トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2019-07-14(日) [長年日記]

川崎 3-0 東京@味の素スタジアム

[写真]4万人のスタジアムはいっぱい

アウェイだけど近所なので行くのです。クラシコだし。なんでもチケット完売だそうで。前日の横浜-浦和戦でサポどうしの小競り合いがあったけど、こっちも緩衝帯は1F自由席の間だけですよ。ドキドキ。

さて、こっちは現在4位。向こうは首位ということで、今日勝てばがっつり勝ち点差を詰められる大事なゲーム。とはいえさすが首位をずっとキープしているだけあって、今シーズンのFC東京はかなり上手い。こっちの雑なパスは確実に奪われるし、その後の攻めも縦に速い。

と、ここで押されまくらないのが川崎である。すぐにリスキーな長めのパスを封印、泥臭いほど実直にプレスをかけて奪ったあとは短いパスを回して、ひたすらボールを維持し始めた。試合序盤は「こりゃやばいかも」って気がしていたけど、前半のなかば以降はとほんど不安要素がなくなったくらい。

3つのゴールがどれもビューティフルなのも素晴らしかった。1点目の小林ドンピシャのヘッド。2点目はケンゴの絶妙のタイミング外しからの学。とりわけ3点目、ゴール前での華麗なパスワークからの阿部ゴールは今期ベストといってもいいくらい。いやー、アウェイでこれだけいい試合見せてもらえるとは。最近引き分けばかりのホームでも見たいねぇ(笑)。

[写真]試合後のトラメガタイム

Tags: frontale

2019-07-13(土) [長年日記]

ミリシタ2周年記念イベント「UNI-ON@IR!!!!」

[スクリーンショット]336464pt 44402位

イベント名こそ6thLIVE TOURと同じ「UNI-ON@IR!!!!」だが、曲は(UNIONではなく)「Flyers!!!」である。普段のイベントよりみんな張り切るから順位は低めだなぁと思ったけど一周年のときよりだいぶ上だった。張り切ってたのはおれか(笑)。なお北沢志保ランキングは1375位でした。まぁそうだよね。イベント序盤は1000位以内にいたんだけど、後半に入ったらぐんぐん引き離されてまったくボーダーに追いつけなくなったね。

昨年はがんばりすぎて入院したPもいたそうで、心を痛めた運営が一日6時間プレイできないような仕組みを入れたことも話題になったが(スリープ後に与えられる30分のブーストタイムの使い方にもゲーム要素がある)、それでも複垢でがんばる人もいるしねぇ……。とはいえ今回、入院騒ぎまでは聞こえてこなかった。

それはそれとして、二周年記念曲はかなり好み。つーかこれまでのミリオンの全体曲の中で一番好きかも。吹奏楽経験者としては冒頭のマーチ風イントロで3割増になるのはしょうがないとして、「コンサートライトは勇気」みたいなリアルライブを印象づけるフレーズが多くて良い。

イベントの体裁はおおむね一周年と同じなんだけど、その後の(苦行の)スペシャルトレーニングは昨年よりだいぶ楽にしたという話なので、まぁ無理せずのんびりやりますかね。

なお、CDは新シリーズになって「MILLION TH@TER WAVE (MTW)」となったもよう。「Flyers!!!」はBD付き:

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 01 Flyers!!!
THE IDOLM@STER MILLION LIVE!
ランティス
¥2,571


2019-07-11(木) [長年日記]

はやぶさ2、二度目のタッチダウンに成功

前日の午後から二度目のタッチダウンに向けてはやぶさ2が降下を開始したという情報をみて仕事が手につかなくなっていたんだけど(またか)、実際のタッチダウンは今朝のことである。まぁ仕事そっちのけなわけだが(笑)。

前回のタッチダウンは普通にリュウグウの表面から試料を採取してきただけだが、今回は(その前に行われたクレーター作成を受けて)地中にあった試料の採取が目的で、これはもちろん世界初。探査機が同じ天体に二度タッチダウンするだけでも世界初なので、ちゃんと採取までできればとんでもない快挙である。

実際の降下、水平移動からタッチダウンまでの流れは、なんとも拍子抜けするくらいに順調で、先代のトラブルが嘘のようだった。いっさいのトラブルなく遂行されて、上昇後すぐにテレメトリがとれて無事&成功を確認。あっけない!

以前、(初代はやぶさと違って)はやぶさ2はサイエンスミッションでなければならないという記事を書いたけど、まさにそのとおりの流れで感無量だ。機械的な成功じゃなくて、きちんと試料の採取をもって成功とする(なので持ち帰らなくては意味がない)。はやぶさ2はそうでなくてはならない。来年の帰還と、そのあとの科学的成果の発表が本当に待ち遠しい。

[写真]成功確定後の管制室中継映像

Tags: hayabusa

トップ 最新 追記
RSS feed