トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2018-08-04(土) [長年日記]

765PRO Producer Meeting 2018 What is TOP!!!!!!!!!!!!!?」DAY1へ行ってきた

現地会場

昨年行われた初めてのプロミがべらぼうに面白いイベントだったので、今年ももちろん行くわけです。幕張! 現地だと思った? 残念でしたー、シネプレックス幕張でLVでーす。なんか気の迷いで現地近くの会場を取ったんだけけど、なにしろ暑くて暑くて、いつものように新宿にしとけばよかったと半ば後悔。とはいえ現地限定CDを自前で買えたのは良かったが。シルエットTシャツもいいなと思ったが、あれは事前物販のみなんだって、残念。

昨年のプロミでミンゴスが「歌だけのライブがやりたい!」と叫び、それが年明け早々の初星演舞につながったわけで*1、じゃあプロミはないのかというと半年後にやるという。夏冬に年2回ずつイベントやってた765プロのスタイルに戻ったような。といっても当時のことは知らないのだが。


事前アンケートをネタにしたトーク→朗読劇→ミニライブという構成はそのままながら、昨年のフィードバックをふんだんに取り入れて大幅にアップデートしたイベントになっていて、さすが我が765プロ、PDCAがちゃんと回っているわい……と感心。

なかでもキャスト陣が着替えている間に「アイマスおじさん」たちを壇上に上げてのトークタイムは「これだよ、これ!」って感じですばらしい企画だった。昨年のときから「プロデューサーのミーティングならアイドルいらなくね?」という意見がPたちから出ていたわけだが(過激だがまっとうな意見である)、それがちゃんと実現。実のところプレイヤーを「プロデューサー」と名付けた以上、壇上の彼らも「同僚」にすぎないわけで*2、アイマスの運営サイドとの距離の近さはそういうところが根っこにある。だから彼らと情報を共有するのはすごく大事なプロセスなのだ。まだまだ流入してくる新米Pたちのために、ガミPがなぜ変態と呼ばれるようになったのかを復習するのも含めて。

前後するけどトークパートもずいぶん改善されていた。とくにバネPがちゃんと仕切れるようになっていて(笑)、まぁ彼自身の成長もあるんだろうけど、アイドル側に気配りもそれなりにあって、よい調和を生み出してましたね。あいかわらずカオスだったけど、調和のあるカオス。

朗読劇もデッドボールの投げ合いという側面はだいぶ抑えられて、一定のルールのもとで適度なアドリブを入れてくる感じになっていた。去年の殴り合いも楽しかったけど、あれはいろいろキツし、そもそもアドリブの不得意なキャストにボールを渡せない制約が出てしまうので、シナリオのこなれ具合も含めてこれは改善でしょう。プロの仕事が加わった感じがする。

パフォーマンス自体の感想などは明日にでも。とにかくバラエティに富んだイベントで、始終感情が揺すぶられていたよ。765プロ最高!


終了後は幕張のタイ居酒屋で打ち上げ。LV組4名に加えて本会場組3名。写真は鶏皮の唐揚げなんだけど、われわれには唐揚げを「南ちゃん」と呼ぶ習慣が根付いているのでこれは「南ちゃんの皮」です(←ひどい)。

じつはこの週末、目と鼻の先のマリンスタジアムでももクロのライブがあって、時間帯もまるかぶりだったのだけど、こっちの方が駅に近いから飲み屋の場所取りは楽だった。とはいえ、スタジアム一個分の人間が増えると帰りの電車はキツいよね……。

*1 すでにプロミ2018用に押さえてた幕張会場を急遽転用したのではないかと考えてるんだけど、どうだろう?

*2 事実上プロデューサーであったディレ1が、頑としてディレクターの肩書を捨てなかったのはプレイヤーと立場が違うことを明確にする意味があって、実にずる賢いと言える。

関連する日記: 2018-08-05(日)

2018-08-03(金) [長年日記]

箱根へ

花紋所有のボンネットバス

この夏は異常な暑さでたまらんので、夏休みを少し先取りして箱根へ日帰りしてきた。湯元にある箱根花紋で部屋を借りてのんびりする計画なので、車じゃなくてロマンスカーで。そういえばロマンスカーで箱根に行くのって初めてでは……?

送迎バスがあると聞いていたが駅についた時間帯には運行してなくて、タクシーでも捕まえるか……と逡巡していたら、ちょうど客を送りにきたバスがきたので乗せてもらえた。宿お抱えの、味わいのある古いボンネットバス。

料理(1)

宿についたら、もう1時間かそこらで昼食だというので、部屋*1でくつろぐ間もなく温泉へ。複数の風呂がある大きな風呂で、スーパー銭湯っぽさがあるけど、気持ちのいいお湯だ。これでもうちょっと温度が低ければいくらでも入っていられるんだがなぁ。箱根じゃしょうがない。

料理(2)

料理は懐石で、一泊すると夜に出てきそうなスタイルとボリューム。けっこう美味しかったし、相当腹いっぱいになった。

料理(3)

とうぜんすぐには風呂に向かえないので部屋でごろごろしていたらもうチェックアウト時間が迫ってきたので、あわててもうひとっ風呂あびて駅に戻った。あんまりのんびりしてないような……(笑)。

宮ノ下

帰りのロマンスカーにはまだ時間があるのでどうしようかと相談したら、かみさんが「スイッチバックが見たい」というので箱根登山鉄道へ。宮ノ下まで往復するとちょうどいい時間らしいのでそうする。行きと帰りでつごう6回のスイッチバックが見られる。

宮ノ下で帰りの電車を待ってる間は、そのへんを散策して雑貨屋を冷やかしたり。車でくるとこういうところはスルーしてしまうので、なかなか新鮮だ。宮ノ下がなんだかオシャレな街として売り出しているのは知らんかったよ。

湯元に戻ってきたらおなじみの菜の花で菓子を買って、帰路へ。箱根つっても湯元はべつに涼しくないし*2、けっこう慌ただしかったけど、こういう旅もたまにはいい。運転しなくていいから昼間っから酒が飲めるし(笑)。

*1 そんなに広くない。琉球畳で8畳くらい?

*2 この夏は箱根でもどこ行っても暑そうだけど。


2018-07-30(月) [長年日記]

ミリシタイベント プラチナスターツアー「Blooming Star」(詩花)

36593pt 46586位

1周年の発表で詩花が出るよ!とアナウンスされてはいたものの、イベント曲になってイベントコミュもがっつりあるとは想像してなかったのでちょっとびっくりしましたな。中には今回のコミュに参加しているアイドルたちに新曲がないことに憤慨しているPたちもいるようだけど、それよりこの世界の961プロがより濃密にからんでくることで物語に広がりが出ることを歓迎したいものだ。

それより、(ステラステージやってないので)詩花がいい子すぎてくらくらする(笑)。ほんとに961プロのアイドルか。春香がちょい役で参加してたりするのを含め、ちょっと特殊で楽しいコミュだった。でもイベント後に詩花が劇場内をうろうろしてて笑った。部外者が自由に入ってきていいのかよ、765プロ!*1

譜面はわりとやさしい方で、初見でフルコンだ!! と意気込んでいたら終盤で1MISSしてしまってがっくり。イベント中にフルコンできたけど悔しい。

同時進行で1周年記念SR 52人分を全員トレーニングする1年間の旅が走っていて、これがなかなか難しい。いや淡々とこなしていけばいいんだけど、ユニットに入れるタイミングとか、レッスン資材がどう考えても不足するとか、長期戦ゆえの見通しがないといけなくてけっこう頭を使う。おかげで先のガシャ祭りで入手したSSRたちがちっともレッスンできずにいるという*2

B077P2T1K2

*1 仲間うちでは「765プロってぜったいセキュリティ緩そう」で意見が一致している。

*2 なおメガネ百合子は無事GETしております。


トップ 最新 追記
RSS feed