トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2020-07-28(火) [長年日記]

数ヶ月ぶりに日帰り温泉へ行ってみた

東京はあいかわらず(というか最近とみに)感染者が多く出ているものの、うちの近隣は最近あまり出ていないし、サービス業側にもソーシャルディスタンスを確保する定番手法が定着してきているので、頻繁でなければいろいろ出歩いても良さそうだ……というか、閉じこもってばかりではさすがにストレスが溜まるので……ということで、行きつけの日帰り温泉へ数ヶ月ぶりに行ってみることにした。平日に仕事が終わってから行けるのもWFHのいいところ。

平日だからなのか、こういうご時世だからなのか不明だが、駐車場からしてスカスカで、店内もだいぶ空いている。いつも混雑する週末にしか来てなかったからかなり新鮮。カウンターにビニールカーテン、手指消毒用のアルコールスプレーなども完備、マスクを着用していない or 熱のある客は拒否という体制で、わりと安心できる感じ。

閉鎖されている施設内サービスもいくつかあって、体験的にはかなり下がっているんだけど*1、温泉はコロナ禍関係なく湧き続けているわけで、風呂に入るぶんにはなんの違いもない。洗い場も空いてるし。これは定期的に通っても問題なさそう。湯船で大声で喋りまくる若造とかは、まぁ、いるんだけど。そういう輩は温泉に限らずいるからなぁ。

Tags: wfh

*1 マッサージチェアはなぜか使えた。謎だ。使わなかったけど。


2020-07-27(月) [長年日記]

デレステイベント「太陽の絵の具箱」(Sonoritia)

[スクリーンショット]23619位 32514pt

癒し系かつ比較的年少な4人によるオリジナルユニットで、曲もゆったりファンタジー。ふんわりあったかというイメージどおりの曲で、なかなか良いですな。譜面も易しいので簡単にフルコンでき……ると思いきや、ちょっとリズムが変わったところがあってなかなか成功しない。こういうアレンジには弱いんだなぁ、おれ。

コミュは(個人的にあまり良い出来とは思えないながらも)、ストーリーがあるようでないような不思議なリズムの話で、曲にマッチしてるといえばそういう感じで面白かった。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 02 太陽の絵の具箱
緒方智絵里
日本コロムビア
¥1,650

ミリシタイベント プラチナスターツアー「Parade d'amour」(オペラセリア煌輝座)

[スクリーンショット]43134pt 22663位

いよいよ志保の入ったユニット登場。しかも4人とも男装、その中で志保だけが男装した女性の役でオペラだって! 担当という点を抜きにしても、これはライブが楽しみだ(と思うと同時に悲しくなる。いつ見られるのやら)。

志保がほかの3人から求婚する/されるシーンのスペシャルアピールが楽しい。が、譜面はかなーり難しい。3rd育成(回復なし)のかたわらでやろうとすると死にそうになる。もちろん育成条件のフルコンはできないし、このイベントで育成と両立するの無理では……?

コミュもなんというかご褒美で本当にありがとうございますという感じ。志保のかわいい面がこれでもかという感じで描かれて、普段は姉として気丈にふるまう志保を、劇場のお姉さんたちに囲ませるという戦略の正しさを実感する。

THE IDOLM@STER  MILLION THE@TER WAVE 11 オペラセリア・煌輝座
オペラセリア・煌輝座[北沢志保(CV.雨宮天)
ランティス
¥1,650


2020-07-26(日) [長年日記]

川崎 3-1 湘南@等々力陸上競技場

[写真]メイン2Fアウェイ側から

引き続き5000人リミットで早いもの勝ちチケット販売という狭き門のJ1だが、30分くらい粘ると購入されそこなったチケットがポロッと出るのでなんとか買えたりする。らしい。というわけで今節も買えました。かみさんとはまた1ブロックほど離れた席になってしまったが。いつものメイン2F……なんだけど、今回は反対側のアウェイ側の端の端。うーん、Physical Distance (ピッチが遠い)。

湘南は、攻撃はたまに長いボールを裏に出すくらいで、けっこうがっちり守ってくる典型的な対川崎シフトなので、いつものパスサッカーではなかかな崩せない。復帰後2試合続けて2得点の悠様を先発に出していながら前半はゼロ。そうこうする間に後半すぐに失点してしまう。

こうなると、ドリブルでむりやりこじ開けるようなタイプの選手が欲しいとなぁ……とか考えていたら、まさにそんな感じでダダダン! と3点取って勝ってしまった*1。いやー、強い。再開後は全勝だよ。得失点差も異常な数字になってるし(いま14点だったか?)。

ところで夕飯はいつものようにフロンパークでカレーでも買って食べようと思っていたけど、そのフロンパークに出ている店が通常の数分の一で(そりゃそうだ!)、しかたなく選んだタコライスが美味かったという。いつも同じもの食べてちゃダメってことだよなぁ。

Tags: frontale

*1 1点目はトイレに立ってる間に入ってしまったので見てないんだけど(笑)。

アイマス15周年おめでとう!

アイマス15thキービジュアル第3弾

本日、アイマスの記念すべき15周年その日で、たぶんこれに合わせてリアルイベントなんかが計画されていたんじゃないかと思うんだけど(とりあえず来週末には765ASの単独ライブだったはずだ。幻になったけどな!)、その代わりに公式が打ち出して来たのが、土曜と日曜にそれぞれ「だいたい15時間*1」の生配信をやっていた。開設したばかりのYouTubeチャンネルのこけら落としとして、昨日は朝7時に、今朝は6時(!)にガミPによる「朝礼」を皮切りにして、765ASのアニメ全編、MoIW2014と2015、さらにSideMとシャニの1stライブを、惜しげもなく放送してくれやがったのである。

何もなければずーーーーーっとPCの前に張り付いていたかったんだけど、今日は試合があるのでそうもいかず、スマホでちょいちょいつまみ食いしながらの視聴になった。そのたびに感動してポロポロ泣いてるんだからしょうもない。脱水症状になるかと思った。

その間にもTwitterでは大勢のキャスト陣が当時の裏話みたいなものをつぶやくものだから、忙しいったらありゃしない。とくにオーディション裏話みたいなのがけっこう投下されて面白かった。

若い子たちにとって、声優を意識したときにはすでにアイマスはビッグコンテンツになっていたから*2、「声優界の公務員」とも呼ばれるアイマスに入るために、アイマス声優を多く排出している事務所選びから始めてるってぇんだから、ものすごく戦略的。そんなわけだから歌やダンスもきちんと履修しているわけで、そりゃ即戦力ばっかり入ってくるわけだよ! にもかかわらず、始祖たる765ASの面々はオーラをまったく失わず、若手をよせつけないんだから、やっぱりすごいよなぁ。

深夜には各チームの「赤」と+1人を勢揃いさせての生配信があって(そしてとうとう日付をまたぐ)、15年のふりかえりや記念V、商品の公開、新発表の数々でもうお腹いっぱい。ほんとこの10数年、途切れなく最高級の楽しみを提供し続け、人生に彩りを与えてくれたのには感謝しかない。ライブはしばらくできそうにないけど、これからもがんばってプロデュースしていくよ!

Tags: idolm@ster

*1 実際はそれぞれ2時間と3時間ずつ「残業」になっている。例によって。

*2 そろそろアイマス始動時には生まれてなかった世代が入ってくるころ


トップ 最新 追記
RSS feed