2019-05-11(土) [長年日記]
■ 映像研には手を出すな! (4) (ビッグコミックス)(大童 澄瞳)
夕べ寝ようとしたら0時をまわってしまい、スマホがなにかダウンロードを始めたと思ったらこれだった。Kindle版を予約していたんだった。ついに紙の本と同時発売になったぞぉ。ようやくかよ、小学館。
ついにストーリーのあるアニメを作り始めた映像研。先行したストーリーにキャラが影響を受けたり、キャラに合わせてストーリーが変わったり「あるある」って感じの描写がてんこ盛りで楽しかった。映像仮組みまでできたってことだから、声がつくのはこの先なんだろうか。映像研の世界観で声優をどうするのか、かなり興味があるんだけど。でも話はもう「本屋を舞台にした短編を作る」って流れになってるし、声優の件には触れずに済ますんだろうか……それはねぇよなぁ。
マイ・ベストシーンはこれ:
浅草がこういう感情を発露するの、珍しいね。
主題とは別に生徒会の話とか、紙の書店の話が挟まって、今回はちょっととっちらかった感じになっているんだけど、これは次巻で収束するのかな。あと漫画としての文法からはあまり逸脱しない、オーソドックスな絵作りが多かった印象。ストーリーが主題だからかな。とはいえ、ときおり変なコマが挟まったりして、読み返すと面白いんだけど。
映像研には手を出すな! (4) (ビッグコミックス)
小学館
¥650
そういえば! 映像研、ついにアニメ化!
— 大童 澄瞳 Sumito oowara (@dennou319) 2019年5月8日
すげーな。いや、これだけの作品なら今どきは間違いなくアニメ化の声が出てくるのは当然なんだけどさ、「こだわりの強すぎるクリエイターがアニメを作る話」をアニメ化するからには、相当にこだわりのある作り手じゃないと荷が重いわけで、監督を引き受けるだけでも勇者といえる。いいものができるかどうかは知らない(基本的にあまり期待しない主義)。
2019-05-10(金) [長年日記]
■ ミリシタイベント プラチナスターシアター「プリムラ」(ウィルゴ)
プラチナスターシアターはお仕事でイベントアイテムを稼いで、ライブはオートライブパスだけで回すという運用でほぼこのポジションにつけるようになったので(その上イベントミッションも全クリア)、だいぶ楽をしている。というかライブを自分でやらないのでちっとも腕前が上達しないぞ。
コミュはベタながらも悪くなかったな。実際、ティーンエージャーを50人も集めておいて恋愛経験者が一人もいないなんてこと、ありえないわけだけど。あと、カード絵がかわいくてよかった。とくに百合子。
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 02 BlueMoon Harmony
ランティス
¥1,870
2019-05-09(木) [長年日記]
■ デレステイベント LIVE Groove Dance burst 「無重力シャトル」
イベント自体は2日も前に終わってるけど、なにせ世はゴールデンウィーク真っ只中。もっぱら会社の昼休みや通勤中にゲームをやってる身からすると、連休中はなにも進まない。やっとコミュをまとめて見れた。
デレステのCMに起用されている「ゆず」の曲はすでにいくつかゲーム中でカバーされていたんだけど、とうとう新曲まで提供されることになったという。これはYOSHIKIがシャニマスへ楽曲提供も冗談じゃないかもしれんぞ(余談)。
ゆずの曲はこれまであまり聴いてこなかったんだけど、ファンに言わせると「とてもゆずっぽい」そうだ。リズムは少しトリッキーで「こりゃフルコンは難しいかもな」と思っていたのに、イベント中にフルコンできてしまった。こういうことも、ある。
コミュは、新曲争奪戦バラエティに出る話で……なんというかアイデアは悪くないけど、展開が昭和だよなー。いやギリ平成か。