トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2017-05-26(金) [長年日記]

出張で博多に来ている

昨日から出張で博多に来ている(といってもこれを書いているのは一週間もあとである。最近あわただしくて日記がたまりすぎ)。仕事でこっちに来たのは何年ぶりかなぁ。ホテルが福岡ドーム(現ヤフオクドーム)のすぐそばなので、2003年にも出張で来てるはずだが、仕事の相手と内容が記憶にない。もちろん「ガメラに壊された建物探訪」は覚えてるんだけど*1。まぁ、10数年もたてば忘れてもしょうがないよな(そうか?)。

ホテルの前がコメダ

で、ホテルの目の前にわりと新しめのコメダがあったので、朝食はもちろんここで(ぜんぜん出張っぽくない)。

牧のうどん(しめじ)

昼すぎに仕事が終わってあとは帰るだけなので、西鉄バスで博多駅へ向かい、まずは牧のうどんの博多バスターミナル店へ。なんで博多でうどんなのかという件は、わかる人にだけわかれば良いのである。

それほど空腹ではなかったので、おぼろ昆布やごぼう天のトッピングはあきらめて、しめじうどんにした。なんでスープがついてくるのかと思ったら、比較的やわいうどんで汁をどんどん吸うから足して食えということらしい。おかげでのんびり食べてたら腹いっぱいだ。なお、店内には「ユーリ!!! on ICE」のポスターが。おーい、アイマスなにやってんだ~?

梅ヶ枝餅

その後、駅のKIOSKで(もちろん)梅ヶ枝餅を。大宰府のものなので、博多の市内で買えるところはそんなに多くない。土産用の冷凍品に加えて、その場で食べられるアツアツのものを所望。

あとは空港で自宅用の辛子明太子を買って、これで今回の目的は達成。

Tags: travel

*1 とはいえドームの色が記憶とはだいぶ違っていて、塗り替えたりしたんですかと地元の人に聞いたけどそんなことはないらしい。人間の記憶は怪しいものだ。


2017-05-24(水) [長年日記]

発掘された謎の音楽ファイルを特定する

(なお、たいした話ではない)

自宅PCのMusicフォルダを整理していたら、リッピングしただけでタグ付けもされていない謎のファイルを見つけてしまい、ためしに聴いてみても、2分半程度のピアノ(?)のインストゥルメンタルなので、なんの曲だかさっぱりわからない。

Dropboxに放り込んで持ち出してきたものの、はて、どうやって特定したものやら……と属性を眺める:

  • ファイル名は「Track 10.m4a」
  • タイムスタンプは「2016-03-29」

自分でリッピングしたのなら、日付はCDを買った日と同じでは? と推理して、Evernoteに溜めてある領収書を探したところビンゴ。おそらく、以前この日記でも紹介した、シンデレラガールズのサントラである。ためしにGoogle Play Musicに入れてある自分のライブラリでこのCDを探して聴いてみたら、2枚目10曲目がそれだった*1。クラウドにあげてあるデータを検索するだけで正解にたどりつけるの、けっこう痛快だなぁ。

なお「Shazamに調べてもらったら?」というアイデアももらったので、試しに聴かせてみたが「みつかりません」と言われた。アニメのサントラのBGMを当ててくるようなら、そっちの方がびっくりなので、これは納得だ。

一方、冒頭15秒ほど切り取ってわさますでイントロクイズをしてみたら、(おれのプロファイリングというアドバンテージがあるものの)わりとすぐに正解が出てきて、こっちはびっくりだ。もっとも、こんなに好きな作品なのに、単体のBGMだとさっぱりわからない自分に少しショックではある。

*1 Play Musicに存在するということはタグ付けしてアップロードまで済んでいるというわけで、この孤児ファイルがなぜ存在するのかという謎は残る。


2017-05-17(水) [長年日記]

デレステイベント・シンデレラキャラバン

SRケイト☆15

いつも8日間あるイベントが7日間しかないのに、出現確率は変わらん感じだったので、ちょっと焦ったね。とくに最近はDJぴにゃに選曲を任せているから、通常編成でクリアできない曲だとイベントアイテムがドロップしないユニットで挑まなきゃいけないので。

それでも最終日にケイトが2枚ドロップして、☆15達成。ケイト、わりと好きなので嬉しい。

Android 7.0に伴う音ズレ問題、ライブ中のSEを切れば改善すると言われていたので試してみたが、たしかに改善はするもののやっぱりずれるし(1曲終了時に半拍遅れるところ1/4拍で済むという程度)、シャンシャン音がしないとフィードバックのない楽器を演奏してるみたいで気持ち悪い*1。他のゲームではアプリ側で対応しているものが出てきてるようなので、デレステもその自慢の開発パワーではやくなんとかして欲しい。

Tags: idolm@ster

*1 かねてから音ゲーは楽器演奏の一種だと思っていたけど、本当にそうだなぁ。


トップ 最新 追記
RSS feed