借りた。普通に泊まるといいお値段すぎるけど、Go Toキャンペーンに楽天トラベル独自キャンペーン+楽天モバイルでもらったポイントまで総動員したら相当リーズナブルになった。ありがたいねぇ。

[写真]無花果の天ぷら

食事は部屋食というわけではないが、半個室のダイニング。給仕がネパールの人で、もちろん日本語は達者でなんの問題もないけど、本来ならインバウンド客向けに雇ってる人が日本人だけにしか応対してないの、なんかもったいないねぇ。

なお食事は無花果の天ぷらなんてものがさりげなく混じっていて驚きもありつつ、どれも美味しい料理だった。多すぎないのも良い。

[写真]足柄牛

Tags: travel
関連する日記: 2020-09-28(月)

トップ 最新 追記
RSS feed