2019-06-09(日) [長年日記]
■ ものすごく古い写真と手紙を発掘した
毎月数枚ペースで買っているアイマス関連のCDが溢れてしまったので、収納スペースをあけようと書庫を整理していたら、何年も開封していない段ボール箱の中に古い写真や手紙の束がどっさり入っているのを見つけてしまった。ざっくり1970~80年代のものばかりだ。これはなかなか……ヤバいですね(笑)。
片っ端からScanSnapに食わせて電子化、写真はGoogle Photosに、手紙はEvernoteに放り込んで、原本は廃棄した。ふー、これでひと安心。
よく「黒歴史」って言われるが、たしかに自分の過去の創作物なんかは黒歴史かも知れないし、自分が写ってる写真もまぁ、人によっては黒歴史だろう。しかし写真には他人も写ってるし、手紙ときては手元にあるのは相手が書いたものだけだ。つまりこれ、人様の黒歴史なんだよな。
そういうものを気軽にそのへんに放置しておいて死んだら、みなさんに申し訳ない。なにせ、作家時代にもらった女子高生からのファンレターとかあるんだぜ、住所氏名そのままで。こんなん、このままアカウントと一緒に消滅してもらうのがいいのは間違いない。まぁ遺族が勝手に取得して見るかも知れんけど。
それより、これらの手紙の返事、つまりおれの黒歴史は下手をすると相手の手元にまだあるんだよなぁ。まぁおれより物持ちがいい人がどれくらいいるかわからんけど。中学・高校時代に書いた手紙が発掘されたりしたらたまらんよ。消えていることを祈るばかり。
2019-06-07(金) [長年日記]
■ デレステイベント Live Parade「青空エール」
サガン鳥栖とのコラボで「青空エール」が作られた約4年前にはまだ結城晴には声がついていなくて「なんでサッカーアイドルの晴がいないんだ」とか「晴に声をつけるなら今しかない」とか言われていたものだが、その数年後に声がついてからはU149[2]のおまけに晴(とみりあ)の歌うバージョンが収録されたりして、いまかいまかと待ち望まれていたイベントである(以上、歴史的背景の解説)。
コミュにはそのちょっとした背景を伺わせる描写もあったりして、地続きな感じがしてよかった。「応援」という行為からアイドルの存在意義にまで踏み込むのも深みがあったし。けっきょく晴がかわいい格好をさせられるのも含め(笑)。個人的にはサッカーのチャントとアイドルへのコールには同じメンタリティを感じているので、そういう意味ででも興味深いコミュでしたな。
譜面は苦手なところがあまりないタイプなので、いずれフルコンできそう(できたとは言ってない)。とはいえまとまった時間を作れないときのLive Paradeは厳しくて、今回はなんとかExから晴を1枚GETして合計2枚になったところでthe end。もっとも前回の反省(?)からか、だいぶ難易度は下がったらしい。挑戦したかったなぁ。
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 30 ガールズ・イン・ザ・フロンティア
日本コロムビア
¥1,528
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149(2) SPECIAL EDITION (サイコミ)
講談社
¥2,900
2019-06-06(木) [長年日記]
■ 凍結されたたいとくさんのTwitterアカウントが解除されたのでお祝いをした(違うけど)
先日Twitterが荒ぶったとき*1に巻き添えをくらって凍結されてしまった@taitokuのアカウントがめでたく復活したので、わさますの面々で集まって飲んだ。虎の穴のヱビスバーにて。ヱビスバーは5種類のエビスビールに加えて、10種類近いビールカクテルが飲めるので、いろいろ楽しめて良い。
実際は凍結なんの関係もなくて、たんに職場*2が近所だったから飲みましょうということになっていただけなんだけど、タイミング良く(?)凍結祭りがあったので(笑)。もちろん「ダジャレが原因で凍結された」「このまま凍結が続けば今年の夏は猛暑だ」とか散々な言われようである。ジゴウジトクデスネ。
最初に会ったのはいつだっけという話になり、思い返すと765ASの5thLIVEのときに、幕張現地でUOを譲ってもらったのが最初じゃないかということになった(もちろんオンラインではもう少しまえから交流がある)。つまり、あれからもう、10年になろうって話ですよ。どひゃー。アイマスが縁で始まった交友が、アイマスが続いているおかげでまだ続いているわけで、ほんとアイマス様様だよなぁと思う。