トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2019-07-13(土) [長年日記]

ミリシタ2周年記念イベント「UNI-ON@IR!!!!」

[スクリーンショット]336464pt 44402位

イベント名こそ6thLIVE TOURと同じ「UNI-ON@IR!!!!」だが、曲は(UNIONではなく)「Flyers!!!」である。普段のイベントよりみんな張り切るから順位は低めだなぁと思ったけど一周年のときよりだいぶ上だった。張り切ってたのはおれか(笑)。なお北沢志保ランキングは1375位でした。まぁそうだよね。イベント序盤は1000位以内にいたんだけど、後半に入ったらぐんぐん引き離されてまったくボーダーに追いつけなくなったね。

昨年はがんばりすぎて入院したPもいたそうで、心を痛めた運営が一日6時間プレイできないような仕組みを入れたことも話題になったが(スリープ後に与えられる30分のブーストタイムの使い方にもゲーム要素がある)、それでも複垢でがんばる人もいるしねぇ……。とはいえ今回、入院騒ぎまでは聞こえてこなかった。

それはそれとして、二周年記念曲はかなり好み。つーかこれまでのミリオンの全体曲の中で一番好きかも。吹奏楽経験者としては冒頭のマーチ風イントロで3割増になるのはしょうがないとして、「コンサートライトは勇気」みたいなリアルライブを印象づけるフレーズが多くて良い。

イベントの体裁はおおむね一周年と同じなんだけど、その後の(苦行の)スペシャルトレーニングは昨年よりだいぶ楽にしたという話なので、まぁ無理せずのんびりやりますかね。

なお、CDは新シリーズになって「MILLION TH@TER WAVE (MTW)」となったもよう。「Flyers!!!」はBD付き:

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 01 Flyers!!!
THE IDOLM@STER MILLION LIVE!
ランティス
¥2,547


2019-07-11(木) [長年日記]

はやぶさ2、二度目のタッチダウンに成功

前日の午後から二度目のタッチダウンに向けてはやぶさ2が降下を開始したという情報をみて仕事が手につかなくなっていたんだけど(またか)、実際のタッチダウンは今朝のことである。まぁ仕事そっちのけなわけだが(笑)。

前回のタッチダウンは普通にリュウグウの表面から試料を採取してきただけだが、今回は(その前に行われたクレーター作成を受けて)地中にあった試料の採取が目的で、これはもちろん世界初。探査機が同じ天体に二度タッチダウンするだけでも世界初なので、ちゃんと採取までできればとんでもない快挙である。

実際の降下、水平移動からタッチダウンまでの流れは、なんとも拍子抜けするくらいに順調で、先代のトラブルが嘘のようだった。いっさいのトラブルなく遂行されて、上昇後すぐにテレメトリがとれて無事&成功を確認。あっけない!

以前、(初代はやぶさと違って)はやぶさ2はサイエンスミッションでなければならないという記事を書いたけど、まさにそのとおりの流れで感無量だ。機械的な成功じゃなくて、きちんと試料の採取をもって成功とする(なので持ち帰らなくては意味がない)。はやぶさ2はそうでなくてはならない。来年の帰還と、そのあとの科学的成果の発表が本当に待ち遠しい。

[写真]成功確定後の管制室中継映像

Tags: hayabusa

2019-07-10(水) [長年日記]

デレステイベント LIVE Carnival「Stage Bye Stage」

[スクリーンショット]Carnival Rank A2

「LIVE Carnival」なる新型イベントが始まるぞーって予告はされていて、どんなのが来るのか楽しみにしていたら、その前に15人ユニットで遊ぶ「GRAND LIVE」が唐突に実装されて仰天です。15人!? ミリシタより多いやんけ!

GRAND LIVEそのものはデザイン上の問題をいろいろ抱えているんだけど(少なくとも設定からノーツの色を変えてからプレイすべきである)、難易度高めで、MASTER+と同列の上級者向きモードには違いない。とはいえ回復やダメガはどっさり入れられるので(なにせ15人もいる)、クリアそのものは難しくない。15人フルに登場するライブMVは圧巻だ。とくに最近、高画質モードのモーションがさらにリッチになったので。

そんなGRAND LIVEをイベントに使わない手はない……ということなんだろう、LIVE Carnivalの曲は「Stage Bye Stage」、登場アイドルはPCS、TP、ポジパの3ユニット合同! なるほど、やるなー。これはいい企画。ミリシタが2周年で浮かれてるタイミングで大型アップデートを仕込んでくるデレステ、そういうの嫌いじゃないぜ。

新型イベントは、フェス形式で行われているイベントの各ステージで別々のユニットを稼働させて高得点を出すという趣向。つまりユニット間でダブリを出せない。ランクが上がるとステージの数が増えるので、リッチなカードを多数持っていないと先に進めないという、なかなかシビアな作りだ。そういう仕掛けを理解するのに時間がかかったので、今回はあまり効率よく進められなかった。中途半端な「A2」ランクで終了。次回はもうちょっと上まで行きたいな。

「Stage Bye Stage」のオリジナルはこちら: B07DVJBKTV

今回のイベントVer.はこちら: THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 31 Pretty Liar
歌:高垣楓(CV:早見沙織)、速水奏(CV:飯田友子)
日本コロムビア
¥1,528

コミュはなんというか……3ユニット9人を均等に登場させるために、各エピソードに3つの分岐があって、それぞれがなんとも中庸で波乱のない話題に終始するという毒にも薬にもならないシナリオ。もうへんな縛りはやめてもっと尖った話を書いた方がいいのでは。デレステのイベントコミュにはもう期待する気力もないぞ*1

*1 各アイドルのコミュや営業コミュにはそういう縛りがないから、いいものも少なくないんだけど。

関連する日記: 2019-09-08(日)

トップ 最新 追記
RSS feed